A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

583系(わくわくドリーム号)~日差し強過ぎです  

今日で東日本大震災から2年ですね。
自分が仙台にいた年も宮城沖地震があり、宮城県北部で震度6の地震が何回もありました。
地震が来る直前に、地面がグォーッと鳴り出し恐怖を覚えたことを思い出します。
その時は重い瓦屋根の載った古い木造家屋が何棟も崩壊しましたが、大津波は起きませんでした。
海なし県で生まれた自分は、津波の恐ろしさをわかっていませんでしたが、東日本大震災であらためて認識したというのが本当のところです。
今、自分には何もできませんが、14時46分には黙祷を捧げさせていただきたいと存じます。
 
さて、先週土曜日の朝は久しぶりに583系「わくわくドリーム号」(の回送)を見に行きました。
まあ久しぶりといっても、昨年12月末に臨時列車の特急「あけぼの」を上野駅で撮ったので、それから2ヶ月半位しか経っていないのですが…
場所は武蔵野線南流山駅、日差しが強い中の逆光で条件が悪かったにもかかわらず、10人近くの方がいらっしゃいました。


昨年2月に、これを撮った時は、関東地方にも前日に積雪があり、雪が付着していていい感じだったのですが、今回はそうはいきませんでした。
写真は昨年2月に三郷駅で撮ったもので再掲ですが、こちらの方がいいですね。


12月の「あけぼの」は上野駅が大変なことになっていましたが、それを避けるため、時々走る「わくわくドリーム号」に、いっそのこと「あけぼの」とか「ゆうづる」とか「はつかり」とか、毎回、違うヘッドマークを掲出して走らせたらどうでしょう…やっぱりダメですかね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2013/03/11 Mon. 06:43 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top