A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

C58(両毛線貨物列車)~最後の活躍  

今週末は両毛線でC61が走るということなので、蒸気機関車時代の両毛線の写真をご紹介します。
電化前の両毛線ではC58が活躍していました。その前はC50だったと聞きましたが、更に前は…調べていません。
両毛線の開業は1884年(明治17年、高崎~前橋間)と古く、遡るのも一仕事なので詳細は止めておきます。
この写真はC58 211号機ですが、既に架線が張ってあり蒸気機関車時代が終焉期を迎えていることがわかりますね。

 
両毛線の電化は1968年(昭和43年)には完了しており、自分は幼児期に煙を吐いて走る機関車を親に連れられて見に行った記憶がかすかにあるだけです。
実は、この写真は(そのときかどうかわかりませんが)父親が撮影したもので、撮影日などはわかりません。
ただ、場所は、先日ご紹介した「EF15」の写真と同じ前橋~駒形間ということは自分の記憶にある周りの風景で判断できました。
なお、「EF15」の写真は下り列車を撮ったものでしたが、この写真は上り列車になりますね。
 
試運転は無理なので週末の本番はC61を撮りに行こうかなと思ったのですが、この場所はもうないのですよね。
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/10/31 Wed. 06:43 [edit]

category: ~Father's

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top