A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

オヤ17(変わり種教習車)~新前橋にて  

1989年(平成元年)1月頃に上越線の新前橋駅で撮ったものです。
この頃は非鉄時代で、ほとんど鉄道写真など撮っていなかったのですが、変わった車両がいるなと思ってシャッターを押したようです。
そして、そのまま20年以上もほったらかし…フィルムスキャンしてやっと目に付きました。
車体番号はオヤ17-1、運転台らしき窓があるので電車かと思ったら客車だったのですね。
オヤ17は、食堂車オシ17から改造された教習車で2両しかなかったようですが、その2両も外観は異なっていたようです。

 
このオヤ17-1には、講習室の他、電気機関車(EF81?)の運転台シミュレーターが設置されていたとのことです。
秋田運転区に配置されていたようですが、1987年に廃車になっているようです。
そのオヤ17-1が、なぜ新前橋にいたのかわかりませんでしたが、どうも高崎運転所で保存のために集めた一両だったようですね。
現在はオシ17-2055に復元されて、碓氷峠の鉄道文化むらに保存されているとのことです。
そんなことを知らなかった自分は、昨年初めて行った鉄道文化むらでオシ17を全く無視していたのでした…(悔)。
なお、鉄道文化むらのオシ17の室内には、オヤ17時代の機器が残されているようです。
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2013/01/18 Fri. 06:31 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top