A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

中央線電車ミュージアム~歴代の電車がズラリ!  

今回は、神田~御茶ノ水間の旧万世橋駅跡地にある「mAAch ecute(マーチエキュート神田万世橋)」内にあるライブラリーの展示物である「中央線電車ミュージアム」をご紹介いたします。
撮影したのは昨年の11月下旬ですが、HDDに埋もれていました(汗)。
古くは明治時代のデ963形から、72形・73形、90系(101系)、103系、201系、E233系まで、中央線歴代の電車が(模型ですが)展示されています。

 
昔の万世橋駅周辺のジオラマも展示されています。
右側に見えるのが万世橋ですね。
駅ホームは現在も残り、ホーム上にはカフェができています。

 
大宮に鉄道博物館ができる前、万世橋駅跡には交通博物館がありました。
未だに鉄道博物館に行ったことはないのですが、交通博物館には子供の頃よく行きましたね。
万世橋といえば、あとは「肉の万世」でしょうか…久しぶりに行って見たくなりました(笑)。
 
「マーチエキュート神田万世橋」のサイトはこちら
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 中央線 快速 秋葉原 神田 御茶ノ水 101系 103系 201系 E233系

Posted on 2014/02/21 Fri. 07:12 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top