A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E231系(チーバくんラッピング)~初めて見ました  

「初めて見ました」の3回目です。
 
 
先週、総武線の市川駅で撮りましたが、いきなり来たのでホントに写っているだけです。
左の棒が邪魔ですね。

 
近づいてきた時にアップで撮りましたがボケてしまいました。
千葉県 早春の観光キャンペーン「元気あげます 春の房総」~公共団体とタイアップしたラッピング広告は珍しいようです。

 
チーバくんの作者は、スイカのペンギンと同じ坂崎千春(さかざきちはる)さんです。
千葉県市川市のご出身とのことですね。 
3月まで走っているとのことなので、もう一度ちゃんと撮りに行きましょう。
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2013/01/11 Fri. 07:19 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

キハ58(急行しらゆき)~北海道へ向かって!  

1981年(昭和56年)の夏に友人2人と初めて北海道へ行きました(季節はずれですみません)。
これまで何回かその時の写真をご紹介してまいりましたが、往路は東北線の急行「八甲田」に乗車したと書いてきたところです。その記憶が誤りであったことが近時判明しました。
行程を記録したフイルムがでてきたのです。
そのフイルムには、自分と友人がクロスシートでウォークマン(単なるテレコ?)を聴いている写真があり、メモには急行「しらゆき」内と書いてありました。秋田駅で撮ったED75の写真もあり、明らかに東北線ではありません。
そうすると急行「八甲田」に乗車したのはおそらく復路だったのだと思われます。
過去の記述については、追って訂正させていただこうと思いますが、ここに謹んでお詫び申し上げます。
しかし、人間の記憶なんていい加減ですね。(自分だけかもしれませんが…)

がその写真です。扇風機のスイッチと灰皿が昭和ですね。


おそらく長岡(新潟かも?)から乗車し、青森で降りて青函連絡船の深夜便に乗ったと思います。
当時の時刻表では、長岡発13:32⇒秋田着18:56、秋田発19:21⇒青森22:18でした。
この写真をどの辺りで撮ったのかもわからないのですが、外がまだ明るいので新潟から鶴岡の間のどこかでしょうか。露出オーバーですが、窓の外には日本海が写っていますね。
右が自分ですが、髪の毛は多いし、ウェストは細いし、今との違いに唖然!です。

タイトルにキハ58と書いてしまいましたが、列車外観やサボを撮った写真がなくメモ以外に、急行「しらゆき」だという証拠がありません。
そもそも、この頃の急行「しらゆき」はキハ58でよかったのでしたっけ?
なお、急行「しらゆき」は、金沢~青森間で1963年から運行されていた歴史ある列車でしたが、この約1年後、上越新幹線の開業(1987年11月)とともに廃止になってしまったとのことです。
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2013/01/11 Fri. 06:36 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top