A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

115系(湘南色)~ホキとともに  

昨日の寄り道報告です。
ホキの横を通り抜けていく湘南色の115系といえば…もうお分かりかと思います。
ダンプの運転手さんに軽く会釈して撮影、真ん中が空いていて思ったより間延びした写真になってしまいました。

 
場所は吾妻線の小野上です、pajero4900さんのお膝元ですね。
この場所へ行ったのは(多分)25年ぶりくらい、写真を撮るのは30年ぶりくらいかと思います。
懐かしいものが残っていました…追ってご報告したいと思います。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 吾妻線 貨物列車 651系 草津
関連記事

Posted on 2014/06/22 Sun. 08:39 [edit]

category: 鉄写

富岡製糸場の世界文化遺産登録が正式決定~富岡といえば…上信デキ  

今日は田舎で用事があったため、朝の583系「わくわくドリーム号」の撮影を終了後、群馬へ向かいました。
途中かなりの寄り道をして帰りに「FMぐんま」を聞いていると、17時から生放送で特別番組が始まり、富岡製糸場等の世界文化遺産への正式登録が決まったということで、現地や県庁でイベントをやっているとのこと。
せっかくなので、通り道でもあるし「ちょっと寄ってみよう」と思い、県庁へ行ってみたのですが、道路が渋滞していて着いたのは18時頃になってしまい、残念ながらイベントはほとんど終了していました。
まあラジオで聴いていたので大体の雰囲気はわかったのですが、会場の様子などをちょっとだけ写真に撮りました。
 
1枚目は、地元新聞の号外です。
会場においてありました。

 
2枚目は、県庁内の垂れ幕です。
デカイ!ちなみに群馬県で一番デカイ建物が県庁です。

 
3枚目は、後片付けをする報道の方々と記念写真を撮る関係者の皆さんです。
(写真は小さめにさせていただきました)。

 
4枚目は、富岡といえばの上信電鉄デキ3(形式デキ1)ですね(再掲)。
撮影は1979年(昭和54年)8月でした。

 
ちなみにデキは、(ご存知のとおり)世界遺産ではありません。
 
ラジオで副知事がなんとかと言っていたので、どうして知事がいないのかなと思いましたが、カタールのドーハで開かれているユネスコ(=国連教育・科学・文化機関)の世界遺産委員会に出席していたそうです。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
関連記事

Posted on 2014/06/21 Sat. 23:59 [edit]

category: その他

583系(わくわくドリーム号)~久しぶりの撮影  

気が付いていなかったのですが、昨夜遅くにダイヤ情報を見ていたら今日は583系「わくわくドリーム号」の設定がありましたので、急遽早起きして出撃してきました。
まあ、早起きといっても、ノンビリとワールドカップの試合など見ていたので、眠くて起きられなかったので家の近くなんですけどね。
なお、レンズはフルサイズ(フィルム)用の対角魚眼を使用してみました。
歪みが嫌いな方にはお見苦しいかと思われますがお許し願います。

 
583系を見るのも久しぶりでした。
これってもう日本で唯一の編成ですよね。
これからもまだまだ活躍して欲しいです。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
583系 JR東日本 国鉄 武蔵野線
関連記事

Posted on 2014/06/21 Sat. 07:52 [edit]

category: 鉄写

185系(OM06編成)~長野へ  

皆さんのブログを拝見していたら、185系OM06編成がバラされてMユニットとサロ以外の4両が、昨日、長野へ配給されたそうです。
国鉄時代から長年活躍してきた185系も徐々に数を減らしてきていますが、OM編成の中でも国鉄特急色のOM08はずっと残って欲しいですね。

 
写真は、今年の3月8日に尾久駅で撮影した185系OM06編成による特急「草津」です。
左側に列を成しているのは、この日運転された「みちのくSLギャラクシー号」を待つ撮り鉄諸氏です。
自分は、この状況を見て此処での撮影は諦めました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 185系 草津 あかぎ 高崎線 上越線 D51
関連記事

Posted on 2014/06/20 Fri. 06:30 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

キハ183系~「オホーツク」今昔物語  

今回は、今頃の写真ということで、昨年6月に札幌駅で撮影したキハ183系特急「オホーツク」のスナップをご紹介させていただきます。
仕事で久しぶりに行った北海道だったので、隙間の時間で写真を撮ろうと目論んでいたのですが、大雨のため駅撮りしかできませんでした。
 
写真
は、札幌駅に入線してきた特急「オホーツク」とお迎えのお姉さんです。
お姉さんはCAみたいなお仕事でしょうか…よくわかりません。

 
でも、キハ183系といえばやっぱり国鉄色のこちら
の方がいいですね。
写真は、1985年(昭和60年)8月に、石北本線上川駅で撮影したキハ183系特急「オホーツク」です(再掲)。

 
昨年は、火災事故があったりして騒ぎにもなったJR北海道のキハ183系ですが、国鉄時代に起こらなかったような事故が、JR北海道で起きるのはどうしてなのでしょうね…いまだに不思議でなりません。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 JR北海道 国鉄 オホーツク 北斗 石北本線 室蘭本線 札幌 キハ183
関連記事

Posted on 2014/06/19 Thu. 06:58 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

東武野田線が急行運転を開始~2016年春から  

東武鉄道が野田線(アーバンパークライン)のサービスを強化するそうです。
(1)全区間各駅停車運転をあらため、2016年春に大宮~春日部間で急行運転を開始
(2)松戸市の六実駅から柏市の逆井駅間(3.9キロ)を複線化
 (船橋から運河(流山市)までの区間の全線複線化)
(3)伊勢崎線(東武スカイツリーライン)との直通化
(4)新型車両60000系の増備 等
 
写真は、(2)の六実駅で撮影した8000系です。
車止めを入れようとしてちょっと無理なアングルになってしまいました。

 
様々な取り組みによって沿線人口を増やし、野田線を伊勢崎線に次ぐ新たな成長の柱に育てることを目指しているとのことです。
「アーバンパークライン」という愛称は如何なものかと思いますが…
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
東武鉄道 野田線 伊勢崎線 8000系 60000系 JR東日本 船橋 柏 大宮
関連記事

Posted on 2014/06/18 Wed. 23:12 [edit]

category: 鉄写

小岩菖蒲園まつり~ラッビングバスもあります  

このところ、ネットがつながらないことが多く、ブログの更新やコメントの返信がスムースにできません。
すごくストレスが溜まるので、プロバイダーにモデムを交換してもらったのですが改善しません。
今日の夜、プロバイダーのテクニカル担当から連絡してもらうよう依頼したのですが、改善すればいいなぁ…
 
さて、江戸川沿いで、「小岩菖蒲園まつり」が開催されております。
河川敷への進入道路に大きな看板がありました。
バックは総武線の209系かE231系です…よくわかりません(汗)。

 
バスにも立派なラッピングがなされています。
バスの形式は…もちろん、わかりません(汗汗)。

 
「小岩菖蒲園まつり」へは、一昨年に行きましたが、おばあさんが超高級一眼レフで写真を撮っていたのが記憶にあります。
花の写真は古いパソコンの中なので、今すぐに出せません。
現在の様子もわからなくてすみませんが、開催は6月22日までとのことです。
 
「小岩菖蒲園まつり」のサイトはこちら
 
〔追記〕
たったこれだけアップするのに何度もやり直して40分もかかりました…超ストレスです。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 総武線 小岩 E231系 209系
関連記事

Posted on 2014/06/18 Wed. 07:03 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 2

EF210(163号機)~総武線EF64の10分前  

北鉄局さんのブログを拝見していたら、6月14日に撮影したEF210 163号機牽引の1093レをアッブされていらっしゃいました。
自分も、たまたま同日に同列車を撮影しておりましたので、このところ電気機関車の記事が続いているところではありますが、せっかくなのでご紹介させていただきます。
場所は、前回ご紹介したEF64 1038号機の1091レと同じ、総武線の江戸川沿いです。

 
この列車は、1091レの10分前に通過することもあり、写真の撮り方は同じでしたが、1091レよりもコンテナが沢山積んでありました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 JR貨物 国鉄 総武線 
 
関連記事

Posted on 2014/06/18 Wed. 01:55 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

EF64(1038号機)~総武線を行く1091レ  

このところ1091レの牽引機がEF64になっているようだったので、久しぶりに江戸川沿いへ行ってみました。
この日(6月14日)は、もともとこの列車を撮影する予定はなかったのですが、車のタイヤがパンクしてGSで修理してもらったりしていたら時間が遅くなってしまい、この列車を撮るのにちょうど良い時間となったため、せっかくなので少し足をのばしてきました。
 
1枚目は、ズームアップして撮ってみました。

 
2枚目は、いつもの中望遠アングルです。

 
EF64は最近千葉方面にあまり来ないので、久しぶりに見たような気がしますが、残念ながらコンテナがスカスカでした(1枚目など一瞬単機に見えます)。
この場所は架線柱が鬱陶しいのですが、この時期は更に生い茂る草木が邪魔ですね。
真夏は植物の背丈が更に伸びるでしょうから、もっと撮りにくくなりますね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 JR貨物 国鉄 総武線 
関連記事

Posted on 2014/06/17 Tue. 06:41 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

EF65(2121号機)~色褪せた国鉄特急色  

昨日の東海道線は、EF65 501号機とEF64 1001号機がPP運転した「YYフェスタ号」で盛り上がりましたが、一昨日はJR貨物の国鉄特急色が久しぶりに近くを休日に走って来るということで、写真を撮ってきました。
この前には車のタイヤはパンクするし、E653系のフレッシュひたち編成(回送)が常磐線に被られるし、不運が重なりましたが、こちらはなんとか普通に撮ることができました。

 
東日本のピカピカの機関車に対して、JR貨物の機関車は塗色の傷みが目立ちますね。
EF65 2121号機を目にするのも何時以来だったか忘れてしまいましたが、前回見た時はもっと綺麗だったような気がします。
JR貨物の国鉄特急色はあと2両しか残っていないようですが、次の検査があって塗色が綺麗にしてもらえることを祈念したいです。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 JR貨物 国鉄 EF65 PF 常磐線 東海道線
関連記事

Posted on 2014/06/16 Mon. 06:51 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top