A.V.C 64(Series181)
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キハE130(復興応援ツアー)~内房線を初運行! 
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コメント
こんにちは。
館山自動車道とアクアラインの開業で内房線の乗客は激減しました。平日に木更津発着の通勤特急が設定されていますが、こちらも都心への通勤者は木更津発着、アクアライン経由のバスタ新宿行きの高速バスを利用する通勤者が圧倒的に多く、朝ラッシュ時は木更津から2~3分間隔でバスが発車して、バス停には長蛇の列ができるほどです。内房線は木更津以南の特急の定期運転がなくなり、普通も木更津で系統分断になってからも乗客減少に歯止めがかからず、JRはこの区間のワンマン運転を検討しています。新宿~房総方面の直通は国鉄時代から存在しますが、平日はピークは過ぎますがラッシュにかかるので、成田エクスプレスと同じルートにしないと設定は難しいと思います。需要から見ると現状の東京方面直通快速のグリーン車で充分、ということなのでしょう。
URL | 四季彩 #-
2019/12/22 13:02 | edit
四季彩さん
おはようございます。
館山行きのバスは東京からも千葉からも出ていますからね。
我家はどちらも遠いのがネックです。
モータリゼーションに鉄道が敗北して来たのが
日本の公共交通の歴史ですがそれは今も変わりませんね。
系統や本数の削減→不便になる→利用しなくなるという悪循環が
また繰り返されているということですね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/12/23 07:32 | edit
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