A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

D51(なめくじ)~本当の1号機!?  

流山市総合運動公園に保存されているD51 14号機です。
武蔵野線へ583系を撮りに行ったついでに寄ってきました。
出自をみると、1936年(昭和11年)2月に汽車会社で完成、吹田、函館、岩見沢、旭川、名寄などで活躍したとのことです。
千葉県にいたことはないようで、なぜ此処に保存されているのか理由は不明です。

 
屋根は付いているものの、長い間、メンテナンスは行われていないようで外観には痛みが出ています。
キャブは北海道仕様の密閉型でした…が、写真を取り忘れました(汗)。

 
柵で覆われてしまい近寄れません、アスベスト対策のためのようです。
逆側からなめくじドームを撮影。
案内表示にはD51は1116両製造されたと記載がありましたが、たしか1115両だったような…

 
梅小路蒸気機関車館のD51 1号機は、川崎車両製で完成は1936年3月だったため、この世に出た順番からすると、こちらが第1号であったというのは有名な話ですね。
貴重な機関車ですから、もっと綺麗にしてあげればよいのにと思います。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
 
関連記事

Posted on 2013/03/12 Tue. 06:43 [edit]

category: 鉄写

梅・桜・椿~一緒に咲いた!  

先週末、自宅近くの梅林が満開になりました。
農家の方がこの時期、開放してくださっています。
真っ白です!梅の香もいいですね。

 
赤い梅の花は既にピークを越えていましたが、ピンクの梅の花はまだ綺麗でした。

 
帰りに通った公園では、既に桜がほぼ満開、ここは日当たりがいいのですね。
桜と梅は近くで見ないと自分には区別がつきません。

 
一方、日当たりの良くない家の北側では、まだ椿が咲いています。

 
最後に梅林の地面に咲いていた小さな青い花。


直径数ミリの青い花、名前は…わかりません。
いろいろな花を見られた一日でした。
 

 
関連記事

Posted on 2013/03/12 Tue. 06:23 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top