A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

C50(KATO)~1965年型⇒2016年型  

今回は、実家にあったKATO(関水金属)のC50を2種類ご紹介させていただきます。
箱に入っているのは、2016年に「KATO Nゲージ生誕五十周年記念製品」として発売されたC50、箱の上に乗せてあるのは、1965年(昭和40年)に国産初のNゲージ製品として発売されたC50です。
C50 KATO 1965⇒2016

1965年型のC50は子供の頃に動かしたことがありますが、テンダー内にモーターが入っており、キャブ内に軸受けがあって動輪を回す方式でした。
ウエイトも不足しており線路との接触が悪く非常に調子が悪かった覚えがあります。
C50は地元両毛線を走っていたとのことで群馬では馴染みの機関車なのですが、なぜKATOは記念すべき第一号製品をSLとしてはマイナーなC50にしたのでしょうね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 蒸気機関車 C50 KATO 関水金属 オハ31 

Posted on 2020/03/22 Sun. 22:01 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 0

ひたち&ゆうづる(HM&TM弁当)~常磐線全線復旧記念  

昨日(3月13日)、上野駅で撮ったポスターです。(トリミングしています。)
常磐線全線復旧記念として発売された特急列車ヘッドマーク弁当の「ひたち」と寝台特急テールマーク弁当の「ゆうづる」です。
「ひたち」は第四弾の復刻版として販売中、「ゆうづる」は第十二弾として今日から販売開始とのことでした。
ひたち&ゆうづる弁当 202003

「ひたち」を買おうかどうか悩みましたが、弁当を買って帰る時間ではなかったことと値段が高かったことから止めておきました。
このシリーズで今までに買ったことがあるのは「とき」だけです。
弁当箱が再利用できるのは悪くないのですが、集めるにはちょっと嵩張るのですよね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 485系 651系 E657系 ひたち ED75 ゆうづる 常磐線

Posted on 2020/03/14 Sat. 23:16 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 0

485系・651系・E657系(常磐線全線運転再開記念フールセック)~買いました  

今日は3月14日、2011年3月の福島原発事故から9年、不通となっていた常磐線の富岡~浪江間20.8kmが運行を再開、常磐線に仙台行き特急「ひたち」が復活しました。
そんな喜ばしい日ですが、世間は新型コロナウイルスの感染拡大で様々なイベントが中止となり移動を自粛する人も多いです。
おまけに我家の周りは朝から風雨が強く午後になったら雪に変わり、常磐線が繋がったとはいえ復興はまだ進んでいないということを忘れるなと天から言われているように思えました。

さて、そんな状況ですが、昨日、上野駅でコロンバンの「常磐線全線運転再開記念フールセック」(焼き菓子セット)を買いましたのでご紹介させていただこうと思います。
缶の蓋に「常磐線全線運転再開 つながる常磐線」と記載され、485系・651系・E657系が印刷されています。
コロンバン「常磐線全線運転再開記念フールセック」 202003

ネットで拾った画像です。
常磐線全線運転再開フールセック

常磐線が全通したことで人の流れが戻り、福島浜通りが元気になってくれればと思います。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 485系 651系 E657系 ひたち スーパーひたち 常磐線 コロンバン

Posted on 2020/03/14 Sat. 16:32 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 0

583系(6連)~戴きものですが…  

昨日から両親の介護の関係で田舎へ帰ってきています。
ケアマネージャーさんと話をしましたが色々難しいですね。
この先どうなるのか…不安ではあります。

さて、今回は、自分には珍しく鉄道模型のご紹介です。
戴きものですが、KATO(関水金属)の583系6連です。
何の戴きものかというと、鶴ヶ島市の「ふるさと納税」のお礼品です。
583系KATO-1

ヘッドマークは「はくつる」が掲出されていますが、床下のネジを回すことで「はつかり」、「雷鳥」、「明星」に変更できます。
6連なので「わくわくドリーム号」もあるのかと思いましたがJNRマーク付きでした。(笑)
ボケました…ボロカメラ・室内・手持ちではこの程度かな。
583系KATO-2

車両の他に直線線路(ユニトラック4本セット)が入っていました。
実は、一昨年も鶴ヶ島市にふるさと納税をして185系(湘南色)7連(OM03編成?)をいただいたのですが、たしか金額は5万円で立派なカタログも入っていました。
昨年は7万円で6連ということは模型も値上がりしているのでしょうか。
普段は全く鉄道模型の情報に触れることがないのでわかりませんが…
自分が持っていても宝の持ち腐れなので、この583系も前回の185系と同様に模型好きの父親へ献上しました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 583系 KATO 積水金属 Nゲージ 鉄道模型

Posted on 2020/02/23 Sun. 07:07 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 6

583系下敷、方向幕ボールペン、国鉄改革書籍~2019年の記事から(4)  

2019年(令和元年)も今日までですね。
さて、今年1年を振り返る記事のご紹介も今回が最後となりますが、情けないことに10月~12月は自分が撮影した写真ではなくグッズや書籍の記事となってしまいました。

10月は、583系(N1・N2編成)のラストラン下敷でした。
583系(N1・N2編成)下敷

11月は、特急「そよかぜ」の方向幕ボールペンでした。
特急「そよかぜ」方向幕ボールペン

12月は、国鉄再建監理委員会が監修した「国鉄改革」の審議会提言等をまとめた書籍でした。
国鉄改革(国鉄再建監理委員会監修)

最近は、撮りたい車両が減ってしまったこともありますが、撮影意欲があまり湧かずちょっと惰性気味にブログを書いていることは否めません。
訪問者やコメントが減ってしまったのも、ヤフブロから移転したからだけの理由ではないのかもしれません。

当ブログもヤフブロ時代から数えて来年で9年目に入ります。
これもひとえに常日頃ご訪問くださる皆さんのおかげですので、また、多くの方にご訪問いただけるよう頑張りたいと思います。
2020年も引き続きよろしくお願いいたします。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 583系 みちのく ヘッドマーク そよかぜ 報告幕 国鉄改革

Posted on 2019/12/31 Tue. 07:37 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top