A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

181系(ボンネット型特急とき)~書庫をまとめました  

時々ご紹介させていただいております上越線の181系ボンネット型特急「とき」ですが、枚数がたまってきましたので書庫をまとめて独立させました。
昨年、「とき」廃止30年の日(11月14日)にインデックスを作ったのですが、最初から書庫を分ければよかったのですね。
ただ、以前に書庫を一度整理したことがあって、再度増やすのに抵抗があったのも確かです。
写真は再掲で申し訳ございませんが、自分のお気に入りの一枚です。

 
撮影は、1980年(昭和55年)3月23日、上越線八木原付近と思われます。
昨年、D51 498号機を撮ろうと思い、30数年ぶりに、この辺りに行ってみたのですが、この場所が何処なのかわかりませんでした。
自分で撮っておいて情けないですが…
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2013/02/02 Sat. 12:12 [edit]

category: ~181系特急「とき」

ミケロッテイ・レーザー(ミケロッティ)~La Carrozzeria Italiana '77(2)  

ラ・カロッツェリア・イタリアーナ’77のご紹介2回目、ミケロッテイのデザインしたレーザーという車です。
デビューは1971年のジュネーブ・ショーで、ランボルギーニ・カウンタックもこの時にお披露目されたようですね。
仏マトラ社(自動車事業は撤退)のM530という車をベースに製作されているとのことですが、マトラ社もM530も自分は知りませんでした。
調べてみたところM530は世界初のミッドシップの2+2車だったということです。


近時では、2009年に六本木ヒルズで開催された「東京コンコース・デレガンス2009」というイベントで展示されたことがあるようですが、その時は「ミケロッティ・マトラ・レーザー(Michelotti Matra Laser))」と表記されていたようです(行っていないのでわかりませんが…)。
なお、ミケロツティは、「プリンス・スカイライン・スポーツ」や「日野コンテッサ1300」のデザイナーだったとのことです。
全然関係ないですが、マツダ・ファミリアとほぼ同じフォード・レーザーという車もありましたね。
関連記事

Posted on 2013/02/02 Sat. 11:04 [edit]

category: 車(クルマ)

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top