A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

DD51(室蘭本線コンテナ貨物列車)~3つ目の716号機  

保存機とはいえDD51 1をアップさせていただきましたので、古い方でもDD51を…
写真は、先週ご紹介したキハ80系「北斗」と同じ日(1981年7月)に撮影したDD51 716が牽引する室蘭本線のコンテナ貨物列車です。
DD51自体は、昔から八高線用などのものが高崎第一機関区にもいましたので、自分的には珍しくはなかったのですが、ヘッドライトを増設したものは関東では見なかったと思います。

 
場所は白老~社台間ですね。
編成がはみ出ていてイマイチな写真ですみません。
きっと長すぎて画面に入りきらなかったのでしょう(撮影状況は全く記憶にありませんが…)。
 
JRになってからの北海道は、車両がよくわからなくなってしまいましたが、また行きたいなと思います。
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2012/09/01 Sat. 11:22 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 6

DD51 / DD53 / GA-100(ディーゼル機関車3体)  

信越線の横川駅前にある「鉄道文化むら」に保存されているディーゼル機関車3体です。
開園して15年にもなるのに、行ったのは先月(8月上旬)が初めてでした。
まずはDD51 1号機、自分は普通の国鉄塗装の方がいいですね。

 
その隣はDD53 1、3台しか製造されなかったとのことです。
写真ではわかりにくいですが、除雪用ロータリーヘッドにも形式番号が付いているんですね。
 
機関車本体はこんな形です。しかし、横正面にある何か機器の箱は、ここにある必要があるのでしょうか?

 
入口付近にあったのは、GA-100という新幹線軌道確認車です。
保守作業後の線路異常をチェックするための機関車で、自動運転機能もあるとのことです。
1995年製で、まだ多くの仲間は現役のようですが、何故こいつは引退させられてしまったのでしょう?
 
今日から9月ですが、そういえば15年前の9月をもって碓氷峠の線路がなくなって「鉄道文化むら」ができたのですね(悲)。
 
3つ目のDD51 716が牽引する室蘭本線コンテナ貨物列車もアップしましたので、よろしければご覧ください。
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2012/09/01 Sat. 09:30 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top