A.V.C 64(Series181)

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鉄道100年の記録(別冊週間読売)~幼少時の愛読誌  

実家の掃除をしていると何十年も目にしていなかった懐かしい物が色々出て来ます。
今回は書棚の一番端に隠れていた「鉄道100年の記録(別冊週間読売)」をほんの一部ですがご紹介させていただきます。
1970年12月号なので自分は5歳そこそこ、幼少時の愛読誌でボロボロになるまでページを捲っていたと思います。
漢字は読めなかったはずなので、父の字で自分の名前がひらがなで書いてありました。

副題は「1号機関車からリニアモーターカーまで」、表紙はDD51 845号機、EF65 502号機、C57 187号機と新幹線0系、裏表紙は日立の広告で、1970年10月14日に品川を出発し、北は稚内まで、南は鹿児島まで、8ヶ月をかけて約2万キロを走った「ポンパ号」のC11 91号機が掲載されています。(国鉄分割民営化で鉄道網が分断された現在では考えられませんね。)
「ポンパ号」は、地元高崎にも来ていて記念の下敷きを持っていたような記憶がありますが捨ててしまったのか見つかりません。
鉄道100年の記録-表裏

特集「日本の100年を走ったSLたち」の中から、地元群馬ネタの載っているページです。
機関車は、C54、C55、C56、C57、C58、C59、C60、C61まで、広告として荻野屋(おぎのや)の「峠の釜めし」とたかべんの「だるま弁当」、「とりめし」の広告が掲載されていました。
「峠の釜めし」は250円、「だるま弁当」は200円でした。
鉄道100年の記録-P78・79

順番が逆になりましたが目次です。
最後に鉄道年表が掲載されており、「明治2年(1869年)11月10日:廟議で鉄道敷設が決定」で始まり、「昭和45年(1970年)11月1日:角館線開通」で終わっています。
ちなみに、角館線は、そのたった11年後の1981年(昭和56年)9月に第1次特定地方交通線として廃止の承認を受け、1986年9月に阿仁合線と共に廃止、秋田内陸縦貫鉄道に移管されました。
鉄道100年の記録-目次

本誌では、「スピードへの挑戦 未来の鉄道」としてリニアモーターカーも紹介されていますが、50年以上たっても実用化できず、今後は人口の大幅減少が確実で国力の衰えも顕著なこの国にこのようなものが必要でしょうか。
それよりも今回の能登地震でリスクが露呈したように老朽化したインフラ設備の更新に力を入れるべきだと思います。

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国鉄 JR東日本 JR西日本 JR東海 JR北海道 JR四国 JR九州 JR貨物 鉄道100年

Posted on 2024/02/04 Sun. 11:53 [edit]

category: その他

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重錘ロッド破断(新幹線)~またやってしまいましたね  

JR東日本の新幹線で1月23日に発生したトラブルの原因は架線の張力調整装置の重錘ロッドが破断したことが原因のようです。
破断した重錘ロッドは1985年の上野~大宮間開業時に設置されたもので耐用年数は30年とのことですが、既に38年以上が経過していました。
JR東日本は「30年は目安で使用条件によって経年劣化は異なる」としていますが、耐用年数を8年も超えて使うのは如何なものでしょうか。

写真は上野~大宮間を走るE7系です(記事とは関係ありません)。
E7系 201608

JR東日本では、2005年11月に山手線の重錘ロッドが破断し、重錘が道路に落下するという事象を発生させていますが、またやってしまいましたね。
不動産業などに精を出されるのも結構ですが、鉄道事業者として安全運行を第一に考えてもらいたいものです。

共同通信の記事はこちら
産経新聞の記事はこちら
〔参考〕
張力調整装置(滑車式)の重錘用ロッドに関する緊急点検結果について(2005/12/6 国交省)はこちら
山手線における張力調整装置の障害発生箇所(2005/12/6 国交省)はこちら

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JR東日本 新幹線 東北新幹線 上越新幹線 北陸新幹線 架線 停電 事故

Posted on 2024/01/25 Thu. 06:27 [edit]

category: その他

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E653系・E657系(水戸偕楽園号)~停車駅と時刻  

今年も「水戸偕楽園号」のチラシが送られて来ました。
ウラ面に停車駅と時刻が掲載されていましたので備忘的にアップしておきます。
202402・03「水戸偕楽園号」チラシ

2月は「水戸偕楽園高尾号」、「ひたち92号」、3月は「水戸偕楽園川越号」、「水戸偕楽園平塚号」、「水戸偕楽園高尾号」、「ひたち92号」、「水戸偕楽園君津号」が設定されています。
なお、オモテ面は割愛します。

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JR東日本 常磐線 E653系 E657系 水戸 偕楽園 撮り鉄 鉄道

Posted on 2024/01/23 Tue. 06:01 [edit]

category: その他

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上毛電鉄&前橋市内バス(無料!)~市民&年齢限定ですが  

今日(1月6日)から3月31日までの土休日、上毛電鉄と前橋市内を通るバスが無料になります。
前橋市民&15~22歳の年齢限定ですが、若い方にもっと公共交通機関を利用してもらおうということなのでしょう。
また、利用にあたっては、「GunMaaS」の会員登録とマイナンバーカードの認証も必要ということで、若干のハードルはありますが、例えば上毛電鉄の西桐生駅~中央前橋駅の往復1380円が無料になりますし、バスでは渋川駅~前橋駅の往復1400円が無料になるそうです。
前橋市(チラシ)

写真は上毛電鉄700系です。
700系(上毛電鉄) 201310

自分は利用できませんが、前橋市民で対象年齢である方は利用されてみてはいかがでしょうか。
※無料区間については各自利用時にご確認をお願いします。

前橋市のサイトはこちら
前橋交通ポータルはこちら

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上毛電鉄 東京メトロ 京王電鉄 3000系 700形 03系 800形 撮り鉄 鉄道

Posted on 2024/01/06 Sat. 10:35 [edit]

category: その他

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E233系(京葉線快速廃止)~揉めていますね  

来年3月のJR東日本ダイヤ改正が発表されてから千葉県では知事や千葉市長をはじめ大網白里市長、一宮町長など京葉線快速列車停車駅のある自治体首長が、快速列車全廃についてJR東日本に強い不満を表明し揉めていますね。
昨日(12月28日)は、JR東日本千葉支社長が千葉市長と面会し京葉線の混雑緩和などが理由である旨の説明をしましたが、千葉市長は「納得できる説明はなかった。」と面会後の記者会見で述べています。

写真はE233系(ケヨ520編成)による京葉線快速列車(蘇我行)です。
E233系の行先表示はなかなかまともに写りません。
E233系(ケヨ520) 201802

JR東日本は数年前にも山梨県内を走る特急「あずさ」と「かいじ」の停車駅問題で自治体とかなり揉めたことがありましたが、その時の経験は生かされていないのでしょうか。
快速列車がなければ普通列車に乗るしかないので混雑が緩和されていいだろうということなのでしょうが、沿線自治体や利用者の意見を丁寧に聞いたとは思えません。
こんなところにもJR東日本の傲慢さが表れているように見えます。
車両運用に課題があるのかもしれませんが、快速列車が混雑するなら逆に快速列車を増やせばよいと思うのですが…

FNNプライムオンラインはこちら(他にも多くの記事が配信されています。)

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JR東日本 京葉線 快速 通勤快速 廃止 E233系 ダイヤ改正 撮り鉄 鉄道

Posted on 2023/12/29 Fri. 07:52 [edit]

category: その他

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