A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

8000系(東武大師線)~2023年以降に自動運転の検証実施  

東武鉄道は、昨日(4月21日)、大師線において添乗員付き自動運転の実施に向けた検証を開始すると発表しました。
東武鉄道には、都市路線・地方路線が混在する多様かつ広範囲にわたる鉄道網があり、今後、少子高齢化、沿線人口及び労働人口の減少が進む中で、安全かつ利便性の高い輸送サービスを維持継続するために、より一層の業務の自動化や機械化の推進を図っていく必要があるため、その一環として、2023年度以降に大師線において検証運転を開始するとのことです。
そして、将来的には添乗員付き自動運転の実現を目指すそうです。

写真は、2020年1月に撮影した大師線の8000系です。
8000系 202001

自動運転は舞浜リゾートラインで既に実施されている(ガイドキャストと呼ばれる車掌は常務)ほか、JR九州では、緊急停止が可能となるよう職員が乗車した上での実証運転を進めていますが、大手私鉄にはこれまで導入事例はなく東武鉄道が初の実証運転開始となるとのことです。
なお、8000系に何らかの改造を加えるのか、新形式の車両を製造するのかは不明ですが、後者の可能性が高そうです。

東武鉄道のリリースペーパーはこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

東武鉄道 8000系 自動運転 干支 ヘッドマーク 大師線 撮り鉄 鉄道

Posted on 2021/04/21 Wed. 06:28 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 1

キハ40(小湊鉄道)~急行「さと山」号で4月23日デビュー!  

小湊鉄道は、昨日(4月19日)、新規導入するキハ40の車両を利用し、4月23日(金)・24日(土)に夜行コース、4月24日(土)に昼コースにて、定期運行に先駆けたツアー形式によるデビューランを実施することを発表しました。
ツアー名は、『急行「さと山」号運転 キハ40定期運行前ツアー』です。

写真は、2020年5月に只見線をリタイアして千葉へやって来た日に蘇我駅で撮影したキハ40 2026とキハ40 2021です。
つい先日だったような気がしますが、早いものでもう1年近く経っていたのですね。
キハ40 2026・2021 202005

ツアーのパンフレットです。
急行「さと山」号パンフレット 202104

運転日と運転区間は以下のとおりです。
〇夜行コース
 4月23日(金)・24日(土)
 五井(1910頃発)~養老渓谷〜五井(2210頃着)
 ※18歳以下参加不可。
〇昼コース
 4月24日(土)
 五井(1224発)〜上総中野〜五井(1515着)
 ※定期列車(キハ200)に連結運転。
〇旅行代金
 各コース10,000円
〇予約・パンフレット
 ウェブサイト予約フォームはこちら
 ※受付期間は4月19日(月)12:00~21日(水)15:00
 (応募者多数の場合は抽選)
 パンフレットはこちら
〇参加特典
 特製ノベルティ(別送)
 中刷り広告に名前を1年間掲示(希望者のみ)
〇定員
 各回20人。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 小湊鉄道 キハ40 只見線 キハ200 団体 臨時列車 撮り鉄 鉄道

Posted on 2021/04/20 Tue. 06:32 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 6

EF510(九州投入)~国鉄型電機引退が秒読み  

JR貨物の2021年度事業計画(3月31日発表)によれば、EF510が九州へ投入されるとのことです。
以下、本文をそのまま引用します。
(8頁)安定輸送の確保
車両部門では、故障による輸送障害を未然に防止するため老朽車両の取替を計画的に進め、九州地区については取替後にEF510形式機関車を導入することから、九州用に仕様変更したEF510形式の走行試験を行う。

写真は田端時代(2012年7月)のEF510-501号機です。
JR貨物のEF510に会えておらず古い写真ですみません。
EF510-501 201207

「老朽車両の取替を計画的に進め」ということは、ED76とEF81が取替対象ということでしょうが、この記載では、2021年度中に行われるのが、「九州用に仕様変更したEF510形式の走行試験を行う」ところまでなのか、「取替」までなのかはわかりません。
ただ、九州の国鉄型電機引退が秒読みに入ったのは確かなようです。

JR貨物2021年度事業計画はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR貨物 JR九州 EF510 EF81 ED76 撮り鉄 鉄道

Posted on 2021/04/02 Fri. 06:27 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

休日メトロ放題(2,000円/月)~これってお得!?  

東京メトロは、昨日(3月25日)、登録料2,000円/月で1ヶ月間の土・日・祝日(以下、「土休日」と言う。)に地下鉄全線が実質乗り放題になる「休日メトロ放題」のトライアルを今年秋に実施すると発表しました。
「パスモ(PASMO)」をネットで事前登録して登録料2,000円を支払うことで、翌月の土休日に利用した運賃がパスモのポイントとして全額還元されるとのことです。

東京メトロ2021年度事業計画(説明資料)10頁のポンチ絵です。
休日メトロ放題 20210325

読売新聞オンラインによると、東京メトロ担当者の話として、月平均10日の土休日に「東京メトロ24時間券」(600円)を買うより月額4,000円ほどお得になるとのことですが、実際のところ、これってお得なのでしょうか。
土休日全てにおいて、「東京メトロ24時間券」を買って出かける人はそれほどいないと思われますし、先に2,000円を払ったうえで、実際に乗車する際は「パスモ」にチャージした金額を使用する必要があります。
東京メトロの初乗り運賃は168円(パスモ利用)、銀座線で浅草~渋谷間は242円、東西線で中野~西船橋間は314円、乗降駅は人それぞれなのでシミュレーションは止めておきますが、お得になるためには(2,000円+チャージして使用した運賃)以上の運賃を支払う区間を乗車する必要があります。
還元されるのは、東京メトロ路線内の運賃だけのはずですから、実際にお得になるためには、土休日には必ず東京メトロに乗りに行くくらいの努力?が必要になると思われます。

東京メトロ2021年度事業計画(説明資料)はこちら
読売新聞オンラインはこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

東京メトロ 銀座線 01系 1000系 渋谷 スクランブルスクエア ヒカリエ 渋谷駅

Posted on 2021/03/26 Fri. 06:28 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 6

タッチとタツタ(マックコラボ)~やっぱりタッチ  

昨日(1月27日)からマクドナルドの「チキンタツタ」が期間限定発売されているそうです。
マックはある理由から行かなくなって久しいので、「タッチ」と「タツタ」のコラボはTVCMを見て初めて知りました。
今回は再掲になりますが岩崎良美さんのシングル盤「タッチ」をご紹介させていただきます。

二つ折りのジャケットです。
タッチ-1

裏面(歌詞カード)にも「タッチ」のキャラクターが登場しています。
タッチ-2

「チキンタツタ」は30周年なのだそうです。
タッチ-3

「タッチ」が週刊少年サンデーで連載されていたのは1981年から1986年までとのことなのでこちらは40周年ですね。
作者のあだち充氏は群馬県出身で上杉兄弟や朝倉南が通う明青学園は氏の母校である前橋商業高校です。
自分の母校ではないのですが縁あって前橋商業には何度も行ったことがありました。
前橋商業が甲子園に出場した時の「タッチ」オリジナル団扇も持っています。
当然、「タッチ」の単行本は全巻買いました。
個人的には「タツタ」よりやっぱり「タッチ」です。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png



Posted on 2021/01/28 Thu. 22:18 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top