A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

「撮り鉄」どう対処? トラブル続出…“いいお客さん”ではない  

本日のYahoo!ニュース(産経新聞)からです。
賛否両論ありますが、鉄道会社も臨時列車を走らせたり、イベントを開催したりして、煽っている面もあると思います。
確かに自分が30年前に撮っていた頃に較べて鉄人口はかなり増加している感はありますね。
記事は長いので見出しのみの記載とさせていただきました。
 
列車撮影に熱心な鉄道ファンを指す「撮り鉄」。だが、撮り鉄による線路敷地内への無断侵入や列車の運行妨害などの問題が続発しており、マナーをめぐっては議論がある。先月、長野県の鉄道会社「しなの鉄道」沿線の撮影スポットに植樹されていた桜の木が何者かに切られた事件をきっかけに、インターネットを中心に批判が巻き起こっている。ともに鉄道趣味に造詣が深い旅行作家の野田隆さんと、鉄道ライターの杉山淳一さんに、意見を聞いた。
 

■杉山淳一氏「自浄作用は期待できない」
●「いい客」ではない
-撮り鉄を中心に鉄道ファンへの風当たりが強まっている
-しなの鉄道の事件は、撮り鉄側の猛反発でさらに炎上した
●違法行為には厳しく
-ファン同士の自浄作用は
-前向きな解決策は
 
■野田隆氏「間接的には観光の振興に」
○本物ならトラブル回避
-一部の撮り鉄のマナーが問題になり、鉄道会社はもっと撮影を規制すべきだという声がある
-ファンなら秩序を守ると?
-東北・上越新幹線「200系」車両が最後の定期運行を終えた15日、JR東京駅ホームは多くの撮影者であふれた
○鉄道写真の役割大きい
-桜の枝を邪魔だからと切ってしまう撮影行為をどう思うか
-鉄道写真が文化や産業の発展に寄与した点も無視できない
-魅力的な写真を通して、ファンの裾野が広がった面もある

Yahoo!ニュースはこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2013/03/22 Fri. 23:40 [edit]

category: その他

京成電鉄3300形(惜別・赤電)~新AE形・3500形とともに  

昨日は3300形(赤電3324編成)のラスト・ランをご紹介させていただきましたが、その直前、ラスト・ランに備えて高砂の車庫で発車準備中の3300形(赤電3324編成)です。
手前を新AE形スカイライナーが駆け抜けて行きました。
写真としてはイマイチですが一緒に記念写真を撮りました。

 
同様に3500形(更新型)との並びも撮りました。

 
このような風景ももう見られなくなったということですね(寂)。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
関連記事

Posted on 2013/03/22 Fri. 07:17 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 0

EF16 + EF15(上越線重連貨物列車)~水上にて…失敗  

自分の身近な話題ということで、このところ京成電鉄3300形の引退ネタが多かったのですが、久しぶりに国鉄時代の電気機関車をご紹介させていただきます。
1979年(昭和54年)1月に上越線の水上駅から近い利根川第六橋りょうで撮影したEF16とEF15の重連貨物列車(791レ)です。
ネガを見た時にはわかりませんでしたが、手前の柱(架線柱?)にEF16が被ってしまっています。
おそらく少しでも長く編成を入れようと思ってシャッターを押す頃合いを測っていたのでしょうが、待っているうちにシャッターチャンスを逸したのでしょう。
もしくは手前の柱がファインダーでは見えなくて、丁度良いと思ってシャッターを押したのかもしれません。


これまで何回か水上機関区のEF16をご紹介させていただきましたが、走行中の写真はほとんどありません(この1枚しかないかも)。
それが失敗とは、悔いが残ります。
今のカメラならシャッターボタンを押しまくるのでしょうが、当時はフィルムの1コマ1コマが貴重に思えてケチってしまいこのような失敗をしてしまいました。
どうしてあと数秒前に1回余計にシャッターを押していなかったのでしょう…
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2013/03/22 Fri. 06:40 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top