A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

汐留貨物駅のゼロ哩ポスト(国鉄最後の日)~今と違う!?  

今日は10月14日、最初の鉄道敷設から140年とのことです。
「鉄道記念日」という方がピンと来るのですが、今は「鉄道の日」というのですね。
イベントもいくつか行われているようですが、どうしても行きたいというものもなく…
 
1987年(昭和62年)3月31日、国鉄が終焉を迎えた日に汐留貨物駅で撮影したゼロマイル(哩)ポストを掲載します。
この日はC56 160が京都(梅小路)から召喚展示され、日付が変わる4月1日の0時には、運輸大臣と国鉄総裁によって汽笛が吹鳴されました。

 
汐留は大規模開発が行われ、この周辺も「旧新橋停車場鉄道歴史展示室」となっておりますが、よく見ると「ゼロマイル(哩)ポスト」もそれを囲む周囲の「石造りホーム」も、現在のものはこの写真と違うもののようでピカピカです。
「ポスト」はともかく、「石造りホーム」は、この時点でもかなり昔(もしかしたら開業当時?)のものと思われるので、「鉄道歴史展示室」の中にでも保存されているのでしょうか?
行ったことがないのでわかりませんが…
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/10/14 Sun. 10:31 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top