A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

70系(クハ77)~新前橋電車区にて  

今日は七夕、7月7日ということで、日付ネタのクハ77をご紹介させていただきます。
全国でも両毛線でしか見ることができなかったクハ77は、サロ85の改造車で、座席は昔の応接セットのようなフワフワシートでした。
豪華で座り心地がよかったため、空いている時(昼間は大抵空いていましたが)は、わざわざこの車両を選んで乗っていました。
ただ、残念ながら車内の写真がありません。

 
撮影は、1978年(昭和53年)4月8日、既に運用離脱後のクハ77002です、。
本線上に姿が見えなくなり、慌てて新前橋電車区(現高崎車両センター)へ行ってみたところ、このような状態になっていました。
 
両毛線で普通に見られた70系の編成ですが、この頃、115系への移行が急速に進み一気に消えてしまいました。
70系はあまりにも沢山走っており乗車経験も多かったのですが、写真はほとんど撮ってありませんでした。
当時は廃車即解体でしたので、クハ77はもちろん、湘南電車顔のクハ76も保存車両が一両もないのが残念です。
もう一度70系電車に乗ってみたいなぁ…
 
そういえば昨日は、群馬で「SLみなかみ彦星号」や「SLレトロみなかみ織姫号」などが走ったのですよね。
行かれた皆さん、C61 20号機とD51 498号機の離合は上手く撮影できたでしょうか。
自分は行けませんでしたので、皆さんの傑作を拝見させていただきたいと思います。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 両毛線 70系 クハ76 クハ77 スカ色 新前橋
関連記事

Posted on 2014/07/07 Mon. 07:10 [edit]

category: 鉄写(OLD)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top