A.V.C 64(Series181)

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復刻版HW時刻表(97年9月)~横軽掲載最後の時刻表  

安中市観光機構という団体が、信越本線横川~軽井沢間を掲載した最後の時刻表(97年9月)の復刻版を販売するというので先月申し込んでおいたのですが、昨日現物が届いたのでご紹介させていただこうと思います。
この復刻版時刻表は、4月から開始されるはずだった群馬ディスティネーションキャンペーンに併せて、現地限定販売品として製作されたものとのことですが、群馬DC自体がコロナで壊滅状態になってしまったためネット販売することにしたとのことでした。
販売は、(1)本体のみ:1500円、(2)横川エリア4店舗で使用可の食事券1000円付:2500円、(3)同食事券3000円付:4500円、(4)同食事券5000円付:6500円の4種類がありますが、たまには群馬へ貢献しようと思い(3)を購入しました。いずれも別途送料520円がかかります。

復刻版時刻表の表紙です。
HWが何を意味するのか分かるのに半日かかりました。(苦笑)
HM時刻表-1 202007

JRビジュアルトピックス(復刻)とコンテンツです。
HM時刻表-2 202007

おまけの硬券きっぷとステッカーです。
HM時刻表-3 202007

添付の説明書きには、「廃線ウォーク」のお誘いや「189系」再塗装の話が書いてありましたが、HWの意味の説明がないとか食事券を使用可能な店舗の記載がないなど説明不足の感がありました。
それでも横軽への思いは十分に伝わってきました。

HWは「廃線ウォーク」のことだと思われます。
また、食事券を使用できる店舗は以下のとおり、使用期限は令和3年6月30日迄です。
(1)荻野屋ドライブイン店 (2)松一食堂 (3)関所食堂 (4)玉屋ドライブイン
なお、店舗で食事券を使用すると上記とは別デザインのステッカーがもらえるそうです。

安中市観光機構のサイト「峠の贈り物」はこちら
※他にED42のトートバッグなどもあります。

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JR東日本 国鉄 ED42 EF63 189系 あさま 碓氷峠 横川 軽井沢 横軽 

Posted on 2020/07/05 Sun. 06:33 [edit]

category: その他

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115系(解体お持ちかえり体験会)~引退のS6・S23編成  

しなの鉄道に新車(SR1)が投入されることに伴い、115系S6編成とS23編成が今週末(7月3・4日)に引退します。
そのことは聞いていたのですが、7月18日(土)に「115系解体お持ちかえり体験会」という催しが行われることはチェックしておりませんでした。
何が「体験」なのかと思ったら、自分で車内部品を外して持ち帰れることを「体験」と言っているようです。

写真は、2013年11月に長野駅で撮影したS6編成です。
115系S6 201311

「115系解体お持ちかえり体験会」のチラシです。(拡大可)
20200718チラシ

持ち帰れる部品は、つり革4つ・椅子座面1つ・ボックス席フック2個・座席札(日よけ幕)1箇所4枚・テーブル1個とのことですが、椅子座面を持ち帰るのはちょっと大変そうですね。
なお、参加者限定の「入札部品販売」も行われるとのことです。

募集期間は7月1日~8日17時までで、インターネットからの申込み限定です。
持ち帰れる部品の内容から考えると13,000円は高いと思いますけど…

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しなの鉄道 115系 ラストラン SR1 引退

Posted on 2020/07/02 Thu. 06:27 [edit]

category: その他

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E23x系?(京浜東北線)~新型車でワンマン化!  

JR東日本が、京浜東北線のワンマン化の検討を開始したそうです。
2024年度(令和6年度)を目途に、乗務員が運転台から乗降を確認できる車両側面のカメラを備えた新型車両を投入し、ボタンだけで停止や速度調整ができる自動運転装置も搭載されるようです。
これにより運転士の負担を軽減し、安全のため各駅にはホームドアが整備されるとのことです。

写真は、現在の京浜東北線E233系、右側は185系特急「踊り子」です。
185系を撮っていたら被られただけですが…
E233系&185系 201506

JR東日本のワンマン化拡大路線については、既に昨年秋に報じられており、2021年春に内房線・外房線・鹿島線に導入予定のE131系では、車両側面のカメラや、客室内の防犯カメラ、非常通話装置の増設など、セキュリティ向上とともに、ワンマン運転に対応した機能も盛り込まれ、4両編成や6両編成での運転時でもワンマン化がなされそうです。
京浜東北線のワンマン化は、これを一気に10両編成まで拡大するということで、ラッシュ時の混雑が激しい都市部の路線のワンマン化は、災害や事故が発生した際に充分な安全を確保できるのかどうか不安ではありますね。

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JR東日本 京浜東北線 ワンマン化 E233系 185系 国鉄

Posted on 2020/06/28 Sun. 08:55 [edit]

category: その他

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リニア(JR東海vs静岡&コロナ)~開業頓挫か!?  

長く工事中断が続くリニア中央新幹線の静岡工区の対応について、昨日(6月26日)、静岡県の川勝知事とJR東海の金子社長の会談が行われました。報道によれば、議論は平行線のまま終了し、リニアの2027年開業遅延は不可避とみられているようです。

会談に先立って5月15日に行われた国交省の有識者会議では、静岡県が問題としているリニア工事が大井川の流量に与える影響についてJR東海が説明をしたとのことですが、専門家はJR東海が示したモデル式について酷評したそうです。
国交省主催の会議なので、リニア推進の有識者が多いであろうに批判を浴びるというのは余程酷い説明だったのでしょう。
そのようなことでは川勝知事を納得させることはできないでしょうね。

写真は、山梨県でもらったリニア中央新幹線のチラシです。
「リニア中央新幹線2027年開業!!」と書かれています。
リニアチラシ-1

そして、JR東海には今年になって新型コロナウイルスという敵が増えました。
東海道新幹線の高値安定料金によってわが世の春を謳歌してきたJR東海ですが、コロナ禍によりビジネス利用客が大幅に縮減したことに加え、リモートワーク(在宅勤務)の拡充により今後は企業が出張回数を減らすと言われています。
JR東海の運輸収入1兆4,000億円/年の90%以上を新幹線が占めていることから考えると、東海道新幹線の利用が、仮にコロナ前の2/3に減少することとなれば、4,000億円程度/年の減収になってしまいます。

↓はJR東海の運輸収入です。
リニア-2

JR東海が、静岡県が納得する説明を行うことができなければ、リニア中央新幹線の2027年開業は困難というのは報道のとおりでしょうが、それ以前に東海道新幹線の利用回復がなければ、8,000億円/年の営業費(固定費)や金利1%&元本返済繰延と優遇されているとはいえ3兆円もの財政融資資金借入の利息返済300億円/年を行わなければならず、リニア工事へ充当できる資金が不足して開業遅延どころか頓挫することになるかもしれません。

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JR東海 リニア リニア中央新幹線 東海道新幹線 新型コロナウイルス リモートワーク

Posted on 2020/06/27 Sat. 18:58 [edit]

category: その他

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都営5300形(空へ)~羽田空港へ一直線!!  

今回は都営浅草線5300形のサインボード(駅看板)をご紹介させていただきます。
随分以前からあったと思うのですが、これまで撮影したことはありませんでした。
現実にはあり得ませんが、翼を付けた5300形は結構格好いいですよね。
5300形サインボード 202006

5500形の投入により5300形の廃車が進んでいますが、このサインボードも近いうちに5500形に変更されるのでしょうか。

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都営地下鉄 東京都 交通局 5300形 5500形 都営浅草線 羽田空港

Posted on 2020/06/24 Wed. 06:31 [edit]

category: その他

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