A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF64(ニコニコ超会議号)~ノーファインダー撮影にトライ!  

今日は地元の幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議」にあわせて「ニコニコ超会議号」が運行されるとのことでしたので、午前中に撮影に出かけてきました。
「思い出の特急とき号」と同様に今回も上野駅に行こうかとも思ったのですが、ちょっとワンパターンかなと思って止めました。
日暮里とか東十条とか悩みましたが、何処も人が多そうで、最終的に人が少なさそうな王子駅近くの歩道橋に行きました。
ただ、この場所の問題はかなりの高さに金網が張ってあることです。
リスクは覚悟の上、ミニ脚立に乗りつつ、金網の上まで手を伸ばしてノーファインダー撮影をすることとしました。

 
そんな条件でしたので、最初からトリミングを前提として撮影しましたが、なんとか画面に納まってくれました(それでもトリミングは行っています)。
牽引機はEF64 1030号機…EF81でなかったのは残念でした。
 
しかし、「ニコニコ超会議号」のお客さんの多くは幕張メッセに行くと思われるのですが、どうして上野行きなのでしょうね。
武蔵野線経由で海浜幕張もしくはその周辺駅へ着けることはできないのでしょうか。
まあ、いろいろな都合があるということもわからないではないですが…
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 JR西日本 国鉄 ニコニコ超会議 高崎線 東北線 京葉線 EF64 EF81 

Posted on 2014/04/26 Sat. 15:15 [edit]

category: 鉄写

新幹線開業50周年記念貨幣発行~額面1,000円、価格は8,300円  

昨日(4月25日)、財務省は、新幹線開業50周年記念貨幣を発行すると発表しました。
額面千円の銀貨で、表面に0系新幹線と富士山と桜が、裏面には、虹色発色の0系新幹線が、描かれるデザインのようです。
財務省も、「新幹線といえば0系のこの顔だ!」と判断したのでしょうね。

 
発行枚数は5万枚で、販売価格は8300円ということです。
申し込みは10月頃から受け付けるとのことですが、銀貨とはいえ高いですね。
原価がいくらなのか存じませんが、差額が財務省のポケットに入るわけですね。
自分は買うかどうかわかりませんが、どうせならもっと価格を高くして、少しでも財政赤字削減の足しにすればよいのにとも思います。
なお、財務省のリリースによれば、100円貨幣も発行されるようですが、詳細は、政令で定めた後、別途、発表されるとのことです。
 
財務省のリリースペーパーはこちら
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東海 JR東日本 国鉄 0系 700系 700A 新幹線
 

Posted on 2014/04/26 Sat. 07:08 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top