A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E351系(特急スーパーあずさ)~ヘッドマークの変化(へんげ)  

先日は、偕楽園ヘッドマークを掲げて走る651系をご紹介させていただきましたが、今回は同様のヘッドマーク装置を設置しているE351系特急「スーパーあずさ」をご紹介させていただきます。
 
撮影は今年の1月12日、よく考えたら現行の「あずさ」をまともに撮ったことがなかったので、所用で新宿へ行ったついでに短時間でしたが阿佐ヶ谷まで行って写真を撮りました。
25年ほど前、西武新宿線の鷺ノ宮の南側(阿佐ヶ谷の北側)に住んでいたことがあり、阿佐ヶ谷は時々行っていたので懐かしかったです。
そういえば駅前にあった松屋(牛丼)は、昔、よくお世話になっていたのですが、なくなっていましたね。

話を戻しますが、しばらく待っていると「スーパーあずさ」がやってきました。
できるだけシャッタースピードを落とし、且つ、文字が表示されている時に撮らないと失敗作になってしまうのですが、なかなか計算するのも難しいです。
 
1枚目:ヘッドマークは三角形、下の部分に小さく「AZUSA」の文字が見えます。
 
2枚目:ヘッドマークの表示が変わっていくところですが、グリーンの長方形になっています。

 
3枚目:やっと「スーパーあずさ」の大きな文字が表示されました。


651系もそうですが、LED表示のヘッドマークを確実に、且つ、綺麗に撮るのは難しいですね。
日なたでは光に負けてしまって写らないこともありますし、シャッタースピードを落とし過ぎると車輌がブレてしまうし…
まあ、近時ではE657系などヘッドマーク自体がない特急車両もありますので、E351系はヘッドマークがあるだけマシなのでしょうね。
そういえば、先月、富士急行へ行った時、久しぶりにこの車輌に乗ったのですが写真を撮っていませんでした…何でだろう。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 中央線 あずさ スーパーあずさ 常磐線 スーパーひたち E351系 651系
関連記事

Posted on 2014/03/06 Thu. 07:08 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top