A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

「あけぼの」を見送る女性~上野駅にて  

上野駅シリーズ(?)が続きますが、時間を遡って去る3月13日に上野駅を旅立つ「あけぼの」を見送る女性です。
この日、自分は残業後に上野駅14番線ホームに行き、定期運行を終える寝台特急「あけぼの」を見ていたのですが、「あけぼの」がホームを離れていった時、ホームの逆側(15番線)へ向かって行ったのは、この女性と自分だけでした。
この方が鉄子さんなのかどうかはわかりませんが、こんな所へ来られていたのですから嫌いではないのでしょうね。

 
でも、1枚目の写真では何を撮っているのかわかりませんね。
一応、直前の写真をアップさせていただきますと、牽引機はEF64 1052号機でした。
この日は、ちゃんとしたカメラを持っておらず、また、ギャラリーが多くて、こんな写真しか撮れませんでした…すみません。

 
今週末から、臨時列車ではありますが、「あけぼの」が復活しますね。
一度くらいは撮りに行きたいですが、以前より上野発は遅く、上野着は早くなっているようです。
これまでも、下りはともかく、上りを撮るのは時間的に厳しかったのに、今度は始発に乗っても間に合わないかもしれません…どうするかもう一度精査しないと。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 高崎線 あけぼの EF64 北斗星 カシオペア 上野駅

Posted on 2014/04/23 Wed. 06:52 [edit]

category: 鉄写

651系と記念写真~「北斗星」との並び  

183系「思い出の特急とき号」のアップが続きましたので、少し趣を変えて同じ4月19日に上野駅で撮影したスナップ写真を紹介させていただきます。
「思い出のとき号」が出発する約1時間前に到着した651系特急「あかぎ4号」(多分)の前で記念写真を撮られているお姉さま方(?)です。
13番線にはEF510 512号機の牽引する寝台特急「北斗星」が入線しており、撮りに行きたかったのですが、この時は「とき」を優先したため、「北斗星」に近づいての撮影は割愛しました。

 
話は変わりますが、皆様へ御礼申し上げます。
先ほど、鉄道コムを見たところ、4月20日にアップした「183系(思い出の特急とき号)~上野駅入線」の記事が、「最近よく見られたブログ記事」で1位になっておりました。

この2日間で約2,500ものアクセスがあってビックリしていました。
沢山のご訪問、まことにありがとうございました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 高崎線 上越線 上野駅 181系 183系 特急とき 651系 北斗星 EF510

Posted on 2014/04/22 Tue. 07:23 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

183系(思い出の特急とき号)~上野駅発車!  

485系急行「ふくしま観光キャンペーン号」の時と同様に、今回の183系「思い出の特急とき号」も上野駅を発車するシーンを撮影しようと思い、入線風景を撮った後にホームの前方へ行ってみようとしましたが、周囲を同業者に囲まれてなかなか外へ出られませんでした。
そうこうしているうちに時計は既に10:43を過ぎており、一方で発車予定時刻は10:47、なんとか抜け出して前方へ走って行くことにしました。
 
ホーム先端まで辿りついた時、既に発車ベルは鳴っていましたが、先頭車周辺の混雑のためか、若干(といっても1分以内)発車時間が遅れたようで、なんとか動き出した183系を撮影することができました。
本当は、広角レンズで撮りたかったのですが、レンズ交換している時間もなく入線時に使用した望遠レンズのまま撮影したので、同業者を画面から外しきれませんでした。
やっぱりヘッドマークの色は薄く見えますね。
それにしても特急シンボルマークが黒いのは何故なのでしょうか?

 
485系の時は、一両ずつ切り抜き文字の車番を撮ったりする時間があったのですが、今回はそんな余裕はなく、行先表示幕を撮影するのが精一杯でした。

 
今回はホームを列車一本分(15両編成分くらいでしょうか?)走ったりして結構疲れました。
でも、週に何回かは時間がなくて最寄り駅まで走っていることが役に立ったようです(笑)。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 高崎線 上越線 上野駅 181系 183系 特急とき

Posted on 2014/04/21 Mon. 07:00 [edit]

category: 鉄写

183系(思い出の特急とき号)~上野駅入線  

昨日は、183系N104編成(旧OM103編成)による団体臨時列車「思い出の特急とき号」が上野~新潟間で片道だけ運行されました。
走行写真も撮りたかったのですが、幕回しが見られるかもしれないという期待もあって上野駅へ行くこととしました。
 

10:40頃(カメラの時計)、15番線に入線です。
えっ、最初からヘッドマークが出てる…目論見がいきなり外れてしまいました。
おまけに、ヘッドマークの色は、現役時代に見たものよりも緑色が薄いような気がしました。
まぁ、「とき」のヘッドマークを見られただけで満足ですが…

 

所定の場所で停止します。
フレアが出てしまいましたので補正させていただきましたが、昔のほの暗いヘッドライトの方がフレアが出にくくていいなぁなどと思ってしまいます。

 
そういえば、4月5日の485系団体臨時列車「急行ふくしま観光キャンペーン号」も、この15番線への入線でした。
あの時も、かなりの人出でしたが、昨日の特急「とき」はそれ以上だったと思います。
この後、フロント側に移動しようとしたのですが、多くのカメラマンに取り囲まれていてなかなか外へ出られませんでした。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 高崎線 上越線 上野駅 181系 183系 特急とき

Posted on 2014/04/20 Sun. 06:34 [edit]

category: 鉄写

181系(ボンネット型特急とき)~今日は「思い出の特急とき号」が走りますね  

今日は、上野~新潟間に183系を使用した「思い出の特急とき号」が走りますね。
どのくらいの人出になるのかわかりませんが、自分は昭和50年代前半以来、特急「とき」のヘッドマークを見たことがないため、頑張って見に行ってみたいと思います。
時間的にそんな遠くへは行けませんが、何処へ行こうかな…やっぱり上野駅かな。
 
写真は、1979年(昭和54年)3月に、上野駅で撮影した181系特急「とき」です(再掲)。
本当は、上野駅での183系特急「とき」の写真をアップしたいと思ったのですが、当時、183系の「とき」はあまり撮っておらず上野駅での写真が見つかりませんでした。
まぁ、自分にとって、「思い出の特急とき」といえば、こちらの181系なのですが、残念ながら現在動く車両は存在しませんね。

 
183系特急「とき」を話題とする時は、いつも書いてしまうのですが、183系は上越線の女王であった181系を廃車へ追いやった嫌な奴でしたので、あまり写真がありません。
普通に撮っておけばよかったのですが、限られたフィルムの中で183系の優先順位はかなり低かったです(悔)。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 高崎線 上越線 上野駅 181系 183系 特急とき

Posted on 2014/04/19 Sat. 07:45 [edit]

category: ~181系特急「とき」

E231系(山手線)~スイカ10周年ラッピング  

3月22日にJR東日本のスイカ(Suica)が10周年を迎えたことに伴い、山手線の一編成が、「Suica 電子マネー10 周年記念ラッピングトレイン」として運行されています。
先日、見かけましたので写真を撮ったのですが、フロント側は撮り損ねてしまったため、エンド側ですみません。
ヘッドマーク的なラッピングがあるとよいですね。

 
側面には様々な「スイカのペンギン」がラッピングされています。

 
本当は一つ一つの絵柄を撮りたかったのですが、この時は時間がなかったため諦めました。
おまけに、山手線の駅はホームドアの設置が進んできており、側面を撮影することが難しくなってきていますね。
このラッピングは5月31日迄とのことですので、「スイカのペンギン」好きの方はお早めにどうぞ。
 
JR東日本のSuica 電子マネー10 周年記念企画についてのリリースペーパーはこちら
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 山手線 E231系 スイカ 10周年 ラッピング ヘッドマーク

Posted on 2014/04/18 Fri. 06:59 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

首都圏の「駅力」数値化~第1位は?  

本日の読売新聞に、千葉工業大学が首都圏1都5県の全鉄道駅の運行状況などを分析し、駅や周辺土地の利便性などを数値化する手法を開発したとの記事が掲載されていました。
 
対象は、東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、茨城のJR・私鉄の全144路線、全1941駅の運行状況を調査、平日、休日、各駅停車や快速などの種別の運行数や駅を発着する列車で移動可能な駅数などを分析したそうです。
 
結果は、第1位が新宿駅、第2位が池袋駅、第3位が東京駅になったとのことです。
写真は、第1位の新宿駅で昨年8月に撮影した485系「ムーンライトえちご」です(再掲)。

 
ベスト10は以下のとおりですが、複数路線が乗り入れる駅は1つとされるとのことなので、対象は1742駅となるそうです。
 
第1位:新宿 第2位:池袋 第3位:東京 第4位:渋谷 第5位:新橋
第6位:御徒町 第7位:秋葉原 第8位:上野 第9位:横浜 第10位:神田
 
個人的には、意外に思われる駅も入っていますが、詳細はよくわかりません。
現時点では、千葉工業大学、読売新聞ともに、サイト上の記事は見つかりませんでした(近いうちにアップされるとは思われますが…)。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 新宿 池袋 東京 上野 渋谷 新橋 485系 ムーンライトえちご

Posted on 2014/04/17 Thu. 06:59 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 8

500系に「プラレールカー」登場~山陽新幹線  

JR西日本から、山陽新幹線の一部の500系「こだま」を「プラレールカー」として運行すると発表がありました。
タカラトミー&パナソニックとのタイアップ企画で、500系新幹線1編成の1号車を「プラレール」の世界を表現した空間に改造するとのことです。
「プラレール」についての説明は不要でしょうが、最初に発売されたのは1959年(昭和34年)で、国内ではこれまでに、累計約1160種類、1億5000万個以上が販売されているとのことです。
「プラレールカー」には、2畳分の大型ジオラマが設置され、車両側面には、「プラレール」をデザインしたラッピングが施されるとのことです。
ラッピングイメージ図は以下のとおり(JR西日本サイトより)


なお、「プラレールカー」の1号車は自由席で、運転日は2014年7月から2015年3月までを予定、列車としては、「こだま730号(博多6:33発→新大阪11:14着)」と「こだま741号(新大阪11:30発→博多16:03着)」になるとのことです。

プラレールの記憶は、小さい頃、友達の家で遊んだことくらいです。
自分も欲しかったので、親にねだったのですが、結局買ってもらえませんでした。
子供の頃は、達せられた願望より、達せられなかった願望の方が強く記憶に残るのでしょうか。
これは「こだま」の利用率向上策の一つのようですが、新大阪以西の運行では、そうそう見ることも叶いませんので、JR東日本でもやってもらえないですかね…無理か。
 
JR西日本のリリースペーパーはこちら
Yahoo!ニュースの記事はこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR西日本 JR東日本 JR東海 新幹線 500系 プラレール

Posted on 2014/04/17 Thu. 06:20 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

651系(特急あかぎ)~スワローではない「あかぎ」  

「スーパーひたち」の時代には、時々撮影していた651系ですが、オレンジラインが入った高崎線仕様?の651系の営業運転を、今月になって初めて撮りました…と言いつつ、ほぼ真上から撮っていますので、サイドのラインがほとんど見えませんね。


おまけに、シャッタースピードの落とし方が足らず、ヘッドマークが綺麗に写りませんでした。
まあ、走り始めたばかりで、これから暫くの間は運行されるのでしょうから、撮影機会はまだまだあるでしょうが、路線と列車名が変わってもヘッドマークが撮りにくいのは変わりませんね(当たり前ですが…)。
なお、撮影日は、485系団体臨時列車「急行ふくしま観光キャンペーン号」が走った翌週の4月12日、場所は日暮里の高架橋でした。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 高崎線 東北線 651系 スーパーひたち 常磐線 特急あかぎ

Posted on 2014/04/16 Wed. 07:10 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

185系(クハ185-1)~トップナンバー健在でした!  

クハ185-1の写真がHDDの中から出てきたのでご紹介させていただきます。
今年の3月に品川駅で撮影、下りの特急「踊り子号」の先頭車としてやって来ました。
やり過ごそうと思っていたのですが、よく見たら「げっ、トップナンバーだ!」ということで、慌てて撮影したため、こんな中途半端な写真に…

 
一応、車番を撮っておきました。
やっぱり切り抜き文字はいいですね。

 
185系は、153系の置換用として国鉄時代の1981年(昭和56年)に東海道線に投入され、翌1982年(昭和57年)には165系の置換用として200番台(耐寒耐雪設備や横軽対策を施したもの)が高崎線など用に増備されました。
1981年に製造されたとしてクハ185-1も33歳ですが、末永く頑張ってもらいたいものです。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 185系 踊り子 東海道線 品川駅

Posted on 2014/04/15 Tue. 07:06 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top