A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

キハ80系(特急北斗)~室蘭本線快走  

1981年(昭和56年)の夏、友人3人と北海道へ撮影旅行に出かけた時の写真がでてきましたのでご紹介させていただきます。
道南周遊券を買って、上野駅から東北本線の急行「八甲田」で行ったような記憶があります。
出張などで北海道へ行ったことはありますが、写真撮影だけを目的として行ったのは後にも先にもこの時だけです。
青森から青函連絡船で函館へ行き、大沼公園周辺で撮影をした翌日に、当時から有名撮影地であった室蘭本線の白老~社台間へ行ったと思います(だんだん思い出してきました)。
 
前置きが長くなりましたが、写真は、室蘭本線を快走する特急「北斗」です。メモには北斗4号とありました。
右側の架線柱が邪魔ですがお許しください。でも何故2本も立っているのでしょうか?冬の雪対策?

 
昔はこの型のことを、キハ82系と呼んでいた覚えがあるのですが、ネットでみたところキハ80系と書かれているものが多い気がしましたので、タイトルもキハ80系とさせていただきました。まあ、個人的にはキハ82系(キハ82形?)の方がしっくりくるところではありますが…
これを改良したのがキハ181系でしたっけ?
 
この時は確かウトナイ湖ユースホステルというところに泊まりましたが、調べたら2005年頃に廃止になってしまったようです。今どきユースに泊まる若者もいないということなのでしょう。
ちなみにウトナイ湖は日本で最初のバードサンクチュアリがある場所ですね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 

Posted on 2012/08/25 Sat. 08:40 [edit]

category: 鉄写(OLD)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top