A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

三陸鉄道全線復旧~霞が関から漏れる「鉄道はムダ」の声  

4月7日のJ-CASTニュースにタイトルの趣旨の記事が掲載されていました。
三陸鉄道が2014年月6日に3年ぶりに全面復旧したことは、多くのマスコミで報道されましたが、今後の経営について触れていたところは少なかったと思います。
想像に難くないことではありますが、これまで三陸鉄道は20年連続で赤字を計上しており、当面は「あまちゃん」効果で観光客が増える可能性はあるものの、「動かせば動かすほど赤字が出る」体質は変わらないようです。
今回、三陸鉄道の復旧費用の大半(92億円)は国費でまかなわれており、霞が関の中からは「鉄道で復旧するのは無駄、BRT(バス高速輸送システム)で十分だった」とか「マル政(筋悪の政治家案件)なので仕方ない」といった声も出ているそうです。
 
写真は三陸鉄道のホームページで紹介&販売している全線運行再開記念商品の「さんてつカレンダー」です(限定1000部 @2,000円)。
仙台に住んでいた時に三陸へ行ったことはあるのですが、非鉄時代で三陸鉄道の写真を撮っておりませんでした(悔)。


この記事では、太平洋側における他の被災鉄道の話にも触れています。
現在、大船渡線と気仙沼線はBRTによる仮復旧がなされたものの、鉄道の復旧は未定のままであること、宮古と釜石を結ぶ山田線は、今年1月に、JR東日本が施設を復旧させた上で運行を三陸鉄道に移管する案が提案されたものの、JR東日本側からすれば営業係数(100円の収入を得るための経費)が600を超える山田線を、「赤字路線を地元に押し付けようとしている」といった批判が出ていることなどです(ちなみに三陸鉄道の営業係数は2011年で335とのことです)。
まあ、新幹線とのバーターで営業係数の高い地方路線を手放す「おいしさ」を知ってしまったJR東ですから、きっかけは何であろうと東北地方の赤字路線を切り離したいというのはわかりますけど…
記事は、地元自治体とJR東との間で復旧の方法について「攻防」が激しくなりそうだと締めくくられていましたが、この先はいったいどうなるのでしょうね。
 
J-CASTニュースの記事はこちら
三陸鉄道全線運行再開記念商品のサイトはこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 三陸鉄道 大船渡線 気仙沼線 山田線
関連記事

Posted on 2014/04/08 Tue. 22:48 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 8

485系(ふくしま観光キャンペーン号)~上野駅入線&発車! 動画あり  

先週土曜日に、「福島デスティネーションキャンペーン」の一環として上野~福島間で運行された国鉄色485系による「ふくしま観光キャンペーン号」の上野駅で撮影した写真については既にご紹介させていただいたところですが、入線時と発車時のビデオも撮ってありましたので、セットでご紹介させていただきます。
写真と一緒にアップすればよかったのでしょうが、どうしても編集(といっても前後をカットするだけですが)とYouTubeへのアップロードが面倒で遅くなってしまいます…すみません。
タイトルに「動画あり」と書きましたが、動画そのものですね。


上野駅入線時の様子です。
光の中から485系が現れて来るような感じに見えま…せんか…ね?
バックにオープニングセレモニーの声が入ってしまいました。
 

上野駅発車時の様子です。
このカーブだと人を画面から外すのは難しかったです。


最後に上野駅からのお見送り写真をアップさせていただきます。
このヘッドマークが一番きれいに撮れたかもしれません。

 
これで3回にわたった「ふくしま観光キャンペーン号」のご紹介を終わらせていただきます。
お付き合いいただきましてありがとうございました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 485系 583系 651系 上野駅 東北線 ひたち スーパーひたち
関連記事

Posted on 2014/04/08 Tue. 06:24 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top