A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

181系(ボンネット型特急とき)~上野駅にて  

上越新幹線の200系が、昨日、旅立ちました。
181系を駆逐した183系も今や波動用、その183系を追いやった200系も引退とは、時の流れるのはなんと早いものなのでしょう。

さて、今回は上野駅8番線に停車する181系ボンネット型特急「とき」です。
多くの181系ファンの方が上野駅のこの場所で写真を撮られたのではないでしょうか。
自分は181系の写真のほとんどを群馬県内で撮っていて、上野駅で写真を撮った記憶はなかったのですが、先日スキャンしたフィルムにやっぱり撮ってありました。

 

書庫を見たら停車中の181系をアップするのは初めてでした。
撮影は1979年(昭和54年)3月25日です。
そして、上の写真の次の1枚が
です。
なんとシヤッターを押す直前に子供がヘッドライトに手を差し出したのを撮ってしまっています。
まあ、181系は人気がありましたから、次々に写真を撮る子供が現れて、写真が撮りにくかったような覚えがあります。
こんな写真も今見ると微笑ましいですね。
そして撮り直したのが
の写真です。

 
この時は記念写真を撮る子供の写り込み写真が他にもありました。
先日も新宿駅で特急「あずさ」の前で子供の記念写真を撮るお母さんを見かけましたし、自分も子供の頃に列車の前で撮った写真があります。
いつの時代も特急列車は旅を記録する背景として親子連れに人気があるのですね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2013/03/16 Sat. 08:02 [edit]

category: ~181系特急「とき」

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top