A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF65(オリエント急行)~24年前の今日  

今日はEF12のラストナンバーである17号機のご紹介をしようかとも思っていたのですが、今月はEF12ばかりになってしまっていたので次の機会に延期して、国鉄色のEF65をご紹介します。
牽引しているのは、なんと「オリエント急行(エクスプレス)」、1988年(昭和63年)10月~12月にかけて、フジテレビ開局30周年記念事業としてJR東日本の協力の下、パリ~東京間で走った臨時列車です。
機関車はEF65 1024号機、場所は上越線の渋川~敷島間、大正橋のところですね。
撮影日メモがなかったのですが、1988年12月17日の上り回送列車だと思います。
当時は鉄道写真を撮ることもほとんどなくなっていましたが、さすがにこれは1枚くらい撮っておくべきだろうと考えて、自宅からそれほど遠くない渋川まで行ったのだと思います。
1988年に撮った鉄道写真は、たしかこの日が最初で最後でした。

 
バブルの時代とはいえ、すごいことをやっていましたね。
今では考えられないでしょう。

このフィルムも保管状態が非常に悪く空は真っ黄色、夕方だったのかホワイトバランスもおかしくて枯れ草は赤くなっているし、ASA400のフィルムで粒子は粗いし、補正するにもどこから手を付けていいのかお手上げ伏態でした。
まあ、とりあえず黄ばみと赤みを取れば見られるようになるだろうと割り切って補正しましたが、色が抜け過ぎてしまったかもしれません。
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2012/12/17 Mon. 06:35 [edit]

category: 鉄写(OLD)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top