A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

日本橋 桜バス(人形町の風景)~都営浅草線も  

先週土曜日は、午後に所用があり日本橋人形町へ行ってきました。
ちょっと前までは土曜日にこの辺りへ行ってもあまり人は歩いていなかったのですが、ドラマで使われたり、某不動産会社が宣伝したりしていたこともあって、ここ4~5年で人が増えましたね。
日本橋界隈を無料で循環する「桜バス」というのが走っていましたので、自分には珍しくバスを撮ってみました。


右側はからくり時計のようです。


バスの後部はガラスがないみたいですが、冬は寒そうですね。


桜バスなので、桜も追加でアップしておきます(残念ながら人形町の桜ではありません)。

 
鉄道メインのブログなので都営浅草線も一応撮っておきました。
京成電鉄3700形(3800番台)ですが…


土曜日は、午前中、武蔵野線でTDR臨などを撮影した後、午後はこちらで用事を済ませたのですが、日曜日は疲れがとれなかったこともあり、写真撮影には出かけず近所へ買い物に行っただけでした。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
京成電鉄 3800形 都営浅草線 京浜急行 JR東日本 国鉄 人形町
関連記事

Posted on 2014/03/24 Mon. 00:21 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

181系(ボンネット型特急とき)~梅・雪・朱鷺  

34年前の今日、1980年(昭和55年)3月23日に上越線の群馬総社~八木原間で撮影した181系特急「とき」です。
梅が咲いていますので、寒い群馬でも春の兆しが出ていたのでしょうが、前日あたりに雪が降ったらしく梅と雪と朱鷺(とき)が一緒に見られました。
なお、文字ヘッドマークなら「朱鷺」という漢字も入っていたのですが、絵入りヘッドマークには漢字は入っておりません。

 
実は、この写真は当ブログ初期(約2年前)にご紹介させていただいたことがございます。
まだ、訪問者も少ない頃でしたので、見ていただいた方もあまりいらっしゃらないと思い、撮影日にあたる本日、図々しくも再掲させていただきました。
この頃は、群馬に住んでおり自転車でこの辺りに出かけていましたが、それでも片道10km近くはあったでしょうか。
今ではとてもそんなに自転車はこげません…
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 上越線 181系 特急とき
関連記事

Posted on 2014/03/23 Sun. 07:36 [edit]

category: ~181系特急「とき」

485系(TDR臨 スターライト舞浜号)~国鉄色T18編成でした!  

3連休ということもあり、今日はTDR臨がいろいろ走りましたね。
583系の「わくわくドリーム号」も撮りましたが、先日アップしたばかりですので、今回は久しぶりに会った485系国鉄色のT18編成をご紹介させていただきます。
場所は武蔵野線の市川大野付近、これから東京ディズニーリゾートへ向かいます。

 
後追いのクハ481-1508ですが、思い切り逆光でパープルフリンジが出てしまいましたので、後で補正してみようと思います(補正してからアップしろよと言われそうですが…)補正しましたが完全とはいきませんでした。
できれば一度方向転換して、こちらを前にして来てくれるとよいのですけど、特急「いなほ」にも使用しているようなので難しいのでしょうね。

 
今日は快晴で光と影の扱いが厳しかったです。
思うような写真が撮れませんでしたので、次の機会(何時?)は雲ってほしいところです。
 
さて、これから都内へ一仕事しに行かねばなりません…ちょっと面倒だなぁ。
 
〔追記〕
タイトルを変更いたしました(列車名の追記)。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 武蔵野線 485系 T18 583系 わくわくドリーム号 わくドリ 臨時列車
関連記事

Posted on 2014/03/22 Sat. 11:48 [edit]

category: 鉄写

京成電鉄3300形(青電・赤電・ファイヤーオレンジ)~昨年の今頃  

京成電鉄3300形のリバイバルカラー3種「青電・赤電・ファイヤーオレンジ」の3種が昨年の今頃の時期に相次いで引退しました。
1年前にも記事にしておりますが、まとめてアップしたことはありませんでしたので、今回は初モノ写真をご紹介させていただきます。
 
1枚目は、2013年2月18日に引退した青電です。
撮影は2月17日、場所は西登戸駅でした。

 
2枚目は、同年3月20日に引退した赤電です。
撮影は3月17日、柴又駅近くでした。

 
3枚目は、同年3月24日に引退したファイヤーオレンジと3348編成(こち亀ラッピング編成)です。
撮影は同年3月20日、柴又駅でした。
こち亀ラッピング編成についてはこちらこちらをご参照願います。

 
3月20日には記念切符も発売されました(再掲)。

 
3300形を見かけることが最近ほとんどないのですが、一部はまだ活躍中ということでよかったでしょうか。
北総鉄道7260形(京成電鉄からリース中)は先日見かけましたが…
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
京成電鉄 3300形 JR東日本 国鉄
関連記事

Posted on 2014/03/21 Fri. 15:20 [edit]

category: 鉄写

189系(特急あさま)~文字ヘッドマークの頃  

1976年(昭和51年)3月に撮影した高崎線を下ってきた189系特急「あさま」です。
撮った記憶もほとんどどないのですが、周囲のネガに上信電鉄1000系の試運転か発表展示会と思われる写真が撮ってありましたので、高崎駅に隣接する上信電鉄の留置線の近くではないかと思われます。
高崎駅へ進入するところで速度を落としていたためか、ヘッドマークの文字が珍しくしっかり写っていました。
あさま色ではなく国鉄色ですが、国鉄時代なので当たり前ですね(笑)。

 
189系もまだ綺麗な頃ですが、写真は綺麗でなくてすみません。
なにせ小学生がハーフサイズのオリンパスペンEE-3で撮ったものですので、出来についてはご容赦ください。m(__)m
なお、上信電鉄1000系のデビュー時の写真については、一緒に掲載したいものがあって、それがまだ見つかりませんので、見つかり次第アップさせていただきたいと思います。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 高崎線 信越線 高崎駅 189系 183系 上信電鉄 1000系 デキ1
 
関連記事

Posted on 2014/03/20 Thu. 07:02 [edit]

category: 鉄写(OLD)

FinePix6800Z(FUJIFILM)~ポルシェデザインですよ!  

今回は久々のカメラネタになりますが、2001年に発売された富士フイルムのFinePix6800Zをご紹介いたします。
コンデジですが、デザインはポルシェ、縦型フォルムが気に入って入手しました。
当時の定価は128,000円とかなり高価で、新品ではとても買える値段ではありませんでしたので、比較的程度の良い2年落ちくらいの中古品を35,000円位で買ったと思います。

 
FinePix6800Zは、ハニカム配列の330万画素CCDと画像補間技術による603万画素相当の高解像度撮影機能を備え、当時のコンデジとしては最高クラスのモデルでした。
出力解像度は、「6M」モードが2832×2128ドット、「3M」モードが2048×1536ドット、「1M」モードが1280×960ドット、VGAモードが640×480ドットでした。
このカメラの良いところは今やコンデジにはほとんど付いていないファインダーがあることです。どうも液晶画面で撮ることに未だに慣れず、特にビデオカメラでは水平を外すことが多いのでやっぱりファインダーは欲しいですね。
老眼が進んできて近くのものが見えないということもありますが…

 
 
外観も専用ケースに入れて持ち歩っていたため、あまり傷もありませんし、機能的にも特に不具合はないのですが、電池はさすがに寿命が来ているようで長時間の使用には耐えられません。電池は2本持っているのですが、特に1本は充電してもあっという間になくなります。
今のカメラは電池が寿命を決めるということなのでしょうね。
さすがに純正品はもうないようですが、互換品はあるようなので買って久しぶりに遊んでみようかな。
 

 
話題のブログはこちらから
 
関連記事

Posted on 2014/03/20 Thu. 00:40 [edit]

category: カメラ(PENTAX他)

tb: 0   cm: 2

583系(わくわくドリーム号)~いよいよ黄信号!?  

タイムリーな時期を逸してしまいましたが、3月15日の朝、最後の「あけぼの」が上野駅に到着する頃、武蔵野線を東京方面へ向かって走行している国鉄型寝台特急電車がありました。
自分は最終日の「あけぼの」を見るのは止めて、近所を走るこちらに行くこととしましたが、いつも見に行く折り返し回送列車ではなく、乗客を乗せた本運転を撮影しました。
本運転は朝が早くてなかなか撮りに行けずにいましたので撮影したのは今回が初めてでした。
 
ネットでは、6月の引退予想が囁かれている唯一残った583系国鉄色編成ですが、黄信号とともに撮影してみました。
実際に6月に引退となるのかどうかは自分にはわかりませんが、黄信号が灯っているのは確かでしょうね。
 
一応、走行中の写真もアップしておきます。
ただ、この日は日差しが強くて日影部分との光量差が大きかったです。
日影を走行する列車に対して感度をISO1600まで上げたのですが、シャッタースピードが稼げずにちょっとボケてしまいました。
それほどスピードがあった訳ではないのですが広角の接近戦は難しいですね。


スマホで文字をいじったら2枚目の写真が消えてしまっていましたので、再アップいたしました。
(21:40)
 
「わくわくドリーム号」は、今週末、来週末と、2週連続で運行されるようですので、どちらかでもう一度、撮りに行きたいと思います。
この日もそうでしたが、あまり晴れ過ぎると、折り返し回送列車が超逆光になってしまうので、できれば天気は「明るめの曇」が良いのですが…
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 武蔵野線 583系 わくわくドリーム号 
関連記事

Posted on 2014/03/19 Wed. 06:58 [edit]

category: 鉄写

183系(特急とき)~「思い出の特急とき号」が走りますね  

お友だちのさいたま運転所さんのブログで教えていただいたのですが、4月19日(土)に団体臨時列車として「思い出の特急とき号」が運行されます。
 
ツアーの1つは、上野発(10:47)、新潟~長岡は485系特急「北越」に乗車、長岡~東京は上越新幹線(21:40)だそうです。
既に満席になっていてキャンセル待ちの状態のようですね。
 
ツアーのもう1つは、上野発(10:47)、新潟で一泊した後、新潟~会津若松はC57 180号機の「SLばんえつ物語」に乗車、会津若松~郡山は485系快速「あいづライナー」に乗車、郡山~東京は東北新幹線(18:00)だそうです。
こちらは現在のところ、まだ空きがあるようです。
 
写真は1979年(昭和54年)7月に上越線の群馬総社付近で撮影した特急「とき」です。
国鉄特急色と相俟って、これだけ編成が長いと「特別急行」という感じがしますね。
再掲(多分)ですが色補正等を行いました。

 
当時、上越線特急「とき」の183系は、181系を次々に置き換えていった、自分にとっては嫌なやつでした。
そんなこともあって、183系は、走ってきてもほとんど無視しており、写真はあまり撮っておりませんでした。
今思えばもっとしっかり沢山撮っておけばよかったと思います。


団体臨時列車「思い出の特急とき号」と485系特急「北越」 国鉄型車両乗り継ぎ 新潟日帰りの旅のサイトはこちら


485系快速「あいづライナー」にも乗車!団体臨時列車「思い出の特急とき号」と「SLばんえつ物語」号 国鉄型車両でつなぐ新潟の旅のサイトはこちら
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 上越線 高崎線 特急とき 特急北越 183系 181系 485系
関連記事

Posted on 2014/03/18 Tue. 00:55 [edit]

category: 鉄写

SNOW TIME(大滝詠一)~夏のリヴィエラ、さらばシベリア鉄道  

前回、アップさせていただいた「あけぼの」関係の記事が、鉄道コムの「最近よく見られたブログ記事」で1位にしていただけたようで、昨日は4,000件を越えるアクセスをいただきました。
何気なく撮った一枚で、繋ぎの記事のつもりであったのですが、「これは受けそうかな」と思ってアップした記事が全く人気がなかったり、ネットの世界もよくわかりませんね。
いずれにせよ沢山のご訪問ありがとうございました。
 
さて、昨年末に大滝詠一さんが逝去なされてから既に2ヶ月以上が経過しました。
寒い季節の間に、このアルバム「SNOW TIME」をご紹介させていただこうと思っていたのが、なんとなく延び延びになってしまっていましたが、世間が春めいてきてしまいましたので、慌ててご紹介させていただきます。
Wikipediaによれば、「SNOW TIME」は、大滝詠一さんの冬モノの楽曲を集めたオムニバスアルバムで、世界最初のプロモーションオンリーCDと言われる作品とのことです。
1985年の12月にプロモ用として配布され、1996年3月21日にCD選書の旧譜として正式に市場に出回るまでは、一度も発売されなかったとのことです。
現在は廃盤となっているようですが、自分は10年ほど前に住んでいた仙台のCDショップで売れ残っていたものをたまたま目にして購入しました。
ジャケットは「さらばシベリア鉄道」と似た感じの雪の平原を真っ直ぐに延びる鉄路ですね。
なお、右側は、アナログ盤の「さらばシベリア鉄道」のジャケットです(参考写真)。

 
 
「SNOW TIME」の収録曲は以下のとおりですが、自分としてはやはりこのアルバムにしか入っていない「夏のリヴィエラ」(森進一の「冬のリヴィエラ」の英語版セルフカバー)がお気に入りです。
You Tubeとかにあるかなと思って探したのですが、個人がカラオケで歌っているようなものしか見つかりませんでした。
 

1.フィヨルドの少女 
2.さらばシベリア鉄道 
3.レイクサイドストーリー

4.スピーチ・バルーン 
5.木の葉のスケッチ 
6.夏のリヴィエラ

7.FIORD 哀愁のフィヨルドの少女 
8.SIBERIA 哀愁のさらばシベリア鉄道

9.RIAS リアスの少年 
10.AURORA オ-ロラに消えた恋

11.TUNDRA 雪のツンドラ 
12.LAKE SIDE STORY レイクサイドストーリー

発売までの紆余曲折などは、ご本人(この時は大瀧詠一と表記されています)がライナーノーツに詳しく書かれていらっしゃいます。
現物をアップいたしますので、興味のある方はご覧ください。
(右下クリックで拡大します。)

 
 
大滝詠一さんの新曲をずっと待ちわびていましたが、もうそれも無理ですね。
未発表のマスターテープなどは存在しないのでしょうか。
あれば是非発表していただきたいですね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 シベリア鉄道 大瀧詠一
関連記事

Posted on 2014/03/16 Sun. 11:05 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

「あけぼの」を撮る女子高生~上野駅の風景  

昨日の寝台特急「あけぼの」のラスト・ラン、結局、自分は出かけることなくテレビで見ていました。
それにしても上野駅13番線ホームは凄い状況でした。
今日の朝、上り最終運行列車を迎える上野駅もきっと多くの人が集まるのでしょうね。

 
写真は3月13日の上野駅の風景です。
9:16発「あけぼの」の電光掲示板を撮る女子高生とその下で「ありがとう寝台特急あけぼの記念弁当」の紹介をしている弁当屋のおじさんです。
列車本体の写真でないこと、ビデオの静止画撮影のため画質が悪いこと、についてお詫びいたします。
 
なお、記念弁当は3月14日までの販売でしたが、自分も買っていませんので味はわかりません…買えばよかったかな。
 
〔追記〕
わかりにくくて申し訳ないですが、電光掲示板には、寝台特急「あけぼの」の他、特急「あかぎ5号」、「ホームライナー古河3号」の表示が見えました。
すべて3月14日に廃止となってしまった列車ですね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 あけぼの 上野駅 EF64 ヘッドマーク
関連記事

Posted on 2014/03/15 Sat. 01:15 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top