A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

サライ(谷村新司・加山雄三)~駅・汽車・桜吹雪  

昨日の暴風雨で満開だった桜の花の多くが飛んでしまいましたね。
今回はその桜吹雪で思い出した名曲「サライ」をご紹介させていただきます。
皆さんご存知のとおり、この曲は日本テレビの「24時間テレビ 愛は地球を救う」のテーマソングとして1992年に製作されました。
代表作詞は谷村新司さん、作曲は弾厚作(加山雄三)さんです。

(1)谷村さんのソロVer.が収録されているステレオサウンド誌のSACDを買いました。
谷村新司

(2)デュエットバージョン(オリジナル)は、加山さんのCDを持っています。
加山雄三

(3)(2)の歌詞カードです。(桜は「サクラ」と書かれています。)
サライ

鉄道メインの当ブログでは、鉄道関係の言葉が出て来る曲をこれまでアップして来ておりますが、駅と汽車が歌詞に使用されているこの曲はアップしておりませんでした。
今回は桜吹雪の時期が重なったことでご紹介させていただくこととしました。

谷村さんは昨年10月8日に亡くなられ、加山さんは2022年末の紅白歌合戦を最後に歌手活動を終了されているため、残念ですがこの曲をお二人の生声で聞くことはもうできませんね。
なお、谷村さんの訃報を聞いた際、当ブログでは「浪漫鉄道(途上篇・砂鉄篇)」のシングル盤をご紹介しておりますが、(1)のSACDには「浪漫鉄道(砂鉄篇)」も収録されています。

「サライ」(YouTube)はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

Posted on 2024/04/10 Wed. 06:31 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 2

ああ上野駅(祝・東北・上越新幹線上野開業記念)~井沢八郎のEPレコード〔583系動画あり〕  

今回は、39年前の今日、1985年(昭和60年)3月14日に東北・上越新幹線が上野駅まで延伸開業したことを記念して発売された井沢八郎さんの「ああ上野駅」のEPレコードをご紹介させていただきます。
「ああ上野駅」については、上野駅の広小路口前にある歌碑(2003年建立)をご覧になられた方も多いと思います。

オリジナルの発売は1964年3月、「あゝ上野駅」と表記されることが多いですが、このジャケットは「ああ上野駅」とされています。
現在、上野駅16・17番線の発車メロディとして使用されていますが、16・17番線を発車する列車が少ないため耳にする機会も多くはありませんね。
発車メロディとしては、2016年10月に583系が上野駅13番線から出発して行く際に録った動画をご覧ください(再掲)。


レコードジャケット表面です。
ああ上野駅(表)

裏面です。
ああ上野駅

この曲は、累計100万枚以上の売上を記録したとのことですが、正直なところ自分は年齢的にあまり馴染みはありませんでした。
なお、2023年11月には井沢八郎さんの娘の工藤夕貴さんが「あゝ上野駅」のCDを発売されているとのことです。

「あゝ上野駅」(YouTube)はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 583系 上野駅 200系 上越新幹線 東北新幹線 撮り鉄 鉄道

Posted on 2024/03/14 Thu. 06:26 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 6

昭和40年男(Born in 1965)~アナログで再生する俺たちの音楽  

昨日、「昭和40年男」という雑誌を入手しました。
これまで購入したことはなかったのですが、アナログオーディオ関係の特集であったことと虎ノ門の書店でPayPayポイントが30%還元されるとのことだったので初買いしました。
自分は「昭和40年男」ではないものの東海道新幹線開業時にはまだこの世にいませんでしたのでほぼ「昭和40年男」です。(笑)
昭和40年男-1 202401

定番LPのページです。
15枚のジャケット写真中10枚は持っています。
大滝詠一「A LONG VACATION」は2021年にリリースされたSACD盤も買いました。
イーグルス「ホテル・カリフォルニア」のジャケット写真に使われた「ビバリーヒルズホテル」にも行きました。
ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」は、SONYのカセットテープを買って応募した懸賞でまさかの当選でいただいてビックリしました。
昭和40年男-2 202401

80年代人気オーディオのページです。
チューナーの第1位「ケンウッド L-02T」は欲しかったですが定価30万円はとても買えませんでした。(程度にもよりますが今でも稼働品は10万円以上します。)
プレーヤーの第1位「テクニクス SL-10」は我家で今も現役です。
カートリッジの第2位「オーディオテクニカ AT33E」も現役続行中です。
スピーカーの第4位「ビクター ZERO 5Fine」はアキバの第一家電で視聴しまくって買いました。今はウーファーのエッジがボロボロになり修理用エッジは用意したものの時間がなくて実家で修理待ちです。
昭和40年男-3 202401

カセットテープは、少しでも安く購入するため高崎のビックカメラ(当時は高崎が本店でした)でまとめ買いしていました。
ただ、第1位の「TDK MA-R」(メタルテープ)はC60で2,000円と高価だったためとても手が出ませんでした。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

Posted on 2024/01/13 Sat. 11:18 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 2

Kissin’ Christmas 2023(桑田佳祐&松任谷由実)~アナログ盤が出るとは  

桑田さんとユーミンのコラボシングル「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023」が11月27日から配信リリースされていますが、昨日(12月20日)リリースされたCD(初回限定版)が届きました…と思ったら、2024年2月14日にアナログ番がリリースされると12月19日に発表されてました。
アナログ盤が出るとは思わなかったのでCDを注文してしまったのですが、さすがに追加でアナログ盤を購入するのは止めておこうと思います…出すならもっと早く言ってよ。
Kissin' Chiristmas 2023

全体はこんな感じ、ディスク下のサインはのあるものはステッカーになっています。
Kissin' Christmas 2023(全体)

この曲は、間奏で桑田さんが「恋人がサンタクロース」、「ルージュの伝言」、ユーミンが「波乗りジョニー」の一節を歌っていたりして楽しい仕上がりになっています。
また、「今、この世界に必要なのは、争い傷つけ合うことではなく、互いに歩み寄り、穏やかに対話すること」というテーマをもとに制作されたことから、収益の一部は、子どもたちの未来といのちを守るためにセーブ・ザ・チルドレンへ寄付されるとのことです。
なお、この曲は「ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~」にも収録されているとのことですが、誰が歌ってもオリジナルに勝るものは滅多にないことを、これまでに数多あるトリビュートアルバムで経験しているので購入はしませんでした。

Kissin’ Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023 [Teaser]はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

桑田佳祐 松任谷由実

Posted on 2023/12/21 Thu. 01:05 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 2

浪漫鉄道(途上篇・蹉跌篇)~谷村新司さん逝く  

昨日(10月16日)、谷村新司さんが10月8日に亡くなられていたことが公表されました。
自分が10代の頃、アリスはヒット曲連発の全盛時代で今もレコードを持っていますが、鉄道メインの当ブログでは、「浪漫鉄道(途上篇・砂鉄篇)」のシングル盤でお別れとさせていただきたいと思います。

ジャケット写真は何故かアメリカの鉄道風景です。
浪漫鉄道(途上篇・蹉跌篇) 198510

A面が「浪漫鉄道(途上篇)」、B面が「浪漫鉄道(蹉跌篇)」です。
浪漫鉄道(途上篇・蹉跌篇) 198510

A面は、ナショナル ルームエアコン「楽園」のイメージソングでした。
個人的にはB面の歌詞の方が好きでしたね。
♪枕木に落ちた夢の跡を数えながらいま 右のレールは東京の街まで続く 左のレールは故郷のなつかしい街へと
挫折と憧れだけ 震えながら抱きしめた 線路の軋みは似てる 旅人の叫び声に♪

当ブログにおいて、谷村さんの曲では、アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」と山口百恵さんの「いい日旅立ち」を紹介させていただいたことがありました。
この2曲もジャケットをあらためてご紹介させていただきます。
遠くで汽笛を聞きながら いい日旅立ち

74歳、まだこれからも名曲を創られたであろうと思うと残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。

「浪漫鉄道(途上篇)」(YouTube)はこちら
「浪漫鉄道(砂鉄篇)」(YouTube)はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

谷村新司 浪漫鉄道 アリス 遠くで汽笛を聞きながら いい日旅立ち

Posted on 2023/10/17 Tue. 06:27 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top