A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

583系(わくわくドリーム号)~いよいよ黄信号!?  

タイムリーな時期を逸してしまいましたが、3月15日の朝、最後の「あけぼの」が上野駅に到着する頃、武蔵野線を東京方面へ向かって走行している国鉄型寝台特急電車がありました。
自分は最終日の「あけぼの」を見るのは止めて、近所を走るこちらに行くこととしましたが、いつも見に行く折り返し回送列車ではなく、乗客を乗せた本運転を撮影しました。
本運転は朝が早くてなかなか撮りに行けずにいましたので撮影したのは今回が初めてでした。
 
ネットでは、6月の引退予想が囁かれている唯一残った583系国鉄色編成ですが、黄信号とともに撮影してみました。
実際に6月に引退となるのかどうかは自分にはわかりませんが、黄信号が灯っているのは確かでしょうね。
 
一応、走行中の写真もアップしておきます。
ただ、この日は日差しが強くて日影部分との光量差が大きかったです。
日影を走行する列車に対して感度をISO1600まで上げたのですが、シャッタースピードが稼げずにちょっとボケてしまいました。
それほどスピードがあった訳ではないのですが広角の接近戦は難しいですね。


スマホで文字をいじったら2枚目の写真が消えてしまっていましたので、再アップいたしました。
(21:40)
 
「わくわくドリーム号」は、今週末、来週末と、2週連続で運行されるようですので、どちらかでもう一度、撮りに行きたいと思います。
この日もそうでしたが、あまり晴れ過ぎると、折り返し回送列車が超逆光になってしまうので、できれば天気は「明るめの曇」が良いのですが…
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 武蔵野線 583系 わくわくドリーム号 
関連記事

Posted on 2014/03/19 Wed. 06:58 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top