A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF81(武蔵野線貨物列車)~北斗星塗色  

昨日、EF81のことを書きましたので忘れないうちにアップします。
EF510とは逆に、武蔵野線内回りを上っていくEF81 98牽引の武蔵野線貨物列車です。

 
上の写真の角度だと北斗星マークが見えませんので、機関車だけアップで撮ってみました。

 
EF81はくすんだピンクのイメージがありますが、この色もいいですね。
 
今日はいつもよりかなり早く目が覚めてしまったので2つ更新しましたが、昼間眠くなりそうですzzz。
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2012/09/19 Wed. 07:08 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 0

C57(SLやまぐち号)~復活1周年の頃  

1979年(昭和54年)8月に国鉄山口線で復活運転を開始したC57 1による「SLやまぐち号」です。
復活から1年を経過した1980年の夏に友人と撮影に出かけました。
以前、瀬野八(セノハチ)のEF59をご紹介させていただいたことがありますが、その前日の7月30日の撮影です。
しかし、この時は呆れるほど全く煙が出ていませんでしたね。

 
巨大な集煙装置が外観を台無しにしているとの批判もありましたが、当時は、臨時列車扱いとはいえC57が定期運転するというだけで多くのファンは拍手喝采だったと思います。

 
なお、C57のことを「貴婦人」と呼ぶのは、この頃、マスコミが作り出した言葉のような気がします。
個人的には、TV等で繰り返される「貴婦人」という言葉には違和感を感じていましたが、本当のところはどうなのでしょうね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
関連記事

Posted on 2012/09/19 Wed. 06:18 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 7

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top