A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

銀座線01系(東京メトロ)~ヒカリエをバックに  

既に今年6月にはリリースされていた銀座線の年末年始の一部区間運休ですが、今更ながらテレビ等でニュースになっているので、自分も備忘録的に記事を書いておくことにしました。
ただ、既に供用を停止した渋谷駅ホームの撮影には行ってはいないので、ちょっと前の写真ですがヒカリエが出来て間もなくの頃、2012年4月に撮った写真をご紹介させていただこうと思います。
この時はヒカリエをバックに撮ってみようと思い、東急デパート東横店の屋上から銀座線01系を撮影しましたが、ビルが大きくて画面に入り切りませんでした。
銀座線01系 201204

備忘録のリリースペーパーです。
東京メトロ NewsRelease 20190612

渋谷へも暫く行っておりませんが、この場所に新しいホームが出来たのですよね。
テレビで観た様子では既に屋根も設置されていましたので、このような写真ももう撮れませんね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

東京メトロ 銀座線 01系 1000系 渋谷 スクランブルスクエア ヒカリエ 渋谷駅

Posted on 2019/12/29 Sun. 06:33 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
銀座線渋谷駅の旧駅はデパートの中にできたので、開業当時は画期的でしたが、それゆえ狭く、拡張もできませんでした。新駅は明治通りの上にでき、ホーム幅も倍以上になるので、基本的には利用しやすい駅になると思います。ただ、利用客にはよくても、運行サイドから見るとどうなのでしょうか?線路配置を見ると旧駅時代に明治通りの上にあったポイントがなくなります。おそらくこれまで通り、降車ホームと乗車ホームを分けるものと思われます。現行の引上線は残ると思われるので、折り返しとしては理想的と思いますが、銀座線の場合は3分後に次の列車がやってくるので、1面2線でダイヤ通りの運行が円滑にできるのでしょうか?もう一方の終点浅草も狭いです。通常は両方のホームで交互発着ですが、年末年始や隅田川花火大会などの多客時は先方の留置線を引上線として使って、乗客をさばいています。また、6月の日比谷線虎ノ門ヒルズ駅開業で銀座線の現状も変わると思います。

URL | 四季彩 #-
2019/12/29 13:51 | edit

四季彩さん

おはようございます。
ホームの位置は変わるものの
現在と運行形態は変わらないという前提ではないでしょうか。
虎ノ門ヒルズ駅開業の影響はわかりませんが…
浅草駅の狭さは変わりませんね。
たまに行くなら良いですが毎日は使いたくありません。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/12/30 05:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3271-7fc720c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top