A.V.C 64(Series181)

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110形(青梅鉄道公園)~桜木町駅前へ引越!  

日経新聞の記事によれば、JR東日本は、今春、桜木町駅前で開業する複合ビルで110形蒸気機関車を展示するとのことです。
皆さんご存じのとおり桜木町駅は、1872年(明治5年)に国内初の鉄道開業時は横浜駅でした。
2022年に鉄道開業150周年を迎えるのを前に「鉄道発祥の地」をあらためてアピールする狙いもあるそうです。

写真は2018年2月に青梅鉄道公園で撮影した110形です。
110形 201802

説明書きです。
110形説明書き 201802

110形は、150形などと共に1872年にイギリスから輸入された5形式10両のうちの1形式で1両のみが輸入されたとのことです。
1924年(大正13年)の廃車後は大宮工場で保存展示されていましたが、研修用等に活用するため車体正面左側は大きく切り取られました。
1961年(昭和36年)には鉄道記念物に指定され、翌年10月から青梅鉄道公園で静態保存されていましたが昨年8月末をもって展示を終了、前述のとおり今春から桜木町駅前の複合ビルへ引越して今回新造される木造客車とともに展示されるとのことです。
記事では触れられていませんでしたが切り取られた側面は再生されるのでしょうか。
もしかしたら大正時代から100年近かった切腹状態が解消されるかもしれませんね。

日本経済新聞の記事はこちら(要登録)

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JR東日本 国鉄 110形 150形 1号機関車 3号機関車 青梅鉄道公園

Posted on 2020/01/23 Thu. 06:31 [edit]

category: その他

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E4系×2(JR東日本)~高架橋柱の耐震補強漏れ367本!  

昨日(1月22日)、JR東日本は、東北・上越新幹線の高架橋柱について耐震診断の計算ミスにより補強工事が漏れていた柱が37ヶ所367本見つかったと発表しました。
JR東日本は、阪神・淡路大震災で山陽新幹線の高架橋柱で剪断(せんだん)破壊が起きたことを受け2008年までに剪断破壊が起き得ると判断した18,500本の補強を完了したとしていましたが、計算ミスによる漏れがあったとのことです。
JR東日本のリリースペーパーには総本数しか記載がありませんが、朝日新聞デジタルによると主な区間と本数は以下のとおりです。
・東北新幹線:上野~大宮間68本、大宮~小山間50本
・上越新幹線:大宮~熊谷間52本、燕三条~新潟間68本など

写真は上野~大宮間で撮影したE4系×2ですがこの辺りは大丈夫なのでしょうか。
E4系×2 201404

JR東日本は2020年度末までに補強工事を終える予定とのことですが、2008年から現在までの間に東日本大震災が発生しており、その時は持ちこたえられていたとしてもかなりの衝撃があったはずで柱が傷んでいる可能性はありますね。
東京オリンピックの開催期間中に大きな地震が来ないとは限りませんので、2020年度末までなどと言わず即対応してもらいたいものです。

JR東日本のリリースペーパーはこちら
朝日新聞デジタルの記事はこちら

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JR東日本 東北新幹線 上越新幹線 E4系 高架橋 柱

Posted on 2020/01/22 Wed. 06:32 [edit]

category: その他

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651系(仙台ゆきHM)~3月14日、E657系3往復で復活!  

3月14日のダイヤ改正で仙台ゆき特急「ひたち」が復活することが話題になっていますね。
2011年3月の福島原発事故から9年、不通となっていた常磐線の富岡~浪江間20.8kmがようやく運行を再開します。
不通となっていた間に「スーパーひたち」の列車名は廃止され、651系も一部付属編成以外は勝田からいなくなってしまいました。
今回は、そんな651系の「仙台ゆき」HMのアップをご紹介させていただきます。
(縦横比はちょうど3:2なのですね。)
651系「仙台ゆきヘッドマーク」 201611

3月14日から運行される「仙台ゆき」の特急「ひたち」は3往復で、下りは上野0800発、品川1245発、品川0345発の3本、上りは仙台1013発、仙台1611発、仙台1802発の3本です。
写真のHMが見られないのは残念です。

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JR東日本 国鉄 ヘッドマーク スーパーひたち 常磐線 651系 E653系 E657系

Posted on 2020/01/19 Sun. 06:51 [edit]

category: その他

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EF58・485系・EF64(鳥海)~E653系は6月13・14日運転!  

昨日(1月17日)、JR東日本秋田支社と新潟支社は、6月13日(土)と14日(日)に、新潟~秋田~青森間に特急「鳥海」を運転するとのリリースを行いました。
この列車は、羽越本線羽後亀田~秋田間開通100周年と奥羽本線鷹ノ巣~青森間開通120周年を記念して運転されるもので、車両は国鉄特急色風塗色のE653系が使用されるとのことです。

当ブログでも特急「鳥海」の運転を記念して、アーカイブの中から「鳥海」の写真をまとめてみました。
1枚目は、1978年(昭和53年)7月に撮影した急行「鳥海」です。(EF58 175号機)
EF58176 急行鳥海 197807

2枚目は、1984年(昭和59年)8月に撮影した特急「鳥海」です。(485系)
485系特急「鳥海」 198408

3枚目は、1991年頃に撮影した特急「鳥海」です。(EF64 1029号機)
EF641029特急「鳥海」 1991頃

4枚目は、2019年10月に撮影した特急「鳥海」になると思われるE653系です。
E653系 201910

運転時刻は以下のとおりです。
〇6月13日(土)
 1号:秋田1036発~青森1418着
 2号:青森1745発~新潟0703着
〇6月14日(日)
 3号:新潟1337発~青森2110着

2号は夜行列車となるようですね。
「スターライト舞浜号」も夜出発して朝着くダイヤで運転されていますが、固いE653系のシートに長時間座るのは疲れそうですね。

JR東日本秋田支社のリリースペーパーこちら

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JR東日本 国鉄 鳥海 EF58 EF64 485系 E653系 K70 団体 臨時列車 ヘッドマーク

Posted on 2020/01/18 Sat. 08:55 [edit]

category: その他

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B6(2412号機)~名古屋市内を走る!  

ニュースとしては10日ほど前のものになりますが、名古屋市は、名古屋市科学館と白川公園に線路を敷設してB6(2412号機)を走らせる方針を固めたそうです。
ただ、復元には4億8千万円ほどかかることが見込まれることから本線を本格的な蒸気機関で動かすことは断念し、圧縮空気を利用してピストンを動かすことで費用を5千万円程度に抑えるとのことです。
なお、名古屋の2412号機は見たことがありませんので別のB6の写真で代用させていただきます。

↓は、我家で40年ほど静態保存されているB6(2194号機)です。
何処かの保存機のように埃を被っています…(恥)
B6(2194)

もう1枚は、日本工業大学のB6(2109号機)です。
こちらは綺麗な動態保存ですね。(2015年1月)
B6(2109)

名古屋市は、2013年に京都梅小路のC56 160号機をあおなみ線で運転したことがありましたが、河村市長のSL運転への思いは薄れていなかったのですね。
JR東海の協力が得られれば良いのでしょうが、リニアにしか興味がないようなので無理でしょうね。

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国鉄 B6 2100形 2120形 2400形 2500形 SL

Posted on 2019/12/26 Thu. 06:28 [edit]

category: その他

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