A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF63 + 169系(急行妙高)~しなの鉄道から169系引退  

少し前のニュースになりますが、しなの鉄道から169系が引退するとのことですね。
自分は、そもそも平成のはじめに軽井沢へ行った以降、信越線方面(といっても横川ですが)へ行ったのは今年が初めてという位ご無沙汰でしたので、しなの鉄道へも行ったことはありません。当然、写真もありませんので、昭和時代に撮ったEF63と169系(急行「妙高1号」)の写真をご紹介させていただきます。

 
撮影は1978年(昭和53年)7月でした。碓氷峠の写真をアップするのも久しぶりですね。
当時はどうしても「あさま」や「白山」など特急の撮影が優先で、外観では165系と区別がつかない169系はほとんど気に留めたこともありませんでした(それにも増して、上越線の181系「とき」を優先していましたので、信越線の写真自体が少ないです)。
 
169系の引退は来年4月なので、まだ時間はありますが、もうすでに雪の季節です。
群馬や宮城にいた時はスタッドレスタイヤで吹雪の中でも運転していましたが、雪中の運転をしなくなってかれこれ10年近く…というか、スタッドレスタイヤの寿命が来てから買い換えていないため、調達しないと冬の山へは出かけられません。
タイヤを調達して冬の信州へ出かけてみようかな。
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2012/12/09 Sun. 09:40 [edit]

category: 鉄写(OLD)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top