A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF80(寝台特急ゆうづる)~上野駅にて  

このところ暫く上野駅で撮った485系団体臨時列車「急行ふくしま観光キャンペーン号」のご紹介が続いておりましたが、北鉄局さんが上野駅でのEF80牽引の寝台特急「ゆうづる」の写真をアップされていらっしゃったこともあり、同じ上野駅&EF80の「ゆうづる」の写真を探してみました。
スキャンしてある画像の中にEF80牽引の「ゆうづる」の写真が1枚だけ見つかりましたのでご紹介させていただきます。


撮影は、1978年(昭和53年)10月でした。
上野口の寝台特急にはヘッドマークが掲出されておりませんでしたので、この写真だけでは列車名がわかりませんが、メモには「ゆうづる7号(5007レ)」と記載がありましたので、多分間違っていないと思います。
左側には583系が、右側には485系(183系?)が写っていますね。
ところでホーム上の機材のようなものと大量の電池は何でしょう。

この頃、寝台特急「ゆうづる」は1日5往復(583系によるものが3往復と24系客車によるものが2往復、うち1往復は25形)も走っていました。
たしか、「はくつる」も2往復、「あけぼの」も3往復あったと思います。
それが今や、上野発青森行きは今年3月の「あけぼの」を最後に廃止となり、北へ向かう寝台特急は、札幌行きの「北斗星」と「カシオペア」だけになってしまいました。
先日、テレビを見ていたら、JR九州の「ななつ星」などの車両デザインで有名な水戸岡鋭治氏が、「寝台車のデザインをしたいので何処か(声がけを)お順いします。」とおっしゃられていましたが、JR東日本様、新型寝台車の製造は如何でしょうか…あっ、別にデザイナーは奥山清行氏でも他の方でも自分は全然構いませんので。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 EF80 EF81 ゆうづる はくつる あけぼの 北斗星 カシオペア 24系客車

Posted on 2014/04/09 Wed. 06:34 [edit]

category: 鉄写(OLD)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top