A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

特急列車ヘッドマーク(53・10)~その1  

田舎に帰った時に棚の奥にしまいこんであった箱の中に入っていたものを発掘したものです。
もうほとんどタイムカプセル状態で楽しかったです。
53・10[ゴーサントウ](1978年10月)ダイヤ改正時(だったと思います)に、それまで文字だけだった特急列車のヘッドマークに絵が入れられました。

 
第11回新日本観光写真展北関東地区展記念とありますので、おそらくその写真展に行ってもらったものだと思われますが、全く記憶にありません…というか、こんなものを持っていたことさえ忘れていました。
 
はつかり、みちのく、やまびこ、ひばり、つばさ、やまばと、あいづ、ひたち、ゆうづる、はくつる、いなほ、とき、新雪、白根、はくたか、白山、あさま、そよかぜ、わかしお、さざなみ、しおさい、あやめ、あまぎ、さくら、はやぶさ、みずほ、あずさ、富士、あさかぜ、瀬戸、出雲
結局全部打ってしまいましたが、これを見ると東北線・常磐線方面の特急列車は列車名が全部「ひらがな」なんですね(八甲田とか津軽とかは急行でしたし、ヘッドマーク自体なかったような気が…)。
 
昔乗った特急列車、皆さんそれぞれに思いのある列車があるのではないでしょうか?
 
※他にも、しょうもないものをいくつか発掘してきましたので、追ってご紹介いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/08/14 Tue. 07:01 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top