A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

SNOW TIME(大滝詠一)~夏のリヴィエラ、さらばシベリア鉄道  

前回、アップさせていただいた「あけぼの」関係の記事が、鉄道コムの「最近よく見られたブログ記事」で1位にしていただけたようで、昨日は4,000件を越えるアクセスをいただきました。
何気なく撮った一枚で、繋ぎの記事のつもりであったのですが、「これは受けそうかな」と思ってアップした記事が全く人気がなかったり、ネットの世界もよくわかりませんね。
いずれにせよ沢山のご訪問ありがとうございました。
 
さて、昨年末に大滝詠一さんが逝去なされてから既に2ヶ月以上が経過しました。
寒い季節の間に、このアルバム「SNOW TIME」をご紹介させていただこうと思っていたのが、なんとなく延び延びになってしまっていましたが、世間が春めいてきてしまいましたので、慌ててご紹介させていただきます。
Wikipediaによれば、「SNOW TIME」は、大滝詠一さんの冬モノの楽曲を集めたオムニバスアルバムで、世界最初のプロモーションオンリーCDと言われる作品とのことです。
1985年の12月にプロモ用として配布され、1996年3月21日にCD選書の旧譜として正式に市場に出回るまでは、一度も発売されなかったとのことです。
現在は廃盤となっているようですが、自分は10年ほど前に住んでいた仙台のCDショップで売れ残っていたものをたまたま目にして購入しました。
ジャケットは「さらばシベリア鉄道」と似た感じの雪の平原を真っ直ぐに延びる鉄路ですね。
なお、右側は、アナログ盤の「さらばシベリア鉄道」のジャケットです(参考写真)。

 
 
「SNOW TIME」の収録曲は以下のとおりですが、自分としてはやはりこのアルバムにしか入っていない「夏のリヴィエラ」(森進一の「冬のリヴィエラ」の英語版セルフカバー)がお気に入りです。
You Tubeとかにあるかなと思って探したのですが、個人がカラオケで歌っているようなものしか見つかりませんでした。
 

1.フィヨルドの少女 
2.さらばシベリア鉄道 
3.レイクサイドストーリー

4.スピーチ・バルーン 
5.木の葉のスケッチ 
6.夏のリヴィエラ

7.FIORD 哀愁のフィヨルドの少女 
8.SIBERIA 哀愁のさらばシベリア鉄道

9.RIAS リアスの少年 
10.AURORA オ-ロラに消えた恋

11.TUNDRA 雪のツンドラ 
12.LAKE SIDE STORY レイクサイドストーリー

発売までの紆余曲折などは、ご本人(この時は大瀧詠一と表記されています)がライナーノーツに詳しく書かれていらっしゃいます。
現物をアップいたしますので、興味のある方はご覧ください。
(右下クリックで拡大します。)

 
 
大滝詠一さんの新曲をずっと待ちわびていましたが、もうそれも無理ですね。
未発表のマスターテープなどは存在しないのでしょうか。
あれば是非発表していただきたいですね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 シベリア鉄道 大瀧詠一
関連記事

Posted on 2014/03/16 Sun. 11:05 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top