A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

20系客車(寝台特急あけぼの)~パンタ撤去のカニ22  

前回は、上野駅で撮影した終焉間近の現行「あけぼの」をご紹介させていただきましたが、今回は、懐かしの20系客車による「あけぼの」をご紹介させていただきます。
撮影は、1978年(昭和53年)10月、場所は同じ上野駅で、列車名は「あけぼの3号(1003レ)」とメモがありました。
この車両はパンタグラフを撤去されたカニ22ですね(撤去は東海道線時代の1968年頃とのことです)。
地上ホームと思われますが、何番線だったのかよくわかりません。
お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。
追記参照

 
もう1枚も同じ日に撮影した20系客車による「あけぼの1号(1001レ)」(再掲)です。
こちらはナハネフ22でしょうか、ホームは14番線ではないかと思われますが、間違っていたらご指摘ください。
追記参照

 
「あけぼの」定期運行も残すところ今日・明日出発の2往復のみとなりました。
最終日の切符は発売後0秒台で売り切れたとのことでしたが、いつもそれくらい利用者がいれば廃止にならずに済んだのにと思います。
最終日の上野駅は凄い状況になる可能性がありますが、事故などなく最後の運行を終えてもらえればと思います。
 
〔追記〕
1枚目は17番線とのことでした。
2枚目はナハネフ22ではなくカニ21でした(側面を見ればわかりますね…汗)。
ホームは14番線でよいみたいでした。
ご教示いただいた皆様、ありがとうございました。 m(__)m
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 あけぼの 上野駅 EF64 ヘッドマーク
関連記事

Posted on 2014/03/13 Thu. 07:17 [edit]

category: 鉄写(OLD)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top