A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

レール探傷車(GEMCO MFV 3)~115系撮影中に発見!  

かなり時間が経ってしまいましたが4月28日に両毛線駒形駅の構内外れに留置してあった車両です。
保線関係の車両はあまり興味もなかったのですが、ちょっと格好がよかったので撮影しました。
詳細を調べるのが面倒でそのままになっていましたが、先ほどネットで調べたところ、どうもオーストリアのGEMCOというメーカーのレール探傷車のようです。

 
「MFV 3」というのがおそらく形番だと思われますが、メーカーでの形式は「RTV-A3」ということらしく関係はよくわかりません(汗)。
もう一つ、「RFD & LITESLICE CAR」と記載があり、RFDは「Rail Flaw Detection System」でレール探傷車のこと、LITESLICEは意味がよくわかりませんが、おそらくLightにSliceするということで薄く削って凸凹を補正するのではないかと思われます(違っていたらすみません)。


車輌中央部の下回りです。
これらを線路に載せて状態を検査すると思われます。

 
この車両は、両毛線で115系を撮っていた時に発見しました。
その時の写真がこちらです(無理やり同じ画面に入れていますが…)。


保線関係では、ダイムラー(メルセデス・ベンツ)の多目的作業用自動車ウニモグ(Unimog)は一度見てみたいのですがいまだに機会がありませんね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 

Posted on 2013/05/26 Sun. 12:03 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top