A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

early summer 2022(小田和正)~駅看板  

昨日、日暮里駅(だったかな)に、小田和正さんが6月15日に8年ぶりにリリースしたオリジナルアルバム「early summer 2022」の駅看板があったので撮影しておきました。
最近は真面目にファンをしていなかったので知りませんでしたが、山手線や中央線の駅に10種類以上の駅看板が掲出されているようです。
このアルバムについては発売日前に既に我家に届いておりましたが、昨日やっと全曲聴き終わりました。(汗)
小田和正 202206-1

CDジャケットとオマケの絵はがきです。
小田和正 202206-2 小田和正 202206-3

収録曲です。
1. 風を待って
  明治安田生命企業CM曲 テレビ朝日系連続ドラマ「遺留捜査」主題歌
2. 坂道を上って
   映画「坂道のアポロン」主題歌
3. 小さな風景
   テレビ朝日系連続ドラマ「遺留捜査」主題歌
4. この道を
   TBS系日曜劇場「ブラックぺアン」主題歌
5. so far so good
   NHKドラマ10「正直不動産」主題歌
6. ナカマ
   テレビ東京系「ガイアの夜明け」エンディングテーマ
7. こんど、君と
   NHK「みんなのうた 60」記念ソング
8. この日のこと
   TBS音楽特番「クリスマスの約束」書き下ろし曲
9. 会いに行く
   フジテレビ系「めざましテレビ」テーマソング

オフコースのシングル盤については、これまで何回かブログに書いておりますが、小田さんのアルバムについてブログに書いたのは2014年5月の「MY HOME TOWN」以来でした。
その時は、「MY HOME TOWN」のジャケットが山手駅で撮影されたものだったので、根岸線開業50周年にあわせてご紹介しました。
多くの音楽カテゴリーで史上最年長を更新されている小田さんですが、これからも記録を更新し続けていっていただきたいと思います。
できることならオフコースのサウンドをもう一度聴きたいところですがもう無理なのでしょうね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

小田和正 earlysummer2022 遺留捜査 正直不動産 ガイアの夜明け みんなのうた クリスマスの約束 めざましテレビ オフコース 鈴木康博 

Posted on 2022/06/19 Sun. 10:06 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 2

日本国有鉄道5月10日の歌(ソルティ・シュガー)~運賃値上げ  

今日は5月10日ということで、ソルティ・シュガーの「日本国有鉄道5月10日の歌」をご紹介させていただきます。
「ああ大学生」という曲のB面の曲で、5~6年前だったと思いますがタイトルにひかれて買った中古レコードでした。
ソルティ・シュガーは「走れコウタロー」が大ヒットしたので昔から知っていましたがこのレコードのことは知りませんでした。
調べてみたら、このレコードは、ソルティ・シュガーのデビュー曲で、3000枚しか売れなかったそうです。
メンバーは、山本コウタローさん、佐藤敏夫さん、手塚通夫さん、高橋隆さんで、山本さんは「岬めぐり」の大ヒットでも有名ですね。

ジャケット(表)です。
日本国有鉄道5月10日の歌-1 196912

ジャケット(裏)です。
日本国有鉄道5月10日の歌-2 196912

国鉄運賃の推移表です(手作業で作ったので誤りがあればご指摘ください)。
日本国有鉄道5月10日の歌-3 196912

この曲は昭和44年(1969年)5月10日の運賃値上げを題材にしたものですが、昭和50年代の毎年に近い運賃値上げからみれば、それほどのものではなかったですね。
♪値上げをしても日本の国鉄は世界一すばらしい サービスは満点 電車は混まない おまけに事故もない♪という歌詞は皮肉でしょうか。

日本国有鉄道5月10日の歌(YouTube)はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 運賃 値上げ 撮り鉄 鉄道

Posted on 2022/05/10 Tue. 06:28 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 4

WMD-DT1(SONY)~唯一無二のDATウォークマン  

今回は、超久しぶりにオーディオ機器関係の記事を書きます。
昨年9月に発売された「ステレオ時代 Vol.19」というムック本の特集に「日本の技術力を結集したDATの魅力」という記事があり、機会をみてDATについて書きたいと思っていたのですが、なかなか筆が進まず半年も経ってしまいました。
書くにあたって表紙に載っていたWMD-DT1(SONY)の現物を引っ張り出して聴いてみたところしっかり稼働しました!

ちなみにDATとは「DIGITAL AUDIO TAPE」のことで、SONYが主導して開発したある意味で究極のカセットテープと言っても過言ではないと思います。
16Bit/32・44・48KHzでデジタル録音できるDATは、1987年の発売時には著作権問題からCDからのデジタル録音(16Bit/44KHz)ができませんでした。
1990年にSCMS(Serial Copy Management System:所謂コピーワンス)規格が定められるとCDコピーが可能となりこれから普及して行くかなと思ったら、暫くするとMDが発売されたり、PCでCDリッピングが簡単にできるようになって民生用デジタル録音機としての役割は終わってしまいました。
ただ、当時のCDの音に満足していなかった自分は、レコードを自分の好きなカートリッジ(レコード針のことです。)を使って16Bit/48KHzで録音することで、DATの音の良さを満喫していました。
一言で言うとCD企画の16Bit/44KHzより16Bit/48KHzの方が数値の差以上に音が良かったのです。
これはオーディオ好きの同僚とも意見が一致していました。
WMD-DT1(SONY)-1

DATの説明が長くなりましたが、WMD-DT1は1993年に発売された唯一無二のDATウォークマンです。
何が唯一無二かというと、再生専用のDATウォークマンはこのモデルが最初で最後だったということです。(録音可能なDATウォークマンは数機種発売されています。)
イヤホン端子はSONY独自?(自分は他に知りません。)のステレオミニミニプラグ、これをミニプラグに変換するアダプターも持っています。(本体にはミニプラグの端子もあります。)

あと、自分は詳しくないのですが、「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公である碇シンジが、このモデルにそっくりなウォークマンを使用していたということでアニメファンの間でWMD-DT1は有名らしいです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

SONY DAT WMD-DT1 WALKMAN ウォークマン ソニー

Posted on 2022/03/26 Sat. 12:40 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 2

指定券(さだまさし)~東京発「さくら」の構内アナウンス入り  

今回は、さだまさしさんのソロデビューシングルをご紹介させていただきます。
1975年11月、シングル「無縁坂」のリリースを最後に「グレープ」を解散したさださんは、翌1976年11月に「線香花火/指定券」でソロデビューしました。
「線香花火」がSide1(A面)で、「指定券」はSide2(B面)なのですが、当ブログではイントロに「16時30分発さくら号、長崎・佐世保行き、間もなく発車をいたします…」という構内アナウンスが入っている「指定券」をご紹介させていただくことにしました。

ジャケットは地味ですね、煙草を燻らせている姿も時代を感じます。
さだまさし「指定券/線香花火」-1 さだまさし「指定券/線香花火」-2

「指定券」の歌詞は難しくて当時の自分には理解できませんでした。
今はわかるのかといえばやはり難しい歌詞ですね。
ネットで検索すると歌詞の解説をされている方も複数いらっしゃるのですが、解釈はそれぞれ微妙に異なっており、最後はご本人に聞くしかなさそうです。
なお、さださんは1~2ヶ月に1回、NHKで土曜深夜に「今夜も生でさだまさし」という生放送をされています。
次回は2月26日(土)23:35~、自分の田舎、群馬県の前橋放送局からオンエアされるとのことです。

「指定券」(YouTube)はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 寝台特急 さくら 長崎 佐世保 東京駅 ブルートレイン 撮り鉄 鉄道

Posted on 2022/02/21 Mon. 06:32 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 8

Voyage(ABBA)~with THE ESSENTIAL COLLECTION  

11月5日、ABBAが40年ぶりのアルバムをリリースしました。
当ブログでも9月にご紹介しており、自分はポイントが一番有利だった某○信電気に注文して到着を待っていたのですが、発売日前日に発送するとのことだったのに11月6日になっても発送連絡がありません。
発送してくれたのかメールで照会したところ、これから発送しますと蕎麦屋の出前のような返事が来て先ほど現物が届きました。
大抵は遅くても発売日には届く販売店が多いのですが忘れられていたのでしょうか。
まあ、安かったし良いのですけどね。
ABBA Voyage-1 202111

カバーに記載されている収録曲の一覧です。
ABBA Voyage-2 202111

40年前(1981年11月)にリリースされた「The Visitors」は、活動休止前の暗いイメージが漂うアルバムでしたが、40年の時を経て4人の心もリフレッシュされたのでしょう。
落ち着いた暖かい雰囲気の曲たちが耳に心地よいです。
Disc1のCDはSHM-CDですが、欲を言えばSACDハイブリッド盤で出して欲しかったです。
Disc2のDVD「THE ESSENTIAL COLLECTION」は、過去のビデオクリップ集で殆ど観たことがあるものでしたが、LD(レーザーディスク)やテレビ録画したものでしたので、まとまっているものとして入手できてよかったです。

参考までに、日本国内でCDは下記4形態で販売されています。
Voyage スタンダード・エディション
Voyage with ABBA Gold (ベスト盤CD)
Voyage with ABBA in Japan (映像商品2DVD)
Voyage with THE ESSENTIAL COLLECTION (MV36曲収録DVD)

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

アバ ABBA Voyage DansingQueen

Posted on 2021/11/07 Sun. 18:49 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top