A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

秋田新幹線脱線か~ けが人なし  

3月2日17時37分 NHKニュースの速報です。
大丈夫でしょうか?
 
JR東日本によりますと、2日午後4時すぎ、秋田新幹線の下りの「こまち25号」が、秋田県内の奥羽線の「神宮寺駅」と「刈和野駅」の間で、走行中に先頭車両の車輪が脱線して停止しました。
乗客乗員合わせておよそ130人にけがはないということです。脱線したのは、先頭車両のうち前のほうの車輪だということで、JRなどが詳しい状況を調べています。
秋田新幹線は、現在、秋田駅と盛岡駅の間の上下線で運転を見合わせています。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
 
 
 
関連記事

Posted on 2013/03/02 Sat. 17:46 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

あずさ2号(狩人)~8時ちょうどの…♪  

中央本線にはほとんど縁のなかった自分ですが、大ヒットしたこの歌は好きでした。
リリースは1977年(昭和52年)3月、まだ国鉄の列車号数は上り・下りとも1号から付番されており、新宿発8時ちょうどの「あずさ2号」は下り列車でしたね。
ちなみに松本発の上り「あずさ2号」も8時ちょうど発だったようです。
(右下クリックで拡大します。)


1978年(昭和53年)10月のダイヤ改正で、列車の付番規則が下りは奇数、上りは偶数となったため、「あずさ2号」は上り列車となってしまい、また8時ちょうど発でもなくなってしまいましたが、この時はかなり話題になったような記憶があります。
(右下クリックで拡大します。)


特急「あずさ」は、1975年(昭和50年)頃まで自分の好きだった181系で運行されていたようですが、その頃に見る機会がなかったことが残念です。
この曲がリリースされた頃の特急「あずさ2号」は183系による運行で、松本まで3時間46分を要しました。
現在、新宿を8時ちょうどに出るE351系の特急「スーパーあずさ5号」は、松本までの所要時間は2時間38分、早くなったものですね。
それにしても「8時ちょうど」と5回(←これも入れれば6回)も書いてしまいました(笑)。
 
YouTubeはこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから

 
関連記事

Posted on 2013/03/02 Sat. 07:09 [edit]

category: ~模型・グッズ等

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top