A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

C62(26号機)ボロボロ~特急「はと」のヘッドマーク  

八王子駅利用者の(ごく一部の)間で話題となっていた?特急「はと」のヘッドマークを撮った写真を昔のネガから発掘しました。
自分は、現役時代の特急「はと」を撮影することはできませんでしたので当然に保存機なのですが、昔、一度だけ行った大阪の交通科学館(現交通科学博物館)のC62 26 号機でした。
撮影は1976年(昭和51年)3月でしたが、雨ざらしでボロボロの酷い状態ですね。
写真は例によってハーフサイズのオリンパスペンEE-3でしたが、右手前に子供が飛び出てきて画面に入ってしまったので、周囲をトリミングいたしました(帽子の先だけ残ってますが…)。

 
こちらは八王子駅のホーム柱に貼られた特急「はと」のヘッドマークです(再掲)。
比べてみるとちょっと違いますね。


ネットで検索したところ、このC62 26 号機は、現在はピカピカになっていますね。
交通科学博物館は、今週末の4月6日(日)に閉館となってしまうとのことですが、展示物は梅小路に開設される鉄道博物館へ移設されるようです。
東京神田にあった交通博物館に展示されていたスバル360などの自動車関係の展示物は、閉館に伴い大阪の交通科学博物館へ移設されたと聞いていたのですが、大阪の交通科学博物館が鉄道博物館になったら、鉄道以外の展示物はどうなるのでしょうね。
蛇足ですが、「鉄道博物館」という名称の博物館が2つあるのはややこしい気がしますが、如何なものなのでしょうか。
 
交通科学博物館閉館のお知らせはこちら
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 JR西日本 交通科学博物館 鉄道博物館 C62 特急はと

Posted on 2014/04/02 Wed. 06:52 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top