A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

懐かしの115系(湘南色)~両毛線の風景  

先日は長野で「懐かしの115系」シリーズの運転があったのですよね。
自分は長野までは行けませんでしたが、皆さんのブログで「懐かしの115系」のお写真を拝見して、昔見た両毛線のクモユニ74+115系の姿を思い出しました。
実際、乗ることはあってもほとんど撮影した覚えはなかったこの編成ですが、写真がないか探してみました。
発見したのはこの写真ですが、当ブログ内を検索してみたら既にアップしていたようでした。
再掲になりますが、「懐かしの115系」運転記念ということでお許し願います。
 
メモが残っていないのですが、同じネガに上越線を走る文字ヘッドマークの181系特急「とき」や489系特急「はくたか」の写真がありましたので、他の写真と絡めて考えるとおそらく1977~78年(昭和52~53年)頃の撮影であったと思われます。
場所は両毛線の新前橋~前橋間に架かる利根川橋りょうですね。
両毛線は、この後、たしか1981年(昭和56年)に高架化&一部複線化されたため、この橋は代替わりしたと思います(一部再利用かもしれません)。
石がゴロゴロした利根川の中流域における両毛線の風景でした。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 115系 クモユニ 両毛線 上越線 ヘッドマーク 181系 489系
関連記事

Posted on 2014/07/24 Thu. 07:03 [edit]

category: 鉄写(OLD)

トミカ博 in TOKYO~トミカタウンからトミカがきえた!?  

「トミカ博 in TOKYO」というチラシを見かけたのでもらってきました。
8月8日~17日まで、幕張メッセで開催されるとのことです(in Chiba ですよね)。
夏休みのお子様向けイベントのようですが、よく見ると主催者は日本テレビ放送網で、タカラトミーは特別協力なのですね。
後援は千葉県、千葉市など、特別協賛はパナソニック、協力は京成電鉄、新京成電鉄、北総鉄道といった地元鉄道会社のほか、ネコ・パブリッシング、講談社、小学館などの出版社も名を連ねています。
意味はよくわかりませんが、トミカタウンからトミカがきえたので、トミカ警察が出動して隠されたトミカを探そうということのようです(右下クリックで拡大します)。

 
トミカつながりでたまたま撮ったトミカのトラックの写真もアップしておきます。
信号待ちの時に横を通過していっただけなのでフロント側の写真がありません(謝)。

 
自分も小さい頃、ミニカーが好きでした。
当時(1970年前後)は、トミカのほかマッチボックスという英国レズニー社のミニカーがあり、何台か持っていました(マッチボックス自体は経営主体が変わりながらも現存するようです)。
当時のトミカはマッチボックスに比べて造りが悪く、少し転がしていると車軸がすぐに「八の字」になってしまったことを覚えています。
そういえば、トミカビルなんていうのも買ってもらった覚えがありますが、いつの間にかなくなってしまいました…きっと処分してしまったのでしょうね。
 
トミカ博のサイトはこちら
 

 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2014/07/24 Thu. 06:38 [edit]

category: 車(クルマ)

tb: 0   cm: 2

DE10(市川~佐倉120周年号)~江戸川沿いにて〔ビデオあり〕  

7月20日の朝、EF64 1001号機が牽引する24系客車送り込み回送列車を撮影した後、新小岩操車場へ行きました。
着いた時は、かなりの人垣が出来ていましたが、しばらくすると皆さん千葉方面へ移動して行かれたのか人が減ったので、アングルが選べるようになりました。

 
この後、出発までまだ時間がありましたので江戸川沿いに行ってみました。
この場所は、いつもは多くてもせいぜい4~5人しかいないカメラマンが、この日は20人以上集まりました(これを見て市川駅に行くのは完全に諦めました)。
待つこと30分ほどでDE10 1751号機が牽引する24系客車「市川~佐倉120周年号」がやってきました。


ビデオはこちら
です。
総武線と裏被りしてしまったのは少し残念でした。
そういえば6月中旬に此処でEF64が牽引する1091レの写真を撮った時は草木が繁茂していましたが、この日のために(かどうかはわかりませんが)、綺麗に草刈りがされていました。
 
午前の部はこれで終了、一度自宅に戻り、午後は再度新小岩へ行きました。
記事の順番が時系列になっておらず申し訳ございません。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 EF64 EF81 常磐線 総武線 24系客車 ブルトレ ブルートレイン DE10
関連記事

Posted on 2014/07/23 Wed. 06:37 [edit]

category: 鉄写

E233系(新日鉄住金かずさマジック応援号)~総武線の赤い団臨  

昨日は、愛用レンズである smc PENTAX FA☆ 80-200mm F2.8 の前ダマ裏にカビのようなものが発見されたため、朝から新宿のRICOH(PENTAXではないところが悲しい)へ行きました。
どうも先月吾妻線へ行った時に雨の中で撮影したのが良くなかったようです。
気をつけて乾燥するようにしていたつもりだったのですが不十分だったのでしょうね。
レンズの清掃くらいならお金を払えばやってもらえると思っていたのですが、なんと返ってきた答えは以下のとおりでした。
「既に部品がなく、分解した時のリスクが大きい。どうしてもということであれば受け付けるが、今の性能をキープできるか約束できない。修理保証も付けられない。現状でも写りにはほとんど影響はないと思われる。」
やはり20年以上も前のレンズはメーカーでは直してもらえないのですね(悲)。
 
そんなことでトホホ状態で帰宅する途中、中央線沿線の各駅に鉄らしき人達が何人も見かけられたので聞いて見ると、どうも都市対抗野球応援のための団体臨時列車が水道橋へ向けてやってくるとのことでした。
せっかく教えてもらったので撮ろうと思ったのですが、先日も市川で189系「山梨富士号」を撮る時に黄色い電車に被られたので、被りを避けるために秋葉原駅の逆側ホームへ行くとすぐ(1分くらい!)に京葉線の赤いE233系の姿が見えました。
「あきはばら」の駅名標を無理矢理入れて撮影、背景はヨドバシアキバです。

 
赤い電車といえば、西武鉄道9000系が、京浜急行1000系「YELLOW HAPPY TRAIN」とコラボした「RED LUCKY TRAIN」として7月19日から運行を開始したことが話題となっていますが、こちらは総武線の黄色い電車群の中に飛び込んできた赤い電車でした。
ネットで調べたところ、「新日鉄住金かずさマジック」というチームの応援のための団体臨時列車で大貫~水道橋間で運転されたとのことです。
この日、「新日鉄住金かずさマジック」は勝ったとのことです(祝!)が、勝ち進んでいる間はこの団臨が運転されるのでしょうね。
教えていただいた中学生くらいの男の子、ありがとうございました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 E233系 E231系 209系 総武線 京葉線 秋葉原
関連記事

Posted on 2014/07/22 Tue. 06:49 [edit]

category: 鉄写

EF64 & EF81(120周年千葉青森号)~両機とも撮れました!  

昨日は総武本線市川~佐倉間の開業120周年を記念した、「120周年千葉青森号」と、その前段としての「市川~佐倉120周年号」が運行されました。
昨日、少しだけアップしましたが、夜は用事があったため追加のアップができませんでした。
写真の現像&縮小が間に合わないのですが、今回は「120周年千葉青森号」を抜粋してご紹介いたします。
 
千葉~新小岩操車場間は、EF64 1001号機の牽引でした。
良い場所が見つからず、陸橋の上から撮りました。

 
新小岩~青森間は、EF81 138号機の牽引です。
EF64 1001号機は此処でお役御免となりました。

 
帰宅途中に、朝の送り込み回送列車と同じ場所で撮影しました。
かなり逆光だったのですが、この時だけうまく雲ってくれました。

 
この列車にはヘッドマークは掲出されていませんでした。
また、今さら気が付いたのですが、市川~佐倉間の開業120周年記念の列車なのに、結局、市川~佐倉間で1枚も撮影していませんでした…(汗)。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 EF64 EF81 常磐線 総武線 24系客車 ブルトレ ブルートレイン
関連記事

Posted on 2014/07/21 Mon. 08:22 [edit]

category: 鉄写

DE10(市川~佐倉120周年号)~ヘッドマークを撮りました  

常磐線でEF64 1001号機が牽引する24系客車を撮影した後、新小岩へ行きました。
JR東日本の職員の方々が、「市川~佐倉120周年号」を牽引するDE10 1751号機にヘッドマークを付けているところでした。
取り付けが済んだところでパチリ、ヘッドマークには「祝 開業120周年 佐倉駅 市川駅 船橋駅 千葉駅」と記載がありました。

 
常磐線では、一人でマッタリ撮りましたが、新小岩にはカメラマンが数え切れないくらい沢山集まっていました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 EF64 常磐線 総武線 24系客車 ブルトレ ブルートレイン
関連記事

Posted on 2014/07/20 Sun. 12:48 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

EF64(1001号機)~24系客車送り込み  

今日は総武本線市川~佐倉間の開業120周年を記念した、「120周年千葉青森号」が運行されます。
その前段として、「市川~佐倉120周年号」が運行されますが、その送り込み回送列車が近くの常磐線を通ったので朝一で撮影して来ました。
天気が悪くてモヤが出てしまいましたが、まあ仕方ないですね。

 
危うくまた寝坊しそうになりましたが、ギリギリで間に合いました。
取り急ぎ第一報ということでアップさせていただきました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 EF64 常磐線 総武線 24系客車 ブルトレ ブルートレイン
関連記事

Posted on 2014/07/20 Sun. 08:49 [edit]

category: 鉄写

EF65(2119号機)~一週間で再会  

7月12日に武蔵野線の単機回送写真をアップした国鉄特急色のEF65 2119号機ですが、時間帯は違うものの今日も武蔵野線を下っていきましたので、外出ついでに撮影してきました。
さすがに先週と同じ場所というのも如何かと思いましたので、以前、583系「わくわくドリーム号」を撮影したカーブまで出かけてみました。

 
先週、汚れが目立つと書いた2119号機ですが、JR貨物に聞こえたのかこの一週間の間に洗車してもらえたようです。
リア側は撮影しませんでしたが、両側とも綺麗になってスッキリとした顔に見えました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 JR貨物 国鉄 武蔵野線 EF65 205系
関連記事

Posted on 2014/07/19 Sat. 15:53 [edit]

category: 鉄写

ツバメの子は何処へ…  

最寄駅でツバメの子が生まれました。
巣は人の背より4-5mほど高い場所にあり、よく見えないのですが、7月4日の会社帰りには親鳥しか見えなかったので、7月5日に生まれたのだと思います。
 

7月5日 20時頃、485系「谷川岳山開き号」を撮りに行く前に撮影しました。

 

翌日7月6日 16時頃、大きな口を開けて親鳥からご飯をもらっています。

 

7月12日 13時頃、鳥っぽくなってきました。

 

7月12日 13時頃、ビデオも少し撮りました。
 
その後、毎日、朝と夜に巣を見てツバメの子が大きくなるのを楽しみにしていたのですが、7月15日の朝、巣が壊れていて姿が見当たりません。
カラスにでも襲撃されてしまったのでしょうか。
その後、親鳥の姿も見なくなってしまいました。
 

7月17日 23時頃、3日ぶりに親鳥の姿を発見しました。

 
子がいなくなり寂しそうに乗り場案内の看板の上で寝ていました。
 
〔追記〕
7月19日昼頃、壊れた巣を撮ってきました。
既に数日前より荒れてしまっていました。

 
子が大きくなったら落ちるかもしれないなとは思っていましたが、落ちてから外敵にやられたのか、巣ごと襲われたのか…
わかりませんが、7月15日の朝の時点で巣に子はおらず、巣の下にも見当たりませんでした。
 

 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2014/07/19 Sat. 01:04 [edit]

category: その他

DD51 & ワキ5000(函館本線貨物列車)~大沼駅付近にて  

1981年の夏、友人と北海道へ撮影旅行に行きました。
函館、小樽、札幌、白老、苫小牧などで撮影しましたが、帰りに寄ったのが大沼周辺でした。
道南周遊券を買って出かけた記憶がありますが、当時は昼行、夜行を問わず急行列車が沢山走っていましたので、それらに乗って移動しユースホステルなどに泊まっていました。

 
写真はDD51が牽引する国鉄時代の函館本線貨物列車ですが、DD51のナンバーも、この列車の列車番号もわかりません。
ワキ5341という貨車の番号だけがしっかりと写っていました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR北海道 JR東日本 函館本線 大沼国定公園 駒ケ岳 DD51 ワキ5000
関連記事

Posted on 2014/07/18 Fri. 07:00 [edit]

category: 鉄写(OLD)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top