A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

C53(1961年)~C53 45の復活  

3シリンダーで有名な蒸気機関車C53は、現在、京都の梅小路蒸気機関車館でC53 45が静態保存されているのみですが、その45号機が1961年(昭和36年)に東海道線(西宮~甲子園口間&吹田操車場)で復活運転を行いました。
その時に記録された音を刻んだレコードが自宅にありましたので、ご紹介させていただきます。
昔の国鉄は粋なことをやってくれましたね。

 
裏面には解説が書かれています。
3シリンダー蒸気機関車の独特なドラフト音が記録されています。

 
レコードの大きさはドーナツ盤と同じ17cm、33回転での再生です。
音を一部公開しようと考えたのですが、著作権の問題もあると思い、断念しました。
申し訳ございません。
 
〔お詫び〕
本日、朝、アップしたのですが、1961年を1966年と記述しておりました。
1966年はこのレコードが出た年でしたので、記述を修正させていただきました。
また、ジャケット裏面の写真も字が小さくて読みにくかったため、拡大させていただきました。
 
〔追記〕
Yahoo!ブログでは音声のアップはできないようでした。
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2012/09/07 Fri. 06:52 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top