A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

ディーゼル特急を2形式に絞り込み~JR北海道  

もう2日前のニュース(読売オンライン)ですが、JR北海道は、トラブルなどが相次いだディーゼル特急の形式を、将来的に2形式に絞り込む方針を固めたそうです。
車種を減らすことで車両整備の負担を軽減しトラブル減少に繋げることが狙いで、キハ261系を中心に形式を絞ることで、部品調達コストの削減も期待するとのことです。
現在、ディーゼル特急として使用されているのは、キハ183系、同281系、同283系、同261系の4形式ですが、将来的にはキハ261系と、研究開発中の新型特急列車の2形式に集約する方向ということで、当面はキハ183系の置換えが優先されるようですね。
 
写真は、1985年(昭和60年)8月に、石北本線上川駅の跨線橋から撮ったキハ183系特急「オホーツク」です(季節外れ&再掲で申し訳ございません)。

 
JR北海道では、厳寒の冬季運行があることもあり、車輌の傷みも早いのでしょうね。
キハ183系は、近時、火災事故が発生したりしていることもあり、信頼性も低下しているでしょうから引退も止むを得ないのでしょうが、国鉄型が好きな身としては大変残念です。
 
読売オンラインの記事はこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR北海道 JR東日本 キハ183系 キハ281系 キハ283系 キハ261系 ハイブリッド
 
関連記事

Posted on 2013/12/05 Thu. 19:17 [edit]

category: その他

EF12 (両毛線貨物列車:)~5号機の角度  

EF12については、1日に1号機をご紹介させていただいたばかりですが、12月5日ですので今回は5号機をご紹介させていただきます。
5号機は、10月に前橋駅に進入してくる姿をアップしておりますが、その時に各部分の写真を何枚か撮影しておりました。
 
1枚目は、ほぼ正面からの撮影です。
1号機にはスノープロウが付いていましたが5号機にはないようです(今、気が付きました…汗)。
関係ないですが、機関士さんが強面です。


2枚目は、若干斜め後方からのデッキと先台車部分のアップです。
「高二」の所属票が懐かしい!

 
3枚目は、連結器部分のアップです。
鉄の質感が伝わるでしょうか。

 
以上、ちょっと中途半端な部分写真ではありますが、EF12 5号機の角度でした。
 
EF12 1号機の写真はこちら
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 両毛線 吾妻線 EF12 EF15 前橋駅
関連記事

Posted on 2013/12/05 Thu. 08:16 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top