A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

浜田省吾(この新しい朝に)~CDが届きました!  

今回は、昨日届いた浜田省吾さんの新譜「この新しい朝に」をご紹介させていただきます。
この曲は3月13日に配信でリリースされていますが、味気ないのでCDが発売されるのを待っていました。
なお、嬉しいことにCD盤は別バージョンとなっています。
浜田省吾「この新しい朝に」 202106

2曲目の「青春の絆」と3曲目の「壁に向かって」は、1976年のデビューLP「生まれたところを遠く離れて」の収録曲の新録音です。
正直なところ、70年代の浜田さんの曲は10代後半~20代前半に聞いていましたが、その後はあまり聴くことがなくなっていました。
ただ、不思議なもので若い頃に聴いていた曲はちゃんと覚えているのですね。
30歳を超えた頃以降に聴いた曲は、その時は覚えたつもりでもすぐに忘れてしまうのは何故なのでしょうね。

「この新しい朝に」(3月配信Ver.)はこちら
シングル収録曲3曲のショートバージョンメドレーはこちら

最期に、今の季節の曲、「紫陽花のうた」をご紹介させてください。
北鎌倉の横須賀線や江ノ電が登場します。
「紫陽花のうた」については、以前、記事を書いたような気がしたのですが、見つからなかったので書いていなかったのかな。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

浜田省吾 浜省 紫陽花のうた E217系 撮り鉄 鉄道

Posted on 2021/06/23 Wed. 06:15 [edit]

category: ~浜田省吾

tb: 0   cm: 2

浜田省吾(ON THE AVENUE 2013)~参加していましたが…  

今回は12月9日に発売された浜田省吾さんのBD&CDボックス「ON THE AVENUE 2013」(完全生産限定盤)をご紹介させていただきます。
実は、12月9日には既に入手していたのですが視聴している時間がなく先ほどやっと開封しました。
正式なタイトルは『Shogo Hamada Official Fan Club Presents "100% FAN FUN FAN" On The Avenue 2013「曇り時々雨のち晴れ」』なのですが、長過ぎるので勝手ながら縮めさせていただいております。
中身はBD1枚とCD2枚、カラーブックレット2冊、ポストカード1枚、歌詞ブックレット(日・韓・中・英・西語)1冊、ポスター1枚でした。

ボックスのデザインは他のサイトにも沢山載っているので割愛させていただき1枚目はBD(紙ジャケット)のデザインです。
浜田省吾 100% FAN FUN FAN 2013 BD

2枚目はCD(紙ジャケット)のデザインです。
浜田省吾 100% FAN FUN FAN 2013 CD

3枚目は曲名一覧です。
浜田省吾 100% FAN FUN FAN 2013 曲名

この年(2013年)のファンクラブイベントには自分も参加していましたが、今回のBDの映像は2013年7月にNHKホールで行われたチャリティ公演時のもので、自分が参加した6月の渋谷公会堂のものではありませんでした。(カメラは入っていた記憶がないので当然ですが…)
また、CDの音源について録音日の記載はありませんでした。

なお、今更ですが、明日(12月13日)まで西武新宿駅前のユニカビジョンで浜田省吾さんのライブ映像が放映されています。
【放映日時】12月7日(月)~12月13日(日) 10時・12時・14時・16時・18時・20時~約28分間
また、12月14日まで全国12のCDショップでパネル展が開催されています。
【期間・会場】2020年12月8日(火)~12月14日(月)
 [北海道]タワーレコード札幌ピヴォ店
 [宮城県]タワーレコード仙台パルコ店
 [東京都]タワーレコード新宿店・渋谷店
 [愛知県]音楽堂サカエチカ店
 [京都府]JEUGIA三条本店
 [大阪府]タワーレコード梅田大阪マルビル店・難波店/Joshin日本橋店  
 [広島県]フタバ図書TERA広島府中店・エディオン広島本店
 [福岡県]タワーレコード福岡パルコ店

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

Posted on 2020/12/12 Sat. 13:23 [edit]

category: ~浜田省吾

tb: 0   cm: 2

アナログ盤「DANCE/MIRROR」(浜田省吾)~「In the Fairlife」と同時に  

本日(11月11日)発売の浜田省吾さんのアナログ盤「DANCE/MIRROR」が昨日届きました。
タイトルは9月9日に発売されたCDと同じですが、B面にアナログ盤だけのボーナストラックとして「夜はこれから (2020 Kimio Mizutani Remix)」が収録されています。
ジャケットデザインは同じでも、やっぱりLPサイズは大きくて見栄えがしますね。
(45回転30cm盤、下に敷いているのはライナーノーツです。)
DANCE 浜田省吾(アナログ盤) 202011

もう一点、本日発売の「In the Fairlife」(こちらはCD)も昨日届きました。
こちらは、浜田省吾さん、春嵐さん、水谷公生さんによるユニット「Fairlife」の楽曲の中から、リードトラックとして「みちくさ feat.岡野昭仁 from ポルノグラフィティ」を浜田省吾さん自身の歌唱により再レコーディングした他「Fairlife」名義で発表された3作のアルバムから、浜田さん自身がボーカルを担当している楽曲を集め2020年バージョンでリミックスした作品集です。
In the Fairlife 202011

12月にもBDが出るので今回は(特に「In the Fairlife」は)どうしようかとも思ったのですが結局買ってしまいました。
今は金欠なのですけどね…

DANCE (Scene of Recordings)はこちら
みちくさ("In the Fairlife" Release Special!)はこちら

なお、9月に発売されたCD盤「DANCE/MIRROR」は、Amazonで買ったら発売日から4日も遅れて配送された上に先着特典の絵ハガキが折れていて最悪でしたので、今回はソニーミュージックに注文しました。
さすがに先着特典のポスターも綺麗なまま配送されました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgバナー鉄道コム.pngにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

Posted on 2020/11/11 Wed. 06:28 [edit]

category: ~浜田省吾

tb: 0   cm: 0

MIRROR/DANCE(浜田省吾)~Amazon最悪!  

9月9日に浜田省吾さんのシングル盤「MIRROR/DANCE」がリリースされました。
これは1984年のアルバム「DOWN BY THE MAINSTREET」に収録された楽曲の新録音盤です。
自分はこの新譜をAmazon(アマゾン)で何ヶ月も前に予約していましたが届いたのは昨日(9月12日)でした。
それだけならまだしも特典の絵ハガキが折れ曲がっていました。
「紙」を送るのにペラペラの封筒に入れて発送するのは常識がないとしか思えません。
交換を希望すればよいと言われる方もいらっしゃると思いますが、アマゾンの交換は手間と、特に時間がかなりかかります。(以前、交換希望を出した時には再送付まで1ヶ月近くかかりました。)
ハガキという柔らかい物が添付されることをよく考えずにAmazonに頼んだ自分が馬鹿だったということで今回は諦めることとしましたがやっぱり頭に来ますね。
発売元のソニーミュージックで買えばよかった…

さて、文句はこの程度にして、まずは1984年リリースの「DANCE」12インチアナログ盤をご紹介させていただきます。
浜田省吾DANCE 12インチ

↓は今回発売された「MIRROR/DANCE」のジャケット(表・裏)です。
浜田省吾DANCE CD表 浜田省吾DANCE CD裏

↓は折れ曲がっていた特典の絵ハガキです。
浜田省吾DANCE CD特典絵ハガキ

折れ曲がりはスキャンでわかりにくくなりましたが跡は消えませんでした(怒)。
それにしてもこのような発送物の場合にAmazonは最悪です!
皆さんもお気を付けください。
ところで、この列車は何がモデルなのでしょうね。(NY地下鉄かな。)

バナーFC2.pngバナーR.jpgバナー鉄道コム.pngにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

Posted on 2020/09/13 Sun. 07:35 [edit]

category: ~浜田省吾

tb: 0   cm: 2

Rising Sun(風の勲章)~浜田省吾「FATHER'S SON」より  

今日は75回目の終戦記念日です。
戦争も戦後の苦しみも知らない自分のような者が戦争について書くのは烏滸がましいと思いますので、論評は控えさせていただきますが、浜田省吾さんのファンとしてアルバム「FATHER'S SON」の収録曲から「RISING SON」という曲をご紹介させていただきます。

このアルバムは、発売(1988年3月)前年に被爆者であったお父様を癌で亡くされた浜田さんが思いをタイトルに込められたものだと思います。
全体テーマは「戦後の日本」、敗戦からバブルへ突き進んで行くこの国を憂うものですが、「Rising Sun」はその象徴的な曲となっています。

♪焼跡の灰の中から強く高く飛び立った 落ちてゆく夕日めがけ西の空を見上げて
 飢えを枕に 敗北を発条に 風向きを道しるべに駆け抜けて来た
 過ぎ去った昔の事と 子供達に何ひとつ伝えずに この国 何を学んできたのだろう♪

♪飽和した都会 集う家は遠く ブラウン管の前でしか笑わぬ子供♪
♪何を支えに 何を誇りに走り続けて行こう You just believe in money.♪

♪焼跡の灰の中から 強く高く飛び立った
  1945年 打ちのめされ 砕けた心のまま 1945年 焼跡から遠く飛び立った 今♪

写真は、1988年3月発売のLPジャケットです。
FATHER'S SON LP 198803

同じく、A:1988年3月発売のCD(52頁に及ぶブックレットが同梱されていました。)とB:1999年9月発売のリマスターCD(紙ジャケット+CD-EXTRA仕様でした。)です。
FATHER'S SON CD 198803 & 199909

「Rising Sun(風の勲章)」はこちら
一昨日、Official YouTube Channelにアップされました。

浜田省吾「FATHER'S SUN」(発売日:1988年3月16日)
 01.BLOOD LINE (フェンスの向こうの星条旗)
 02.RISING SUN(風の勲章)
 03.DARKNESS IN THE HEART(少年の夏)
 04.WHAT'S THE MATTER,BABY?
 05.A LONG GOOD-BYE(長い別れ)
 06.I DON'T LIKE "FRIDAY"(戦士の週末)
 07.BREATHLESS LOVE
 08.NEW YEAR'S EVE
 09.RIVER OF TEARS
 10.THEME OF FATHER'S SON(遥かなる我家)

バナーFC2.pngバナーR.jpgバナー鉄道コム.pngにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

Posted on 2020/08/15 Sat. 13:01 [edit]

category: ~浜田省吾

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top