A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

京都市電(1802号)~1976年、場所は…  

昨日(4月15日)の読売新聞夕刊に、「道の下から市電の軌跡…京都で半世紀前に廃線、鉄道ファン注目」という記事が掲載されていました。
記事によると、4月7日夜、京都市中京区の阪急大宮駅に近い市道の工事現場で、アスファルトの下から京都市電のコンクリート基礎(厚さ約40センチ)が現れたとのことです。
これは、1972年に廃線となった千本線の軌道跡で、最終電車の運行後、翌朝までにレールが撤去され、コンクリート基礎などの上にそのままアスファルトが舗装されていたそうです。
京都市電については、全く知識がありませんが、1976年(昭和51年)3月に撮影した1802号の写真がありましたので、今回ご紹介させていただくことにしました。
撮影は1976年(昭和51年)3月でしたが場所は何処なのかわかりません。
梅小路蒸気機関車館へ行った時だったので、その近くではないかと思うのですが…
京都市電1082号 197603

路面電車の遺構といえば、2020年1月にお茶の水橋の都電遺構が話題になりましたね。
都電遺構は線路の上にアスファルト舗装されていましたが、今回現れた京都市電遺構には上述のとおり線路は撤去されているそうです。
京都市電は1978年9月に全廃となったとのことで、自分が撮影した最初で最後の京都市電でした。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR西日本 京都 市電 路面電車

Posted on 2021/04/16 Fri. 07:15 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

C11(64号機)~「祝 山陰本線高架開通」ヘッドマーク!  

今回は、45年前の今頃、1976年(昭和51年)の3月に撮影したC11 64号機の写真をご紹介させていただきます。
撮影場所は、言わずと知れた梅小路蒸気機関車館(現京都鉄道博物館)ですね。
「祝 山陰本線高架開通」と書かれたヘッドマークが掲出されていますが、この年の3月16日に山陰本線の京都駅~二条駅間が高架化されたことに伴う記念列車をこの機関車が牽引したとのことです。
写真は、小学生がハーフ版のオリンパスペンEE3で撮ったものでピンボケなのはご容赦ください。
C1164「祝 山陰本線高架開通」HM 197603

梅小路蒸気機関車館にC11 64号機が来てから本線運転を行ったのは、この時が最初で最後だったとのことです。
その後、1986年(昭和61年)5月末に廃車となり、そのまま現在に至るとのことです。 

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR西日本 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館 C11 C1164 山陰本線 ヘッドマーク 鉄道 撮り鉄

Posted on 2021/03/23 Tue. 06:32 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

東京駅(1979.3)~セリカLB&ランサー  

今回は、1979年(昭和54年)3月に撮影した東京駅舎(丸の内側)をご紹介させていただきます。
今頃の写真ではありますが季節感がある訳ではありません。
なぜ、この写真を撮影したのか記憶もありません。
東京駅 197903

信号待ちで停まっているのは、トヨタのセリカLB(リフトバック)と三菱のランサーだと思います。
セリカLBは格好良かったですね。
現代の車のボディはコンピューター(CAD等)による設計で複雑な形態になっていますが、外観が魅力的とはいえないものが多いように思われます。
理由はそれだけではないでしょうが、若い人たちが車を欲しがらないというのもわかるような気がします。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 東京駅 丸の内 トヨタ セリカ リフトバック 三菱 ランサー 撮り鉄 鉄道

Posted on 2021/03/03 Wed. 07:25 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 6

高崎駅(1979年)~趣がありましたね  

前回は、特急「あかぎ」&「スワローあかぎ」に絡めて1979年8月に撮影した前橋駅の写真をアップしましたが、今回は同じ日に撮影した高崎駅の写真をご紹介させていただきます。
旧高崎駅の写真は、2014年5月に高崎駅が130周年を迎えた際にアップしたことがありましたが、それとは別角度の写真になります。
高崎駅 197908

この写真はおそらく初公開だと思うのですが、このネガは変色が酷く修正がしきれなかったのでお蔵入りしていたようです。
今回はトリミングして手前の変色部分をカットしましたが、右下の紫色は取り切れませんでした。
昔の高崎駅は趣がありましたね。
この駅舎は取り壊されて、地元企業(予備校運営会社だったかな)が部材を保存したという話を聞いたことがありましたが、その後どうなったのでしょう。
今なら一部残存させて高層化するということもあったかもしれませんが、当時はそんな雰囲気はありませんでした。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 高崎線 高崎駅 前橋駅 上越線 信越本線 撮り鉄 鉄道

Posted on 2021/02/09 Tue. 06:33 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

EF12(5号機)~1月25日なので  

今日は1月25日なので、日付ネタのEF12 5号機をご紹介させていただきます。
ちょっと無理な感はありますが…

撮影は1982年(昭和57年)の夏、両毛線の前橋駅でした。
前橋駅はこの4年後、1986年に趣のない高架駅になってしまいました。
EF125 198207-08

EF12のさよなら運転は、1982年8月で、この5号機が牽引した両毛線高崎~桐生間の貨物列車の仕業でした。
ラストランには自分は行けませんでしたので、EF12を見たのはこの日が最後だったと思います。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR貨物 JR東日本 EF12 前橋駅 両毛線 貨物列車 EF57 撮り鉄 鉄道 

Posted on 2021/01/25 Mon. 06:32 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top