A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

アオノリュウゼツラン~50年に1度の開花  

「アオノリュウゼツラン」というランの一種が開花したとの話を聞いたので観察しに行ってきました。
場所は市川市動植物園の中にある植物園です。入場料はなんとタダでした(動物園は有料です)。
しかし大きいですね。左側のもので7mくらいあるそうです。

 
なんでも40年~50年に一度しか花を咲かせないそうで、下から順に開花していくとのことです。
脚立でもないと近寄れないため、300mm望遠レンズで撮影。

 
下から見上げるとこんな感じです。

 
「ユリ目リュウゼツラン科に属します」と記載がありましたが、普通のランという感じではないですね。
素人でわかりませんが、リュウゼツランというランはこういう形なのでしょうか?

Posted on 2012/08/06 Mon. 22:28 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

115系(むさしの奥多摩号)~三度目の正直  

やっと115系臨時列車「むさしの奥多摩号」の写真が1枚撮れました。
これまでの経緯を踏まえれば、撮れただけ「よし」としましょう。
〔これまでの経緯〕
 ①7/28(土)
  起きられず挫折(自分が悪いのですが)。
 ②8/4(土)
  撮影に出かけるも、なぜかカメラがフリーズしてシャッターが切れず。
 ③8/5(日)
  三度目でやっと撮ったのが下の写真です。
それでも全編成が入っていないとか、逆光補正しないと正面が暗いとか写真としてはイマイチで、どうも自分は「むさしの奥多摩号」とは相性がよくないようです。

 
しかし、183系をアップしたときも似たようなことを書きましたが、昔は115系の写真をわざわざ撮りに行くなんて思ってもいませんでした。
 
※文章全体を更新しました(2012年8月6日21時45分)
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/08/06 Mon. 07:32 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top