A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

月刊とれいん(2014年7月号)~58のstory File-02  

めだか帝国鉄道さんの記事が掲載されているとのことで購入しました。
第2回は御召機の61号機、60号機、172号機が題材です。
写真は全4ページ中の1・2ページです。

 
前回(File-01)と同じく今回も秋葉原まで行かないと買えませんでしたので、発売日から入手まで時間がかかってしまいました。
次回は9月号で35・36号機が紹介されるそうです。
EF18の話なども聞けるかもしれませんね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 EF58 とれいん  鉄道模型
関連記事

Posted on 2014/06/25 Wed. 21:31 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 4

651系(特急草津)~樽沢隧道(トンネル)を抜けて  

前回の記事では高崎機関区のEF55 1号機に寄り道しましたが吾妻線に戻ります。
八ッ場ダム建設に伴う新線の建設によって、使用されなくなる吾妻線の「樽沢隧道(トンネル)」を見てきました。
樽沢隧道は、日本で一番短いトンネルとして昔から有名ですね。
これまで列車で通ったことはありましたが、写真を撮るのは初めてでした。
写真は、樽沢隧道を抜けていく651系特急「草津32号」です。
なんとなくアナゴっぽい(笑)。


逆側からは、下りの「草津3号」です。
「樽沢隧道(日本一短いトンネル)」の表示を入れて縦画面で撮りましたが読めませんね。
角度的にちょっと無理があったかな。

 
本当は遠景写真も撮りたかったのですが、天気が悪くモヤが立ち込めていたし、突然、雨が強く降ってきたりするので諦めました。
吾妻線の新線は、今年の10月1日から営業運転が開始されますが、現行線での運転は9月24日までとのことです(樽沢隧道が使用されるのも9月24日までです)。
9月25日~30日の間は、長野原~大前間でバスによる代行運転が行われるとのことです。
なお、新線への移設で営業距離も変更され、吾妻線全体では現在より0.3km短い55.3kmに、岩島~川原湯温泉間は0.6km長い6.5kmに、川原湯温泉~長野原草津口間は0.9km短い5.0kmになるそうです。
これにより運賃も一部変更され、高くなる場合と安くなる場合があるとのことですが、安くなる人はともかく高くなる人は困りますね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 吾妻線 651系 1000番台 EF12 12系 客車 上越新幹線
関連記事

Posted on 2014/06/25 Wed. 06:20 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top