A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

富岡製糸場の世界文化遺産登録が正式決定~富岡といえば…上信デキ  

今日は田舎で用事があったため、朝の583系「わくわくドリーム号」の撮影を終了後、群馬へ向かいました。
途中かなりの寄り道をして帰りに「FMぐんま」を聞いていると、17時から生放送で特別番組が始まり、富岡製糸場等の世界文化遺産への正式登録が決まったということで、現地や県庁でイベントをやっているとのこと。
せっかくなので、通り道でもあるし「ちょっと寄ってみよう」と思い、県庁へ行ってみたのですが、道路が渋滞していて着いたのは18時頃になってしまい、残念ながらイベントはほとんど終了していました。
まあラジオで聴いていたので大体の雰囲気はわかったのですが、会場の様子などをちょっとだけ写真に撮りました。
 
1枚目は、地元新聞の号外です。
会場においてありました。

 
2枚目は、県庁内の垂れ幕です。
デカイ!ちなみに群馬県で一番デカイ建物が県庁です。

 
3枚目は、後片付けをする報道の方々と記念写真を撮る関係者の皆さんです。
(写真は小さめにさせていただきました)。

 
4枚目は、富岡といえばの上信電鉄デキ3(形式デキ1)ですね(再掲)。
撮影は1979年(昭和54年)8月でした。

 
ちなみにデキは、(ご存知のとおり)世界遺産ではありません。
 
ラジオで副知事がなんとかと言っていたので、どうして知事がいないのかなと思いましたが、カタールのドーハで開かれているユネスコ(=国連教育・科学・文化機関)の世界遺産委員会に出席していたそうです。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
関連記事

Posted on 2014/06/21 Sat. 23:59 [edit]

category: その他

583系(わくわくドリーム号)~久しぶりの撮影  

気が付いていなかったのですが、昨夜遅くにダイヤ情報を見ていたら今日は583系「わくわくドリーム号」の設定がありましたので、急遽早起きして出撃してきました。
まあ、早起きといっても、ノンビリとワールドカップの試合など見ていたので、眠くて起きられなかったので家の近くなんですけどね。
なお、レンズはフルサイズ(フィルム)用の対角魚眼を使用してみました。
歪みが嫌いな方にはお見苦しいかと思われますがお許し願います。

 
583系を見るのも久しぶりでした。
これってもう日本で唯一の編成ですよね。
これからもまだまだ活躍して欲しいです。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
583系 JR東日本 国鉄 武蔵野線
関連記事

Posted on 2014/06/21 Sat. 07:52 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top