A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

JR東日本(車両基地ツアー乱立)~背に腹は代えられぬということでしょうか  

このところJR東日本において有料の車両基地見学会等のツアー(イベント)が相次いでいます。
8月以降で気が付いたものだけでも以下のようなものがありました。
※aini(アイニ)設定のイベントは割愛しました。

①08/19(木)
 回送列車で行く東京新幹線車両基地ツアー
(親子6組12名、50,000円/1組)※東京発・上野着
②09/18(土)
 発見!車両センターの仕事をのぞいてみよう!in 鎌倉車両センター
(親子15組×2、13,500円/1組)
③09/25(土)
 相模線新旧車両撮影会 in 国府津車両センター
(親子15組×2回、8,000円/1組)
④10/02・03(土・日)
 ちばトレインフェスティバル有料イベント(両国駅
(12名×3回×2日、20,000円/1名)
⑤10/05(火)
 485系ジパング ファン感謝デー
(12名×2回、9,000円/1名)※盛岡車両センター現地集合
⑥10/09(土)
 E4系2階建て新幹線Maxの車内見学会(盛岡駅
(20名、1,980円/1名)※入場券別
⑦10/16(土)
 勝田車両センター見学ツアー
(20名×2回、18,500円/大人1名、15,500円/子供1名)※品川・上野発着
⑧10/23(土)
 体験・体感!新幹線総合車両センター号」で行く旅行商品
(80名×5コース×2回、21,000円/大人1名、15,000円/子供1名)※仙台発着(利府往復)
⑨10/24(日)
 大宮総合車両センター体験ツアー
(親子15組、30,000円/1組)
⑩10/29(金)
 長野総合車両センター見学ツアー
(25名、25,800円/1名)※首都圏発着
⑪10/30(土)
 長岡車両センター見学会2021
(68名×2回、8,164円/1名)※50%は新潟県民割当
⑫11/06(土)
 185系車両乗車・撮影会ツアー
(50名、25,000円/1名)※大宮~東大宮操往復
⑬11/28(日)
 電車撮影会・旧検修庫見学in中野電車区
(20名×2回、7,500~8,000円/1名)
⑭12/11(土)
 勝田車両センター見学ツアー
(20名×2回、18,500円/大人1名、15,500円/子供1名)※品川・上野発着
※漏れや誤りがありましたらお許しください。

写真は、2014年の大宮公開で走ったC12 66号機とそのギャラリーです。
このような「密」も今は昔…ですね。
C1266 201405

上記の①⑧⑨⑫などは乗車距離が短いことを勘案するとかなりの高額料金となっていますが、このような車両基地ツアーの乱立は、コロナ禍による収入減のため背に腹は代えられぬということでしょうか。
⑨ではC61 20号機キャビンでの記念撮影もできるそうですが、そうなると少なくともC61 20号機が高崎へ戻るのは早くても10月24日以降ということなのですね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 車両基地 ツアー 大宮総合車両センター 勝田 新潟 長野 中野 撮り鉄 鉄道

関連記事

Posted on 2021/09/23 Thu. 09:05 [edit]

category: その他

コメント

現場参加?

こんにちは。
鉄道事業の今後が予測できるイベント群ですね。
焼け石に水の現場参加ですがやらざるを得ない。

各支社に経営陣が「なんとかしろ!」と怒鳴っている声が聞こえます。

利用客減・過剰設備投資が回収不能・余剰人員・・・
→運賃値上げ・閉店・減便・廃線・リストラ・・・


URL | ふみきりマン #-
2021/09/23 10:19 | edit

おはようございます。
コロナ禍で業績が悪化していること、有料定員制にすれば三密にならない、ということでしょうか?でも、ちょっとやり過ぎだと思います。また、高価なツアーが多いですね。JR東よりもっと経営の苦しい鉄道はたくさんあります。中には車両の検査の費用をクラウドファンディングで集めている鉄道会社もあるほどです。
ユーチューブを見ていて、昭和の曲がたくさん聴けます。やはり昭和の曲はみんな名曲ですね。最近の若いミュージシャンやアイドルが昭和の曲をカバーすることが多くなっています。僕ら中高年にも自分たちの存在や楽曲を聴いてほしいということなのでしょうか?でもこれらは一時的には注目されても、一過性のもので終わってしまいます。おととし「ダンシング・ヒーロー」が流行りましたが、あんなことはごく稀です。僕があの曲は世代です。
ちなみに、僕は緊急事態宣言に反対しているため、解除されても何も変わりません。

URL | 四季彩 #-
2021/09/23 10:38 | edit

こんにちは。
自分は行ってませんが、国府津で215系撮影会やってたときはその充実ぶりに羨望する書き込みが相次いでましたので、こういう撮影会に価値を感じる人は幾ら払っても行くのでは。人数が少ない上に輩的な奴が居ない最高の環境で撮影できるのは、ストレス無くて良さそうです。
車両基地祭りやると、子供を恫喝する大きなお友達が出てくるから、こういうイベントばかりになりそうですね。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/09/23 11:02 | edit

こんにちは。

コロナ禍で少しでも稼ぐためとはいえ仕方ないことと思います。
ですが、一番の懸念事項としてはコロナ禍が過ぎ去った後にも超高額な鉄道ツアーやイベントの抽選制化が「定着」してしまう可能性が高いということでしょうか?

入場無料という気軽さがあり、地域貢献や関わりを生み出すきっかけになってた面があり、残念極まりないです。

URL |  #-
2021/09/23 13:25 | edit

ふみきりマンさん

おはようございます。
各支社で頭をひねった結果なのでしょうが
どう見ても高過ぎるものがありますね。
>運賃値上げ・閉店・減便・廃線・リストラ・・・
何処かで聞いた言葉ですね。
5年後、地方に鉄道は残っているでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/09/24 08:24 | edit

四季彩さん

おはようございます。
収入減と密回避、おっしゃるとおりだと思います。
それにしても長距離移動を伴わないでの万単位は高過ぎますよね。
音楽業界もヒットが必ずしも売上に繋がらなくなって
50代以上の人にCDや配信を購入してもらおうと
昭和の歌を若い人にカバーさせているのではないでしょうか。
トリビュートアルバムが時々出ますが
オリジナルを超えるものは滅多に現れません。
緊急事態宣言、伝家の宝刀も濫用すれば効果がなくなりますね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/09/24 08:44 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
判断基準は人によって異なるでしょうから
単なる通勤電車の展示でも満足される方もいるのでしょうね。
確かに少人数なのは良いですね。
参加者も鉄道会社に身元を把握されていれば
トラブルを起こさないでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/09/24 08:52 | edit

匿名さん

おはようございます。
おっしゃるようにコロナ禍の今は止むを得ない面がありますね。
今後、高額有料化が恒常的になっていくのでしょうか。
そうであればJR東の各支社と地域住民がこれまで育んで来た関係が
薄れて行ってしまうような気がします。
そうならないことを祈念します。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/09/24 09:00 | edit

こんばんは。
最近の有料公開ツアーの数はすごいですよね。
長野は知りませんでした。長岡は気がついた時は満員で受付が
終わっていましたよ。料金が高いのが多いですよね(汗)

URL | なるさん #-
2021/10/04 00:20 | edit

なるさんさん

おはようございます。
少人数にすることで希少性アップが狙えますね。
当然、コロナ対策もあるのでしょうが…
それにしても皆高価ですよね。
田端の撮影会が安く見えてしまいます。(高いのに…)

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/10/04 08:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3909-08c626ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top