A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

DE10+キクハ32+キハ185(アンパンマントロッコ)~総武線内回送  

こちらの書庫では115系が続いておりましたが、そろそろ変えないと飽きられそうですので、先月、関東地方を走った「震災復興祈念のためのアンパンマントロッコ号」を今更ながらご紹介します。
アップするのがなんとなく気恥ずかしくて延び延びになっていました。


この列車は、JR東日本、JR四国、JR貨物の共同事業として、岩手県・宮城県・福島県・茨城県・千葉県の一部の路線で運転されました。
千葉県では千葉~銚子~成田(総武線~成田線)を走行しましたが、写真は幕張から千葉へ向かう回送列車(DE10 1202十キクハ32 502十キハ185 26)です。
真ん中が本題の「アンパンマントロッコ」ですね。


キハ185のヘッドマークもアンパンマンです。
キハとキクハはJR四国の車両ですが、やなせたかしさんは東京生まれの高知出身という方なのですね。

 
本番走行ではDE11にヘッドマークを付けたとのことですが、この日は千葉より先まで行く元気がありませんでした。気合いが足りませんね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 

Posted on 2012/08/09 Thu. 22:56 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 0

EF63(横川~軽井沢間)~現役時代の峠のシェルパ  

こちらの書庫では瀬野八(セノハチ)が続いておりましたが、信越線に戻らせていただきます。
これまで、EF62489系ボンネット型特急「白山」489系ボンネット型特急「あさま」80系電車とご紹介してきましたので、今度はさすがに「これ」にしないと…ということで、信越線横川~軽井沢間、碓氷峠のシェルバEF63です。


この写真は1978年(昭和53年)7月に横川駅近くで撮った134M普通列車です。
機関車はEF63 8ともう1両は残念ながらわかりせんでした。

碓氷峠の上り下りは、子供の頃から何度も経験しましたが、スピードが出せないため特急でも普通列車でも変わらぬ速さで、ゆっくりとゴーツと重低音を響かせながら走行していましたね。
今更ですが、碓氷峠では線路はもう続いていないんですね(寂)。
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/08/09 Thu. 21:50 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top