A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
181系(ボンネット型特急とき)~書庫をまとめました 
時々ご紹介させていただいております上越線の181系ボンネット型特急「とき」ですが、枚数がたまってきましたので書庫をまとめて独立させました。
昨年、「とき」廃止30年の日(11月14日)にインデックスを作ったのですが、最初から書庫を分ければよかったのですね。
ただ、以前に書庫を一度整理したことがあって、再度増やすのに抵抗があったのも確かです。
写真は再掲で申し訳ございませんが、自分のお気に入りの一枚です。
撮影は、1980年(昭和55年)3月23日、上越線八木原付近と思われます。
昨年、D51 498号機を撮ろうと思い、30数年ぶりに、この辺りに行ってみたのですが、この場所が何処なのかわかりませんでした。
自分で撮っておいて情けないですが…
Posted on 2013/02/02 Sat. 12:12 [edit]
category: ~181系特急「とき」
ミケロッテイ・レーザー(ミケロッティ)~La Carrozzeria Italiana '77(2) 
ラ・カロッツェリア・イタリアーナ’77のご紹介2回目、ミケロッテイのデザインしたレーザーという車です。
デビューは1971年のジュネーブ・ショーで、ランボルギーニ・カウンタックもこの時にお披露目されたようですね。
仏マトラ社(自動車事業は撤退)のM530という車をベースに製作されているとのことですが、マトラ社もM530も自分は知りませんでした。
デビューは1971年のジュネーブ・ショーで、ランボルギーニ・カウンタックもこの時にお披露目されたようですね。
仏マトラ社(自動車事業は撤退)のM530という車をベースに製作されているとのことですが、マトラ社もM530も自分は知りませんでした。
調べてみたところM530は世界初のミッドシップの2+2車だったということです。
近時では、2009年に六本木ヒルズで開催された「東京コンコース・デレガンス2009」というイベントで展示されたことがあるようですが、その時は「ミケロッティ・マトラ・レーザー(Michelotti Matra Laser))」と表記されていたようです(行っていないのでわかりませんが…)。
なお、ミケロツティは、「プリンス・スカイライン・スポーツ」や「日野コンテッサ1300」のデザイナーだったとのことです。
全然関係ないですが、マツダ・ファミリアとほぼ同じフォード・レーザーという車もありましたね。
| h o m e |