A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

485系(特急いなほ)~国鉄色12両編成の頃  

JR東日本新潟支社から485系特急「いなほ」が、この秋からE653系に順次置き換えられることが発表されました。
ただ、現在の新潟~酒田・秋田間の特急「いなほ」はなかなか撮りに行けず写真がありません。
昨日、スキャンしていたネガの中に見つけたのが、1982年(昭和57年)1月に上越線の渋川~敷島間で撮った国鉄色12両編成の特急「いなほ」でした。
ネガを目視した時は、183系の特急「とき」かと思いましたが、スキャンしてみると頭上にヘッドライトは乗っかっているし、ヘッドマークも「いなほ」と読み取れました。
ちなみに、上越新幹線開通前、特急「いなほ」は、上野~青森間の特急でした。
冬でしたので背景の山々には冠雪が見られ、車輌下回りにも雪が付着していますね。

 
この頃は181系ボンネット型特急「とき」を撮るのに執心していたためか、特急「いなほ」の写真はあまり大したものがありません(この写真はかなりまともな方です)。
特に絵入りヘッドマークをアップでしっかり撮ってあるものがほとんどなく、ヘッドマークだけでも撮りに新潟へ行きたいなぁなどと悩み中です…
 
JR東日本新潟支社のリリースペーパーはこちら
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 181系 183系 485系 いなほ とき 白鳥 羽越線 白新線 上越線

Posted on 2013/06/30 Sun. 10:22 [edit]

category: 鉄写(OLD)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top