A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
DD51(1号機)~本線上の最後の姿 
« 205系(M5編成)~武蔵野線
DD13(1号機)~今は何処に »
コメント
おはようございます。
以前、鉄道ファン誌でこのDD51の開発秘話が載っていました。本線用なので、当初箱型車体の図面を書いていたところ、上司からダメ出しされ、センターキャブになったそうです。ただ、センターキャブになったことでDD51の成功につながったそうです。この1号機が登場して、勾配区間での引き出し試験が行われましたが、失敗。万が一のために連結していたD51がアシストする羽目になったそうです。そこで、中間の付随台車の加重をコントロールできるように改良して、その後の成功につながったそうです。
昨日、志木駅前で男性ストリートミュージシャンが、杏里さんの「オリビアを聴きながら」を歌っていました。男性が歌う曲じゃない!と思いましたが、よく考えたら、僕も人のことは言えません。オフコース、小田和正さん、女性アーティストの曲をカラオケで歌っています。
URL | 四季彩 #-
2023/05/24 07:13 | edit
この列車のスジは公表されていなかったでしょうから、
お父様も情報通だったのでしょうね。
鐵道文化村の展示は野ざらしなので、いつ行っても錆びだらけの車両があります。
ボランティアが順次手入れをしているようですが、
車両が多いので間に合わないという感じです。
JR東は現役保存車両さえ手離している状態ですから、予算は少ないのでしょうね。
URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2023/05/24 10:38 | edit
試作機の要素が強いとはいえ、1号機はその後の量産機とは別の形式かと思えるほど印象が全く異なりユーモラスな外観です。この珍品が残っているとは東日本にしては良い仕事をしてますね。
URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/05/24 19:27 | edit
四季彩さん
おはようございます。
DD51開発時の話は自分も何かで読んだと思いますがあまり覚えていません。
センターキャブ式は亜幹線での使用が念頭にあったからでしょうか。
国鉄時代の傑作であったことは間違いないですね。
今は他のミュージシャンの曲をカバーするのが普通になっていますし
キーは変えればよいので性別は気にすることはないと思います。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/05/25 08:41 | edit
がたぱしゃさん
おはようございます。
この頃、父は友人とよく撮影に出掛けていたようです。
その人に情報を教えてもらっていたのだと思います。
鉄道文化むらの車両は保存環境が厳しいですね。
観光資源なので安中市も整備に予算を付けているのでしょうが
JRが資金拠出しているのかどうかはわかりません。
ただ、今の状態だと何時かは保存に限界が来る車両が出て来るでしょうね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/05/25 08:59 | edit
キンゴローさん
おはようございます。
後の時代なら901号機を名乗っていたのでしょうね。
1号機ということで解体されずに残されたのでしょうか。
たしかに良い仕事でしたね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/05/25 09:06 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4524-a1c9d6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |