A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

183系(思い出の特急とき号)~上野駅発車!  

485系急行「ふくしま観光キャンペーン号」の時と同様に、今回の183系「思い出の特急とき号」も上野駅を発車するシーンを撮影しようと思い、入線風景を撮った後にホームの前方へ行ってみようとしましたが、周囲を同業者に囲まれてなかなか外へ出られませんでした。
そうこうしているうちに時計は既に10:43を過ぎており、一方で発車予定時刻は10:47、なんとか抜け出して前方へ走って行くことにしました。
 
ホーム先端まで辿りついた時、既に発車ベルは鳴っていましたが、先頭車周辺の混雑のためか、若干(といっても1分以内)発車時間が遅れたようで、なんとか動き出した183系を撮影することができました。
本当は、広角レンズで撮りたかったのですが、レンズ交換している時間もなく入線時に使用した望遠レンズのまま撮影したので、同業者を画面から外しきれませんでした。
やっぱりヘッドマークの色は薄く見えますね。
それにしても特急シンボルマークが黒いのは何故なのでしょうか?

 
485系の時は、一両ずつ切り抜き文字の車番を撮ったりする時間があったのですが、今回はそんな余裕はなく、行先表示幕を撮影するのが精一杯でした。

 
今回はホームを列車一本分(15両編成分くらいでしょうか?)走ったりして結構疲れました。
でも、週に何回かは時間がなくて最寄り駅まで走っていることが役に立ったようです(笑)。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 高崎線 上越線 上野駅 181系 183系 特急とき

Posted on 2014/04/21 Mon. 07:00 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top