A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF64(武蔵野線貨物列車)~&<空美>とは?  

今日の読売新聞の編集手帳に<空美(そらみ)>のことが書いてありました。
 
~男性中心だった趣味の世界に女性が押し寄せている。
登山の<山ガール>、鉄道マニアの<鉄子>に続き、急増するのが飛行機に萌える<空美>である。
女性限定の撮影会は大にぎわいだ~
 
飛行機は撮りに行ったことがないのでわかりませんが、<空美>さんは増殖中なのでしょうか?
たしかに線路端よりも空港の方が場所取りなどはやりやすそうですね。
自分は<鉄子>さんでさえ見かけたことがありませんので、<鉄子>さんもいるならお会いしたいものです。
C57の<貴婦人>のようにマスコミが面白く作り上げているだけなのでは?と思ってしまいます。
 
前置きが長くなりました。
今日は結構前ですが、今年の1月7日に南流山駅で撮影したEF64 1022です。
HDD内に埋もれていましたが昨日たまたま見つけて今日の日付ネタになりました(笑)。
正面からだとわかりませんが、横がJR貨物塗装(大宮更新色というらしいですね)のものです。
正面もオリジナル塗装は白部分がもっとクリーム色っぽいですよね。

 
不意討ちされたので、こんな写真しか撮れませんでした。
すみません…
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/10/22 Mon. 06:54 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

ランが咲きました  

ベランダでランが咲きました。
3年前、ホームセンターの売れ残りとして日陰に置かれていました。
安かった(350円)のでなんとなく買ったものです。
詳しくないので種類とかもわかりません。

 
でも、水をあげ続けていてよかったです。
今、いい匂いがしています。

Posted on 2012/10/21 Sun. 11:22 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 2

20系客車(急行十和田)~北へ向かう夜行列車  

1978年(昭和53年)10月13日に夜の上野駅で撮影した20系客車の夜行急行「十和田3号」です。
「十和田」は名前のとおり青森行きの列車でしたが、常磐線経由で運行されていました。
そういえば寝台特急「ゆうづる」もそうでしたね。所要時間的に常磐線経由の方がよかったのでしょうか?
 
20系客車は、昭和52年頃に寝台特急「あさかぜ」などが24系25型に置き換えられたことに伴って余剰となり、東海道線の急行「銀河」や、上越線の急行「天の川」などの寝台急行に使用されることとなりました。
この「十和田」も同様ですが、もともと「十和田」には座席車も普通にありましたので、ナハネ21をわざわざナハ21に改造したりして連結したようです。
左側に写っているカップルはこれからこの列車に乗ったのでしょうね。昔の上野駅のいい風景です。

 
下の写真は「十和田1号」です。機関車はEF80 18号機でした。
1枚目の20系客車の写真と別のネガでしたが、日付を見たら同じ日の「十和田」とわかりました。
こちらの客車は14系で多分すべて座席車だったと思います。
自分も座席の寝台急行「八甲田」で青森に行ったことがありましたね。

 
この頃は他に、オハ46・47やスハフ42などの旧型客車を使用した「十和田」もありました。
調べたところ、1号と6号が14系、3号と4号が20系、2号と5号が旧型客車だったようです。
急行「十和田」は、東北新幹線の八戸延伸にともない残念ながら1985年(昭和60年)に廃止となりました。
国鉄時代には全国でたくさん運行されていた急行の夜行列車は、新幹線の延伸や飛行機の運賃低下などにより消えていきました。
現代は移動自体は楽になりましたが、旅情というものはほとんどなってしまいましたね。
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/10/21 Sun. 08:46 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

485系(特急いなほ)~文字ヘッドマークの頃  

1976年(昭和51年)8月に高崎駅1番線で撮影した485系特急「いなほ」です。
ヘッドマークはまだ文字のものですね。
特急「いなほ」は、今は新潟~酒田or秋田間で運行されていますが、当時は上野から、高崎線・上越線・信越線・羽越線を経由して秋田or青森へ向かう長距離列車でした。

 
関東地方で見られなくなって久しいですが、臨時でもいいのでたまには上越線・高崎線を走ってほしいです。
なお、写真の様子では高崎駅で乗務員交代をしていたようですね。
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/10/20 Sat. 00:36 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 2

日本の特急(交通博物館のお土産~その1)  

おそらく1970年代半ば頃に、神田の交通博物館で買った「日本の特急」というプラスティック製の下敷きです。
田舎の押入れの箱の中に眠っていました。
使った覚えもありませんでしたが、ほぼ新品状態でした。

 
あずさ、しなの、わかしお、さざなみ、ひたち、あさま、ひばり、とき、おおぞら、おおとり、あまぎ、新幹線、はと、
つばめ、しおじ、月光、彗星、はやぶさ、ゆうづる、日本海~懐かしい顔がいっぱいですね。
今も鉄道博物館へ行けば似たようなものは売っているのでしょうか?
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/10/19 Fri. 06:21 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 8

181系(ボンネット型特急とき)~上野へ  

昨日の485系特急「ひばり」とボンネットつながりで、181系ボンネット型特急「とき」です。
181系のご紹介は、なんとなく1ヶ月おきとなってなっていますね、特に理由はありませんが…
写真は、1979年(昭和54年)7月に撮影したものですが、日付以外のメモはありませんでした。
ただ、クハ55などを撮った写真と同じ場所のようですので、上越線の群馬総社駅付近と思われます。

 
上野まで、これから残り100Km余りを上っていきます。
この頃、181系の最後の活躍をカメラに納めておこうと上越線によく行っていましたが、夕方だったせいなのか、自分が切なく見送っていたせいなのか、なんとなく寂しそうに見える「とき」でした。
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/10/18 Thu. 06:53 [edit]

category: ~181系特急「とき」

tb: 0   cm: 8

485系(ボンネット型特急ひたち)~先頭はクロ481  

1978年(昭和53年)10月に上野駅で撮影した485系ボンネット型特急「ひたち」です。
「ひたち」は、常磐線の特急として現存していますが、この編成は1982年(昭和57年)の東北・上越新幹線開業まで、上野~仙台間を結ぶ特急「ひばり」と共通運用されていたと思います。
写真は、「ひたち22号」ですが、先頭車はクロ481-104とメモがありました。100番台のラストナンバーですね。

 
クロ481-104は、101~103とともに1982年に九州にわたり、そのままJR九州へ引き継がれました。
真っ赤な塗装にRED EXPRESSと書かれたJR九州の485系の写真を見たことがありましたが、1996年頃までに全て廃車になったようです。
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/10/17 Wed. 07:03 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

C62 & C57(二大名機の並び)~祝梅小路40年  

ニュースとしては若干遅くなりましたが、梅小路蒸気機関車館が40周年を迎え、C62 2にも久しぶりに火が入れられたとのことですね。
たまには本線を走ってもらいたいところですが、C62が走るとなったら、先日、中央本線を走ったお召し列車なみの警備が必要かもしれません(笑)。
京都へはもう10年以上行っておりませんので最近の写真はございませんが、1977年(昭和52年)10月に撮影したC57 1との並びをご紹介いたします。ちょうど開館5周年の頃ですね。

 
山口線のSL復活運転は1979年からでしたので、まだこの頃、C57 1は梅小路に常駐していました。
適度に煤けていていい感じの「普通」な2両でした。
以前ご紹介したD51 200など、汚れまくっていて現役っぽかったのですが、(個人的には)最近のSLはピカピカ過ぎるような気もします。
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/10/16 Tue. 06:47 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

TOYOTA SPORTS 800(S800)  

古い鉄道写真フィルムの隙間に入っていたトヨタ・スポーツ800(S800)の写真です。
自分のものでもなく、自分の家のものでもありません。
中学生の頃、「こんな車が欲しいなぁ」と思っていた1台です。
パブリカ(といっても今の若い方はなんだかわからないかもしれませんが…)のエンジンやシャーシを流用して作られたミニスポーツカーですね。


中古車展示場に置かれていたS800イエロー、右にあるトヨタ2000GTの写真は何故か撮っていませんでした。

 

どこで撮ったかもわからないS800ホワイトです。


写真は1980年前後に撮ったと思います。
S800は、当時、既にレトロカーの仲間入りをしていましたが、最近は走っている姿もほとんど見なくなりました。
マニアの方が大切に乗っているのでしょうね。

Posted on 2012/10/15 Mon. 22:02 [edit]

category: 車(クルマ)

tb: 0   cm: 4

485系(効能温泉吾妻号)~NO.DO.KAな日  

先週の土・日に、大宮~万座・鹿沢口間で運転された「効能温泉吾妻号」です。
485系カーペット・トレイン「NO.DO.KA」が高崎線に入るのは珍しいので「混むかな?」とも思ったのですが、撮影していたのは5人くらいでした。
撮影は土曜日ですが、この日は24系のブルトレも走ったので、多くの方はそちらに行かれたのかもしれません。
日曜日も走っていたはずですが、どうだったのでしょう?
写真は、送り込み回送です。

 
この日の朝の高崎線は、事故だか障害だかでダイヤが乱れていましたので、もしかしたら辿り着けなかった方もいらしたかもしれませんね。
「NO.DO.KA」は、10分遅れくらいで来ましたが、アナウンスを聞いていたところ30分遅れの電車もありました。

 
送り込み回送が撮れたので、乗客を乗せた本番は、もう少し下流で撮ろうと思い下り電車を待っていたのですが、ダイヤ乱れのせいか身動きできないまま、本運転の「NO.DO.KA」が先に下ってきて、本番は見事に失敗してしまいました。
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/10/15 Mon. 07:00 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top