A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

ホームタウン急行(サーカス)~ドラマ「鉄道公安官」より  

1979年4月~1980年3月までテレビ朝日で放送されていたドラマ「鉄道公安官」のエンディングテーマ「ホームタウン急行(エクスプレス)byサーカスをご紹介します。
自分は、当時、このドラマを毎週欠かさず見ていた覚えがあります。
石立鉄男さん、中条静夫さん、三橋達也さん、夏目雅子さん等が出演しており、他にも毎回多彩なゲストが出演されていました。

 
どちらかといえばA面の「アメリカンフィーリング」の方が有名でしょうか?
サーカスは「Mr.サマータイム」が代表曲ですね。
あと、鉄道公安官をご存じないという方は、現在の「鉄道警察隊」の前身(但し、国鉄に所属)と考えていただければよいかと思います。

オープニングとエンディングには北から南まで様々な列車が映し出され楽しませてくれました。
ただ、DVD等になっていないようで、現在はドラマを綺麗な映像で見ることは難しいようです。
(ネットで調べたところ、ドラマはアップされてもすぐ消されてしまうようです。)
なお、オープニングとエンディングだけはYouTubeに映像がありました。
こちらです。
 
画像は粗いですが、東海道新幹線(0系)で始まり、大井川鉄道のC11、リニアモーターカー、中央線の特急あずさ、さまざまなブルトレ、東海道線の153系や外房線の113系などが楽しめます。
再放送してほしいなぁ!
 
書庫を「鉄道もの」とするか、「オーディオもの」とするか、考えましたが、「鉄道もの」として整理させていただきました。
 

 
 
話題のブログはこちらから 
関連記事

Posted on 2012/12/06 Thu. 06:44 [edit]

category: ~模型・グッズ等

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top